SSブログ

2011-09-13 [写真とJAZZ]

 さて、今回はお盆休暇を利用して、青森県八甲田山、岩木山、白神山地へ行きまして、まずは八甲田山登山の様子を、お伝えします。

八甲田山は日本百名山のひとつでもあり、雪中行軍遭難でも有名な山ですね。標高は大岳の1584mですが、緯度が高く、雪も深く、寒さの厳しい山ですので、高山植物の宝庫と言われております。それは、遅い雪解けがつくる、多くの湿原を持っているからだそうです。春から晩秋にかけて、様々な高山植物が次から次と咲き競い、短い季節を謳歌します。

今回は、仙台から高速で5時間、八甲田山麓の秘湯「酸ヶ湯温泉」(スカユオンセン)に前泊しての山行です。


八甲田山登山ルート1.jpg

今回の登山ルートです。最もポピュラーなコースで、湿地帯が3つあり、約5時間から5時間半かかります。


酸ヶ湯温泉2.JPG

宿泊した酸ケ湯温泉です。
風光明媚な山の一見宿として、昔ながらの清純、素朴な風情を残していて、総ヒバ造りの仙人風呂をはじめいろいろな温泉が楽しめ、年間を通じ、湯治や周辺探勝の拠点として賑わっております。
温泉は硫黄泉の白いお湯で、あの特有の匂い、そして豊富な湯量、最高の温泉でした。


登山口3.JPG

登山口です。天気は雨上がりで風も強く、登山には今ひとつでしたが、せっかく来ましたので、登らないわけには行きません。

しばらくは、深いオオシラビソの森の中を登りますが、1時間ほど登りますと、視界が開けます。


登山道4.JPG

このようなガラ場となります。


仙人岱5.JPG

最初の湿原、仙人岱です。この辺の高山植物はみごとですが、8月も中旬のため、花の数は少ないようです。しかし、いくつかの植物が一生懸命咲いていました。


イワオトギリ6.JPG

イワオトギリです。あちこちにたくさん咲いていました。


キンコウカ7.JPG

キンコウカも群生しておりました。


タチギボウシ8.JPG

タチギボウシです。大きい花を付けますね。


ウメバチソウ9.JPG

ウメバチソウです。これもあちこちにたくさん咲いていました。


ウサギギク10.JPG

ウサギギクも元気に咲いていました。


エゾシオガマ11.JPG

エゾシオガマです。


イワギキョウ12.JPG

イワギキョウです。山頂の手前の急斜面に1個だけ咲いていました。

湿地帯から山頂にかけては急登となりますが、またもや強風で、視界もゼロ、残念な登山となってしまいました。


八甲田山頂13.JPG

八甲田山山頂です。強風とキリのため、長居はできず、すぐ下り始めました。


大岳山頂と非難小屋14.JPG

大岳避難小屋とその後ろに見えるのが山頂です。この辺でようやく風も止み、視界が開けてきました。


下り登山道15.JPG

下りの山道です。遠くに見える建物は、ロープウェイの山頂駅です。ここを下ると2つ目の湿原、上毛無岱があります。


毛無岱湿原と大岳16.JPG

上毛無岱から大岳山頂を望みました。


280段の階段と下毛無岱17.JPG

上毛無岱と下毛無岱を結ぶ階段で、なんと280段あります。登りは大変でしょうね。

以上、今回は八甲田山メインのルートを1周した様子を、お伝えしました。
たしかに、湿原もあり、高山植物も数多く咲き、とてもいい山でした。天気のいいとき、また来たい山ですね。


さて、今回の演奏は、トリオです。ピアノはM,S嬢、ベースはM,T氏、そしてドラムは私目です。
曲名は「Everybody Loves Somebody」、聴いた事があると思います。


+キーを最大にしてお聴き下さい。







nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

海を渡る

こんにちは。
蔵王も高山植物が多いですが、ここもたくさんあっていいですね。
温泉あり、湿原あり、山あり、高山植物ありで素晴しい山ですね。
天候ばかりは自分の思う通りにならないですね。
by 海を渡る (2011-09-13 15:25) 

pulsar

八甲田山、岩木山、白神山地(秋田側、青森側)は訪れているのでレポが楽しみです。
by pulsar (2011-09-13 19:26) 

tochimochi

八甲田山は昨年、白神山地は一昨年訪れているので懐かしいです。
千人岱の清水はこんこんと湧き出していておいしかったですが、今の時期はどうなっているのでしょう。
by tochimochi (2011-09-13 23:59) 

雀翁

お天気が悪くて残念でしたね。それでも可憐な高山植物の数々。これだけでもうれしいです。八甲田山は、本も読み、映画も見ました。あの雪深さ、吹雪が忘れられません。今は、登山道も整備されているようですね。

>Everybody Loves Somebody

たった3語のタイトルなのに、とてもおしゃれに聞こえてしまいます。メロディ-は聞き覚えがあります。

by 雀翁 (2011-09-14 12:37) 

だびょん

私も昨年から八甲田山に登っています。
10月初旬〜中旬になると紅葉がきれいで、急な階段から眺める下毛無岱はとてもきれいですよ。
ぜひ、またいらしてみてくださいね。
by だびょん (2011-09-14 20:45) 

COLE

八甲田には20年以上前に一人ドライブで行ったことがあります
歩いたことはないのでまた行ってみたくなりました
Everybody Loves Somebody この曲を聴いたのも何年振りでしょうか
誰の唄だったかなと調べてみたら、Dean Martinの大ヒット曲でしたね
今回はタイムトリップした気分です
by COLE (2011-09-19 13:20) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。

by drumusuko (2011-09-20 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0