SSブログ

2018-10-07 [写真とJAZZ]

 さて、今回は8月お盆休みに、月山北側の弥陀ヶ原からの、登山の様子をお伝えしましょう。

このコースは、8合目まで車で行くことができ、かつ山頂までは弥陀ヶ原という湿地帯を通り、それほど急ではない登山道をひたすら3時間登ります。
途中には、佛生小屋があり、そこで休憩をして、残り半分気合を入れて登ります。この小屋から上は、高山植物の宝庫で、ちょうど今頃まで、たくさんの花が咲き乱れます。

今回も、多くの花との出会いがありました。そのため、アップした写真の枚数も結構ありますのでよろしくお願いいたします。

8合目駐車場です。酒田に前泊しましたので、7時には到着しましたが、すでに何台か止まっていました。
1 月山8合目駐車場.jpg


案内看板
2 案内看板.jpg


弥陀ヶ原
3 弥陀ヶ原.jpg


登山道分岐
4 山頂分岐.jpg


タチギボウシ
5 タチギボウシ.jpg


6 タチギボウシ.jpg


エゾオヤマリンドウ
7 エゾオヤマリンドウ.jpg


イワイチョウ
8 イワイチョウ.jpg


登山道
9 登山道.jpg


モミジカラマツ
10 モミジカラマツ.jpg


佛生小屋
ここで、ちょうど半分です。
11 佛生小屋.jpg


行者返し
ここを登ると、緩やかな尾根歩きとなり、登山道の両側にはたくさんの高山植物が、我々を迎えてくれます。
12 行者返し.jpg


ハクサンシャジン
13 ハクサンシャジン.jpg


ミヤマリンドウのブーケ
14 ミヤマリンドウ.jpg


登山道
15 登山道.jpg


ウツボグサの群生
16 ウツボグサ.jpg


ハクサンイチゲ
17 ハクサンイチゲ.jpg


ウサギギク
18 ウサギギク.jpg


登山道
19 登山道.jpg


一瞬遠くに姥ヶ岳方面が見えました。
20 姥ヶ岳.jpg


石畳の登山道が続きます。
21 登山道.jpg


ハクサンフウロ
22 ハクサンフウロ.jpg


ウメバチソウ
23 ウメバチソウ.jpg


アキノキリンソウ
24 アキノキリンソウ.jpg


山頂神社が見えて来ました。
25 登山道.jpg


シロバナトウウチソウ
26 シロバナトウウチソウ.jpg


チシマゼキショウ
27 チシマゼキショウ.jpg


モウセンゴケ
28 モウセンゴケ.jpg


モウセンゴケの花(3mmほどの小さな花です)
29 モウセンゴケの花.jpg


ダイモンジソウ
30 ダイモンジソウ.jpg


ヨツバシオガマ
31 ヨツバシオガマ.jpg


さあ、山頂神社に到着です。
32月山山頂神社.jpg


神社の北側に三角点があります。
33 三角点.jpg


以上、弥陀ヶ原からの月山登山の様子でした。

今回の演奏も我々のバンドの演奏です。曲は「On Gren Dolphin Street」です。有名なスタンダードですね。今回はテーマはアフロと4ビートの交互で演奏しております。

興味のある方は、下記のURLをクリックしてご覧ください。

https://youtu.be/6JTfkOJtIuE
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

g_g

最近7月ばかり
月山に行ってますが、私は8月頃の花が
多く高山植物を見た気がします。
by g_g (2018-10-07 20:17) 

tochimochi

気持ちのいい草原が広がってますね。
花もいっぱいで楽しそうです。
ハクサンイチゲがこの時期で見られるのも驚きです。
by tochimochi (2018-10-07 21:58) 

tarou

お早うございます、四天王寺にコメントを
有難うございました。
四天王寺の敷地は広いですが、学校や病院も
有るんです。
<ご参考>
http://www.shitennoji.or.jp/history.html

弥陀ヶ原では、綺麗な高山植物の花がたくさん
見られ、8合目まで車で行けるのが魅力的ですね(^^♪

by tarou (2018-10-09 06:53) 

ぼんさん

「弥陀ヶ原」には2年前(’16年)の7月に訪れました。
天候にも恵まれ気持ち良く遊歩道を散策出来ました(^-^)


by ぼんさん (2018-10-09 10:02) 

drumusuko

皆さんいつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2018-10-13 16:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしは、高山植物を観に月山へは、年中行事のように山開き直後に登って今敷いたが、ここ3年、心臓の具合が悪くなり行っていません。山の景色は変わりませんね。先月やっと回復しましたので今年の大みそかは羽黒山の大松祭を久しぶりに観に行こうと思っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-11-25 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント