2011-06-28 [写真とJAZZ]

さて、今回は6月初旬、山形県天童市と宮城県の県境にある面白山(オモシロヤマ)登山の様子をお伝えしましょう。このおもしろい山名は、面白山(ツラシロヤマ)が語源だったらしいですが、実際は全山緑に覆われています。

今回の登山ルートです。天童高原スキー場から三沢山を経由して、面白山へ向かうコースで、一般的なコースとなります。この面白山から南方の笹谷峠までが山形と宮城の県境尾根で、今回の面白山や大東岳、神室岳などの山が連山となって続いております。さらに南へ進むと蔵王連峰があります。

天童高原スキー場から見た、面白山です。標高は1264mとさほど高くはありませんが、登山道はよく整備されており、気軽に山歩きを楽しむ事ができます。

登山口です。まわりはキャンプ場があり、近くには牧場もあって、開放的な憩いの場となっております。

途中の長命水までこのようなミズナラやブナ林の中を進みます。

長命水です。ここでのどを潤し、急斜面に挑みます。

途中、マイヅルソウが満開でした。

ツクバネソウもあちこちに咲き始めました。

三沢山山頂から面白山山頂を望みました。ここからは一気に山頂まで急登になります。

急な登山道のわきに、ひっそり咲いていましたタケシマランです。上からでは単なる葉っぱにしか見えませんので、気づきにくいですが、よーく見ると、約3mmくらいの花を数個付けています。

ユキザサもきれいな白い花を付けていました。

山頂手前にイワカガミが咲き始めていました。

面白山山頂です。意外と広く、360度、大パノラマです。

南を望むと、遠くに台形の大東岳、その奥に三角状の神室岳がうっすら見えます。

西を望むと雪をかぶった月山が見えました。

今回は、この面白山に初めて登りましたが、気軽に登山を楽しめるいい山行でした。仙山線に乗って、面白山高原駅で降りても、すぐ登山道があり、2時間40分で山頂まで行く事ができます。

さて、今回の演奏はトリオで、「Corcovade」(コルコバード)です。ブラジルのリオにあるコルコバードの丘と呼ばれる場所があり、キリストの大きな像がある事でも有名な観光の名所です。1965年ボサノバの生みの親、アントニオ・カルロス・ジョビンの作曲です。ギターはN,M氏、ハモンドオルガンはT,O氏、ドラムは私目、今回はちょっとスローなボサでの演奏です。

+キーを最大にしてお聴き下さい。