So-net無料ブログ作成

2011-10-11 [写真とJAZZ]

 さて、高山植物もそろそろ終わりに近づき、山では花が少なくなってきましたが、里山では、まだまだ秋の花達が、今が盛りと、咲き誇っております。
今回は、春先にも行きましたが、仙台市の南に位置する岩沼市にある、グリーンピア岩沼というスポーツ施設に行ってみました。ここには、屋内プールやテニスコート、日帰り温泉、ホテル等の施設があり、付近の里山にはいくつかの散策コースが整備されております。

この里山は標高150mほどですが、春から秋まで、様々な山野草が咲き、市民の憩いの場になっております。今回行った8月末には、レンゲショウマと言う貴重な花が咲いているらしいのです。


グリーンピア岩沼散策コース1.jpg
散策コース2.JPG
雑木林の中を進みます。


レンゲショウマ3.JPG

ありました、ありました。さっそくレンゲショウマの出迎えです。日陰の斜面にひっそり咲いていました。
初めて見ましたが、かわいい花ですね~!花1つの大きさは2cm~3cmですが、下を向いて咲くので、撮影も大変です。薄紫が入っていて、不思議な感じの花ですね。


レンゲショウマ4.JPG




レンゲショウマ5.JPG

白と薄紫のツートンで、本当に可憐ですね。


キツネノカミソリ6.JPG

キツネノカミソリも群生して咲いていました。


キツネノカミソリ7.JPG

なかなか色がすごいですね。


ヤブラン8.JPG

ヤブランと言います。高さ10cmぐらいです。


ネジバナ9.JPG

ネジバナもかわいいですね。


コバギボウシ10.JPG

コバギボウシもあちこちにたくさん咲いていました。


ヤマジノホトトギス11.JPG

ヤマジノホトトギスです。これも変わった花を付けますね~。


ノアザミ12.JPG

ちょうどノアザミに蝶が蜜を吸っていました。


ツリガネニンジン13.JPG

ツリガネニンジンと言います。これもあちこちに群生していました。

このように、今回は約2時間の散策でしたが、たくさんの野草に出会うことができました。

さて、今回の演奏はトリオ、ピアノはK.K氏、ベースはO,H氏、ドラムは私目です。曲目は「As Long As I Live」です。スタンダードですので、聴いた事があると思います。12分でちょっと長いですが、お聴き下さい。


+キーを最大にしてお聴き下さい。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

海を渡る

こんばんは。
自然公園併設のスポーツ施設っていいですね。
散策コースにこんなに花が咲いていると楽しいでしょうね。
by 海を渡る (2011-10-11 19:15) 

tochimochi

ここにもレンゲショウマが咲いているのですか。
たしかに里山のような標高の低い斜面に咲くようですね。
そのほかにもいろんな花が咲いて、さらにいろんな施設もあっていいところですね。

by tochimochi (2011-10-11 21:18) 

雀翁

里山の秋の花も可愛いですね。気のせいか、春の花にはない気品があるように感じます。2時間、ゆったりとしたいい時間を過ごされたのが伝わってきました。

by 雀翁 (2011-10-12 08:31) 

COLE

グリーンピア岩沼のことは以前もご紹介されていましたね。
先週連休は仙台で仕事でした 月曜日は午後から時間が取れたので
1年ぶりに石巻まで足を伸ばしました。
町の中もずいぶんと片付き、生活が少しずつ戻ってきた様子を感じました。
長い演奏、満喫しました。ベースソロのあと、すぐに長いドラムソロが来るかと
期待してしまいましたが・・

by COLE (2011-10-16 16:26) 

親父

お!グリーンピアという名前から推察すると厚生年金事業団が経営していたところでしょうか。
このような自然施設がこれからも残されていくといいですね。
by 親父 (2011-10-17 08:02) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
このグリーンピア岩沼も、ホテルは別企業での営業となっていて、規模が縮小されているようですが、このような自然はいつまでも残してほしいものですね。
by drumusuko (2011-10-19 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0