SSブログ

2012-04-24 [写真とJAZZ]

 さて、最近少しずつ暖かくなり、あちこちの里山で、山野草が咲き出しています。
今回は4月中旬、宮城県県民の森に行ってきました。県民の森は、仙台市の北東、利府町にあります。

県民の森の地図です。
県民の森地図1.jpg


県民の森は、昭和44年に明治100年の記念事業として開園し、年間25万人の人々に利用されているそうです。そして、仙台市街地と隣接しながらも、遠くに蔵王連峰や太平洋が望め、また、豊富な動植物や史跡にも恵まれており、県民の自慢の財産となっています。

森の中には、中央記念館や、野外音楽堂、そして散策路や見本園、あるいは学習館など、いろいろな施設が整っております。

県民の森の案内図です。昨年の震災の被害もあり、一部通行止めや、施設が閉鎖になっています。
今回は、青少年の森から中央記念館を通り、再び青少年の森に戻る約2時間のコースを選んでみました。
県民の森案内図2.jpg


青少年の森の入り口です。「もりの学び舎」等の展示館がありますが、現在は閉鎖中でした。
青少年の森3.JPG


散策路を、ゆっくり歩きます。
散策路4.JPG


さっそく山野草の出迎えです。アズマイチゲです。花の形はキクザイイチゲと同じですが、葉っぱの先が丸くなっています。
アズマイチゲ5.JPG


カタクリも満開でした。
カタクリ6.JPG


マクロレンズで接写です。
カタクリ7.JPG


さらに、散策路を進みます。
散策路8.JPG


エンレイソウが群生で咲いていました。
エンレイソウ9.JPG


日陰には、紫色のキクザキイチゲがひっそりと咲いていました。きれいな紫色ですね。
キクザキイチゲ10.JPG


以上、県民の森の様子をお伝えしました。

さて、今回の演奏はトリオです。ピアノはM,S嬢、ベースはT,H氏、そしてドラムは私めです。
曲目は「Desafinado」、アントニオ・カルロス・ジョビンの有名なジャズボサですね。
ちなみにデサフィナードは、「音はずれ」と言う意味だそうで、たしかに音程が難しいですよね。
スタン・ゲッツや小野リサでもよく耳にする名曲です。



ボリュームキーを最大にしてお聴き下さい。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

海を渡る

こんばんは。
ここもなかなかいい自然公園ですね。
震災の影響で閉鎖になっているのは残念ですね。
四国にはこのような自然公園が少ないように思うのです。
まぁ、ちょっと山や海に足を伸ばせば自然がいっぱい残っているとは思うのですが^^。
by 海を渡る (2012-04-24 20:08) 

tochimochi

いろいろな施設があり、自然にも恵まれていい公園ですね。
アズマイチゲとキクザキイチゲ違いがよくわかりました。

by tochimochi (2012-04-25 08:41) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2012-05-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0