So-net無料ブログ作成

2011-06-21 [写真とJAZZ]

 6月初め、約1ヶ月前に行った、福島の水林自然林を訪れてみました。
目的は、ちょうどこのころ、大変珍しい花が咲くのです。しかも、それも3種類が自然の状態で生育しております。どちらも環境省の絶滅危惧種になっている、大変貴重な花なのです。


水林自然林入り口1.JPG

水林自然林の入り口です。


水林自然林2.JPG

さっそく、広葉樹の森、そして小川が流れています。


しばらく歩くと、ある一部分の場所に、まずは最初の貴重な花が咲いていました。
それは杜鵑蘭(トケンラン)と言います。トケンとはホトトギスの事で、花の紫斑がホトトギスの斑紋に似ているので、その名が付いたのです。


トケンラン3.JPG

これがトケンランです。高さは30~40cm、花の大きさは2cmぐらいで、数本が群生して咲きます。


トケンラン3.5.JPG

寄ってみると、確かにホトトギスの模様に似ていますね。


また少し歩くと、これも貴重な花が咲いていました。


キンラン5.JPG

金蘭(キンラン)と言います。黄色い花は全開しません。高さはこれも40cm程度です。高貴な感じがしますね。


他にもかわいい野草に出会えました。


サイハイラン4.JPG

采配蘭(サイハイラン)です。まだ全開ではありませんが、花が開くと、采配の形に似ているので、この名が付いたとの事です。


フタリシズカ6.JPG

二人静(フタリシズカ)です。ヒトリシズカに対し、2つの花を持つのでこの名が付いたとの事です。いい名前ですね。


ノイバラ7.JPG

ノイバラと言います。川岸に雑草のように生えていますが、よく見るとかわいい花を付けます。


エビネ8.JPG

海老根(エビネ)です。実はこれも絶滅危惧種です。高さ20~40cmになります。観賞用に加工されたエビネの原種です。

今回は3種類もの貴重な花に出会えたわけです。


クリンソウ9.JPG

せせらぎのわきに、赤と白のクリンソウが咲いていました。

以上にように、この水林自然林は、季節季節で、いろいろな花が咲く、大変貴重な自然林なのです。
福島の西インターを下り、土湯温泉方面に向かうと、約30分で右手のほうにあります。皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

さて、今回の演奏は、カルテットです。トランペットはY,Y氏、ピアノはM,S嬢、ベースはT,H氏、ドラムは私目です。曲は「Candy」、有名な曲ですので、聴いた事があると思います。今回は早めのビートでの演奏です。


+キーを最大にしてお聴き下さい。





nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

kasumi

こんにちは
小川の勢いが伝わってきますね。
ノイバラが可愛いです。
是非、水林自然林の四季を見てみたいですね。

「candy」 軽快なリズムですね~♪
by kasumi (2011-06-21 15:17) 

hidamari

福島にこんないい場所があるんですね!しかも山登らなくてよさそ~!!
トケンランぜひ見てみたいです!素敵な場所を教えてくださってありがとうございますう~~~~(^O^)/
by hidamari (2011-06-21 20:44) 

tochimochi

自然に咲いてるランの種類もけっこう多いのですね。
トケンランはたしかに紫斑が引き付けられます。
どこかで見たと思ったら、昨年見たタマガワホトトギスと同じでした。
by tochimochi (2011-06-21 23:49) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。

♪kasumiさん
 今回のcandyは自分でカウントを出しましたが、ちょっと早かったようです ね(笑)。

♪hidamariさん
 となりには四季の里という公園や、ビール園もあって、だれでも楽しめる 
 場所なんですよ。ぜひ行ってみて下さい。

♪tochimochiさん
 この時期、いろいろなランが咲きますね。たしかに、タマガワホトトギスも  同じ模様をしてますね~。
by drumusuko (2011-06-28 16:11) 

COLE

ドラムソロ、ノリノリですね!
by COLE (2011-07-03 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0