SSブログ

2019-03-03 [写真とJAZZ]

 さて、今回は2月下旬、栃木市のセツブンソウ、そして大田原市のザゼンソウを見に行った様子をお伝えしましょう。

栃木市のセツブンソウは、毎年この時期訪れておりますが、節分のころに咲き出すことから、この名が付いたようです。山野草としては、最も早く咲き出すことと、この付近に良く見られ、他では見られないという貴重な野草ですので、訪れる人も多く、土日は混雑します。

星野 四季の森
1 星野 四季の森.jpg


散策路も整備されております。
1.5 四季の森.jpg


セツブンソウ
2 セツブンソウ.jpg


3 セツブンソウ.jpg


4 セツブンソウ.jpg


キバナセツブンソウ(ヨーロッパ原産)(誰かが植えたらしい)
5 キバナセツブンソウ(外来種).jpg


6 キバナセツブンソウ.jpg


フクジュソウ
7 フクジュソウ.jpg


8 フクジュソウ.jpg


コウバイ
9 コウバイ.jpg


ロウバイ
10 ロウバイ.jpg


次に向かった場所は、大田原市にあるザゼンソウ群生地です。
11 大田原市.jpg


12 ザゼンソウ.jpg


13 ザゼンソウ.jpg


14 ザゼンソウ.jpg


ザゼンソウ
15 ザゼンソウ.jpg


16 ザゼンソウ.jpg


以上、栃木県のセツブンソウ、ザゼンソウでした。

今回の演奏は、ピアノトリオ、ピアノK.O嬢、ベースA.K氏、ドラム私めです。
曲は「All Of Me 」スタンダードの有名な曲ですね。お客様がカウンターの上でリズムを取っていたらしく、ちょっとその音が入っていますが、気にしないでお聴きください。



nice!(27)  コメント(5) 

nice! 27

コメント 5

tarou

こんばんは、赤い橋(東沢大橋)にコメントを
有難うございました。
冬は空気が澄んで、星が近くに見える
様な気がします。

山はたくさんの花が咲き始めているんですね、
先日、鎌倉で福寿草の花が咲いていました。

by tarou (2019-03-03 22:14) 

tochimochi

セツブンソウ、うまい具合に咲いてましたね。
キバナもあるとは知りませんでした。
でも外来種ですか、在来種が駆逐されては困ります。
by tochimochi (2019-03-04 07:42) 

olived

セツブンソウ可愛らしく咲いていますね。
実家でキバナセツブンソウがあり、はじめはそれしか知らず、外来種というのを知ったのが最近のことでした。
by olived (2019-03-04 08:58) 

g_g

セツブンソウの可愛らしい花を直接見て見たいものですね。
外来種の色違いセツブンソウもあったんですね・・・
by g_g (2019-03-06 15:59) 

drumusuko

皆さんいつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2019-03-24 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント