SSブログ

2018-08-05 [写真とJAZZ]

 大変ご無沙汰をしておりました。旅行や、演奏会等で忙しくしており、ブログ更新がなかなかできないでいました。

今回から何回かに分けて、7月中旬から、スペイン旅行に行った様子をお伝えしましょう。

今回行ったコースは、成田からアムステルダムで乗り換えて、スペインマドリードまで行き、そこからは、ラマンチャやグラナダのアルハンブラ宮殿、そこからバレンシア経由してバルセロナまで行くコースです。バルセロナでは、今も建設中のサグラダファミリアをはじめとする、ガウディの作品を見学して来ました。

一日目は、成田を10時半の出発して、オランダ経由マドリード着が現地時間で19時半、サマータイムで7時間日本より遅いので、結局16時間かかった計算になります。

二日目は、マドリード観光です。

マドリード市内
1 マドリード市内.jpg


スペイン広場
2 スペイン広場.jpg


王宮
3 王宮.jpg


4 王宮.jpg


プラド美術館
歴代のスペイン王家のコレクションを展示している美術館です。もともとは1785年にカルロス3世が博物館として作られたそうですが、その後1819年に王立美術館として開館されたそうです。

この美術館のコレクションは、7600枚の油彩画、1000点の彫刻、4800枚の版画、8200枚の素描、その他多くの美術史に関する書類が収められているそうです。最近は約1300点が展示されていて、約3100点は他の美術館等に貸し出されているそうです。その他の作品は保管されているそうです。

何せとてつもなく広いので、全部見るには3日間は必要との事ですし、結構混みあっていました。数時間で見学しなくてはいけないので、ガイドさんの説明を聞きながら、要所要所の作品を見学して来ましたが、すべて本物ですので、それはそれは素晴らしい物ばかりでした。

6 プラド美術館.jpg


7 プラド美術館.jpg


5プラド美術館.jpg


内部の撮影は禁止なので、webからお借りしました画像です。

ラス・メニーナス(ベラスケス)
8 ベラスケス ラス・メニーナス.jpg


着衣のマハ(ゴヤ)
9 ゴヤ 着衣のマハ.jpg


次はグラナダに向かいます。グラナダまでは、バスで約7時間、途中で何回か観光や、休憩が入りました。

コンスエグラと言う場所の風車と街並み

10 コンスエグラの風車.jpg


11 コンスエグラの街並み.jpg


アザミの仲間でしょうか?
12 アザミの仲間?.jpg


この辺は、乾燥していて、オリーブが一面に栽培されていました。

次に向かったのは、ラマンチャ。ドン・キホーテでも有名です。

13 ラマンチャのドン・キホーテ.jpg


14 ラマンチャのドン・キホーテ.jpg


以上、スペイン第一弾でした。


さて、今回の演奏も、我々のバンドの動画です。
曲は「Waltz For Debby」ビル・エバンズで超有名な曲ですね。ワルツと言うのですが、最初のテーマは3拍子ですが、途中から4拍子になる不思議な曲です。

You Tube に載せましたので、良かったら見てみて下さい。

https://youtu.be/Oh89t-0wHm0

nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

g_g

久し振りです、更新が無かったので仕事が忙しいのかとお思っていました。海外旅行とは羨ましいです。次回の記事、楽しみにしております。
by g_g (2018-08-05 17:37) 

tochimochi

スペイン旅行でしたか。
芸術心が触発されたのではないでしょうか。
如何にもヨーロッパ的な建物を見るといつか行ってみたいと思います。
by tochimochi (2018-08-06 21:15) 

tarou

お早うございます、曽々木海岸「窓岩」に
コメントを有難うございました。

スペインは今一番行きたいところです、
記事を楽しみにしています。

by tarou (2018-08-07 06:34) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 09:24) 

drumusuko

皆さんいつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2018-08-19 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント