SSブログ

2011-06-15 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月下旬、山形県天童市の東側、芭蕉で有名な山寺の北側にある、不思議な場所に行ってきました。その場所は、ジャガラモガラと言います。


ジャガラモガラ1.jpg

この赤い場所がジャガラモガラです。


ジャガラモガラ2.JPG

説明文によりますと、「このジャガラモガラは山形県の指定天然記念物であり、905mの雨呼山の北西の山麓にあって、東西90m、南北250m、深さ100mの大きなすり鉢状の凹地である。地下は石英安山岩から成り、凹地の底でありながら水が溜まる事がない。所々に風穴があって、真夏でも3度から7度の冷たい風が吹き出している。その冷たい空気が凹地を包み込み植生に大きな影響を与えている。」と書いてあります。
福島県の会津の南部にある湯ノ上温泉の中山風穴と同じ雰囲気ですね。名前の由来もいろいろな説があるそうですが、はっきりしていないそうです。


ジャガラモガラ3.JPG

この案内図のように、いくつかの遊歩道が整備されており、ハイキングに最適です。


ジャガラモガラ4.JPG

一番奥の駐車場からの遊歩道です。


ジャガラモガラ5.JPG

数分でそのジャガラモガラに着きます。このようにいくつかの風穴があり、その周りにはヘビイチゴが群生して咲いていました。


ヘビイチゴ6.JPG

これがそのヘビイチゴです。


ホタルカズラ7.JPG

途中の遊歩道にもホタルカズラが咲いていました。


チゴユリ8.JPG

チゴユリもたくさん花を付けていました。


コンロンソウ9.JPG

コンロンソウと言います。群生して咲きます。

クサノオウ10.JPG

クサノオウと言います。黄色いギザギザの花びらがかわいいですね。


オドリコソウ11.JPG

オドリコソウです。これもかわいい花を付けますね。


さて、今回の演奏はトリオです。ピアノはK,K氏、ベースはO,H氏、ドラムは私目です。曲目は「Day By Day」、有名なスタンダードですね。



+キーを最大にしてお聴き下さい。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

pulsar

ジャガラモガラ風穴ですか初めて知りました、山梨県では富士山麓の風穴とはどうも規模が違うようです。
by pulsar (2011-06-15 20:33) 

tochimochi

真夏でも冷たい風とは中は鍾乳洞?と思ってしまいましたが、石英安山岩なんですね。不思議です。
植物の垂直分布が逆というのも面白いですね。


by tochimochi (2011-06-15 22:26) 

KONI

コンロンソウの写真、素敵な感じがします。
by KONI (2011-06-16 18:31) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2011-06-21 13:34) 

COLE

山形、昨年は何度か行きました。今年もチャンスがありそうです。
Day By Dayはお得意のナンバーですね
by COLE (2011-07-03 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0