SSブログ

2018-09-15 [写真とJAZZ]


さて今回は、8月初め、仙台の北方面に位置する大衡村「万葉の森」に初めて行った様子をお伝えしましょう。

この万葉の森は遊歩道が5600mほど設けられていて、その道沿いに万葉集の歌を刻んだ歌碑が48基設置されております。

また、昭和天皇御在位60年を記念して整備され、園内には吉兆の木として知られる「連理木」が13本確認されています。

夏場は、ヤマユリが群生する事でも知られており、その他にも万葉植物のほとんどを含め、多くの野草が咲き、春夏秋と楽しむことができるそうです。

今年は、すでにヤマユリは終わっていましたが、その他の野草にいくつか出会えました。

全体図
1 案内図.jpg


連理木
2 連理木.jpg


3 連理木.jpg


白のツリガネニンジン
4 ツリガネニンジン.jpg


白のキキョウ
6 白のキキョウ.jpg


散策路
5 散策路.jpg


タマアジサイの花芽
7 タマアジサイの花芽.jpg


タマアジサイ
8 タマアジサイ.jpg


昭和天皇お手植えの松
9 昭和天皇お手植えの松.jpg


10 昭和天皇お手植えの松.jpg


ヤマアジサイ
11 ヤマアジサイ.jpg


散策路
12 散策路.jpg


オニヤンマでしょうか?
13 トンボ.jpg


カラマツソウ?
14 カラマツソウ?.jpg


キキョウ
15 キキョウ.jpg


16 キキョウ.jpg


コバギボウシ
17 コバギボウシ.jpg


ツルリンドウ
18 ツルリンドウ.jpg


コオニユリ
19 コオニユリ.jpg


クズ
20 クズ.jpg


フシグロセンノウが真っ盛りでした。
21 フシグロセンノウ.jpg


22 フシグロセンノウ.jpg


以上、万葉の森、散策の様子でした。

今回の演奏も、仙台のライブバーでの我々のバンドの演奏です。
曲は「Manha De Carnaval」 映画黒いオルフェのテーマソングで有名なボサノバの曲です。
YouTubeに載せましたので、興味のある方は下記のURLをクリックしてご覧ください。

https://youtu.be/ASQ86Nz0FGo
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

g_g

万葉の森は一度しか行ってませんが連理木は初めて知りました。
何時かもう一度行ってみたいです。
キキョウそのものを自然界では見られなくなりましたがシロバナはそれ以上に貴重ですね。?の花はマツカゼソウかと思います。
ジャズフェス、残念ながら具合を悪くしていけませんでした(-.-)
by g_g (2018-09-16 08:11) 

olived

万葉の森には何度か訪れたことがあり、山野草を見つけながらぐるりと散策するのに気持ちの良いところですよね。多少の起伏が運動不足の私でも気持ちのよい汗がかけて良いと思います。
by olived (2018-09-16 09:39) 

tochimochi

連理木、調べてみました。
枝が癒着結合とは不思議な現象ですね。
吉兆の木とされるのもうなずけます。

by tochimochi (2018-09-16 10:30) 

tarou

こんばんは、十和田湖グランドホテルに
コメントを有難うございました。
湖畔の宿に宿泊して、翌日は奥入瀬渓流を
観光しました。

万葉の森には、お花がたくさん咲いていて
写真を撮りながら歩くのが楽しそうですね(^^♪


by tarou (2018-09-17 20:00) 

yokomi

 こんにちは。万葉の森は暫く行っていません。カメラを持って、ゆっくりと回りたいですね。
by yokomi (2018-09-22 21:26) 

drumusuko

g_g 様
マツカゼソウ、ありがとうございます。キキョウは確かに自然ではあまり見かけなくなりましたね~。寂しい限りです。
by drumusuko (2018-09-30 15:20) 

drumusuko

olived様
初めて行ってみましたが、ちょうど手ごろな距離で、野草も結構咲いていて、なかなかいい所ですね~!
by drumusuko (2018-09-30 15:22) 

drumusuko

tochimochi様
連理木、調べられましたか~!
この連理木、この森には13本ほどあるとのことですが、珍しいですし、縁起物ですね!
by drumusuko (2018-09-30 15:24) 

drumusuko

tarou様
この日は、ちょっと暑かったですが、山野草もたくさん咲いていて、なかなかいい所ですよ!
by drumusuko (2018-09-30 15:26) 

drumusuko

yokomi様
今年は、野草もほぼ終わってしまいましたので、来春ぜひ訪れてみて下さい。私も春先には行った事がないので、ぜひ行ってみたいと思っております。

by drumusuko (2018-09-30 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント