SSブログ

2018-11-24 [写真とJAZZ]

 
 土日にいろいろ用事があり、しばらくぶりのアップとなってしまいました。

さて、今回は、11月初旬、山陰地方に旅行に行った様子を、3回に分けてお伝えしましょう。

私もそうですが、東北の人間は山陰地方の位置等、あまり良く分かって無い所がありますので、参考に山陰地方の地図を添付しました。
山陰地図.jpg


今回は、羽田空港から米子空港へ、そして1日目の宿泊地八雲温泉に行き、2日目は出雲大社~松江城~米子、3日目は足立美術館~鳥取砂丘~米子、4日目は水木しげる館~米子空港~羽田空港の3泊4日の旅です。

1回目は、出雲大社、松江城の様子です。

1泊目の八雲温泉のそばに、熊野大社があります。
1 熊野大社.jpg


2 熊野大社.jpg


国歌にあります、さざれ石がこの神社に祀られていました。
3 熊野大社.jpg


4 熊野大社.jpg


熊野大社を後にして、出雲大社に向かいます。高速道路の終点になります。

5 出雲大社.jpg


全体図
6 出雲大社.jpg


表参道
6.5 出雲大社.jpg


本殿
7 出雲大社.jpg


7.5 出雲大社.jpg


8 出雲大社.jpg


9 出雲大社.jpg


10 出雲大社.jpg


特大しめ縄
11 出雲大社.jpg


因幡の白兎
12 因幡の白兎.jpg


ツワブキ
13 ツワブキ.jpg


次に国宝松江城に向かいました。

小泉八雲の記念館がありました。内部の写真撮影は禁止です。
14.5 小泉八雲記念館.jpg


15 小泉八雲記念館.jpg


松江城へのお堀を渡ります。
16 松江城.jpg


ハート型の城石
17 ハート型の城石.jpg


天守閣
18 松江城天守閣.jpg


19 松江城天守閣.jpg


20 天守閣内部.jpg


21 天守閣内部.jpg


天守閣から宍道湖を臨む。
22 天守閣から宍道湖を望む.jpg


以上、山陰2日目の様子でした。

今回の演奏は、Lady Bugの演奏、秋保温泉蘭亭での演奏、曲は「Manha De Carnabal」映画黒いオルフェのテーマ曲で有名ですね。

you tubeにアップしましたので、興味のある方は、下記URLをクリックしてご覧ください。

https://youtu.be/_wt_555awYs
nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

tochimochi

かなり遠出をされてますね。
お天気も良くて出雲大社も見ごたえがあります。
そういえば因幡の白兎は出雲の神話でしたね。

by tochimochi (2018-11-24 21:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい旅しましたね。たしかに東北から山陰への移動は大変ですね。近頃のわたしは、JR東日本の「大人の休日クラブ」利用ばかりです。つまり関東から東北までの旅ばかりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-11-25 11:21) 

tarou

お早うございます、尾道水道の日の出に
コメントを有難うございました。
千光寺山荘はお勧めの宿です、駅からは
少し離れていますが、どの部屋からも
眺めは最高です。

出雲には何度か出掛けましたが、
良いところですね(^_^)v
写真を見ていたら、いろいろと思い
出しました。




by tarou (2018-11-26 08:12) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2018-12-09 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント