SSブログ

2012-03-20 [写真とJAZZ]

 さて、今回は冬の二口渓谷を紹介しましょう。
3月初旬、天気もまあまあだったので、仙台の奥座敷秋保温泉から山形側に進み、秋保大滝そして二口渓谷まで、行ってみました。


秋保大滝、二口渓谷の場所です。
秋保大滝地図1.jpg



大滝の手前に秋保大滝不動産が鎮座しております。
秋保大滝不動尊2.JPG



参道を降りていきます。結構雪も多いですね。
参道3.JPG



秋保大滝です。那智、華厳と並び「日本三名瀑」に数えられております。高さ55m、幅6mあり、新緑、紅葉、そして雪景色と四季折々の景観を間近に眺める事ができます。
秋保大滝4.JPG



さて、秋保大滝を後にして、さらに西に進みますと、二口渓谷があります。


山形へ通じる林道沿いにある渓谷で、約8kmあります。新緑、紅葉の時期はこれもまた素晴らしい景色を見せてくれます。冬は雪のため、ほとんど人は来ませんが、雪景色も結構楽しませてくれます。
二口渓谷地図5.JPG

今回は、林道起点から約1時間歩くと、姉妹滝がありますので、そこまで、スノーシューをはいての、トレッキングです。


このように、林道は雪だらけ、スノーシューが重宝します。
林道6.JPG



途中、岩から染み出ている水がツララになっていました。やはり山の中ですので、気温は低いようです。
ツララ7.JPG



しばらく林道を進みますと、渓谷に下りる道があり、そこを数分下りていきますと、姉妹滝があります。
姉滝と妹滝の二つの滝が渓谷の両サイドにありますが、姉滝の方は、雪が多くて近くまで行く事ができませんでした。映っているのは、妹滝です。一部凍っていました。
妹滝8.JPG



もうしばらく進みますと、見えてきました。大岩壁、磐司岩です。この辺にはこのような岩が多く、特に秋の紅葉とはベストマッチです。
磐司岩9.JPG


以上、二口渓谷トレッキングの様子でした。
次回は、裏磐梯小野川湖付近にあるブルーフォールの様子を、お伝えする予定です。

さて、今回の演奏は、トリオです。ピアノはK,K氏、ベースはO,H氏、そしてドラムは私めです。
曲は「On Green Dolphin Street」有名な曲ですので、聴いた事があると思います。テーマはアフロと4ビートで始まり、アドリブは1コーラスだけテーマのリズム、その後は4ビートで演奏しています。3人とも結構力の入った演奏です。


ボリュームキーを最大にしてお聴き下さい。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

tochimochi

秋保温泉は行ったことがありますが、社内旅行だったので周辺は尋ねられませんでした。
ニロ渓谷とは変わった名前ですね。
何か謂れでもあるのでしょうか。
渓谷道も整備されているようで気持ちのよいトレッキングが出来たようですね。

by tochimochi (2012-03-20 21:21) 

雀翁

雪上のトレッキング、スノ-シュ-を履いてサクサク、ガリガリ、楽しそうですね。私は冬の間は街歩きしかしていません。いつか、冬の山道にも出かけたいと思っています。

岩あり、滝あり、川ありの渓谷、美しいです。東北の山にますます惹かれます。

by 雀翁 (2012-03-21 08:48) 

gillman

この曲B.Evansのアルバムにもありましたよね。良い曲ですね。
by gillman (2012-03-24 11:20) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2012-03-27 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0