2011-09-06 [写真とJAZZ]

さて、今回は、7月中旬、蔵王へ行った様子をお伝えします。
蔵王は何回も登っておりますが、今回は蔵王温泉から一つ目のロープウェイ山麓線に乗り、樹氷高原駅で降り、そこからイロハ沼を通り、ワサ小屋跡経由、熊野岳までの片道約2時間半のコースです。帰りは時間によって、登ってきた道を戻るか、もしくは蔵王山頂駅からロープウェイで下るか決めようと思いました。

この日は、残念ながら低気圧が近づいており、あいにくの曇り空、尾根付近は強風のため、注意して下さいと、ロープウェイの担当の方が言っておりましたが、とりあえず、登る事にしました。

今回のコースです。実際はワサ小屋跡付近は猛烈な風が吹いていて、立っているのもやっとの状況でしたので、大事を取り、熊野岳には向かわず、蔵王山頂駅に向かい、ロープウェイで下りて来ました。

登山口です。ここですでに標高1400mあります。

しばらく歩くと、高層湿原に着きます。イロハ沼といい、湿原の植物が数多く咲いています。

イロハ沼です。

キンコウカが黄色い花をたくさん付けて、群生していました。

サワランもあちこちに目立つ花の色で咲いていました。

ネバリノギランと言います。地味な花ですね。

イロハ沼を過ぎ、しばらくオオシラビソの森の中を登ると、視界が開けます。オオシラビソは、冬樹氷になる木ですね。今年の2月の厳冬期に蔵王に登り、樹氷見学をしたことを思い出しました。

ここからは天気が良いと、熊野岳が一望できるようですが、今回は残念ながら、見ることができませんでした。ここから先はガラ場が続きますが、すでに風が強く、撮影も大変でしたが、とりあえず出会った花は、いくつか撮影してきました。

オノエランです。

シロバナトウウチソウと言います。

アカモノも強風の中、しっかり咲いていました。

コケモモです。

ハイオトギリもあちこちに群生して咲いていました。

そうこうしている内に、尾根に到着しましたが、前述している通り、風があまりに強く、このままではロープウェイも運休になりそうなので、急いで蔵王山頂駅まで下り、帰ってきました。

ワサ小屋跡の碑です。怖い顔をしていますねえ。

今回は天気が良ければ熊野岳へ向かい、途中の非難小屋付近に咲くコマクサを撮影する予定でしたが、天気に恵まれず、次の機会に期待しましょう。

コース的には、湿原もあり、またいろいろな高山植物も多く、登山者も刈田岳のように多くなく、静かな登山を楽しめるコースだと思います。

さて、今回の演奏はトリオ、ピアノはK,K氏、ベースはO,H氏、ドラムは私目です。曲目は「The Girl From Ipanema」、あまりに有名なボサノバですね。周りが若干うるさいですが、あしからず。

+キーを最大にしてお聴き下さい。