SSブログ

2019-05-06 [写真とJAZZ]

 さて、今回は10連休の前半、4月下旬に栗原市の花山少年旅行村近辺の里山を散策した様子をお伝えしましょう。

この辺には、毎年今頃訪れておりますが、結構いろいろな山野草が、渓流沿いや、林道沿いに咲いております。

林道に沿って進みます。
1 林道.jpg


早速シロバナエンレイソウが咲いていました。
2 シロバナエンレイソウ.jpg


シラネアオイも咲き始めました。
3 シラネアオイ.jpg


キジムシロでしょうか?
4 キジムシロ?.jpg


渓流
5 渓流.jpg


コチャルメルソウ
6 コチャルメルソウ.jpg


キクザキイチゲ
8 キクザキイチゲ.jpg


イワウチワは終盤でした。
9 イワウチウワ.jpg


渓流
10 渓流.jpg


さらに林道を進みます。
11 林道.jpg


ワサビ
12 ワサビ.jpg


ミヤマキケマン
13 ミヤマキケマン.jpg


スミレサイシン
14 スミレサイシン.jpg


シハイスミレでしょうか?
15 シハイスミレ.jpg


渓流
16 渓流.jpg


ミヤマハコベ
17 ミヤマハコベ.jpg


タニギキョウ
18 タニギキョウ.jpg


キバナイカリソウ
19 キバナイカリソウ.jpg


以上、花山近辺の里山散策の様子でした。

今回の演奏も、ピアノトリオです。曲は「The Days Wine And Roses」酒とバラの日々 有名なスタンダードですね。例によって、ピアノはK.O嬢、ベースA,K氏、そしてドラムは私めです。
ここ最近のブログに載せている演奏は、仙台市内の国分町にあるアコースティックバーで演奏した時の音源です。

nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

g_g

先日鳴子に日帰り温泉に立ち寄った時花山に行ってみたかったんですが私以外連れがいたので、行かれませんでした。
シラネアオイ、今年も二口に見に行ったんですが、すべて盗掘されていたので見ることが出来ませんでした(-.-)
タニギキョウもう咲いていたんですか、場所によるんでしょうか
今年はまだ見ておりません。

by g_g (2019-05-06 19:46) 

tochimochi

色々咲いてますね。
シラネアオイはなかなか見る機会がないです。
先日はイワウチワロードを歩いてきました。
by tochimochi (2019-05-06 22:13) 

olived

たくさんの山野草が見られて良いですねー。
花山のどの辺りだったか、お蕎麦やさんに入った時、ご主人からスギナの素揚げを食べさせてくださいました。しゃりしゃりした食感でした。味は特になかった気がします。
by olived (2019-05-07 21:41) 

tarou

こんにちは
水の流れをたどりながら、
野草の花がたくさん見られて
良いところですね(^_^)v

by tarou (2019-05-08 10:25) 

yokomi

 ほんと、草花に詳しいですね。私も勉強したい~(^_^;)
by yokomi (2019-05-10 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

山野草は楚々としてて、園芸種にはない魅力がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-11 21:14) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2019-05-13 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント