SSブログ

2019-05-25 [写真とJAZZ]

来る6月2日、仙台市内で「とっておきの音楽祭」が開かれます。定禅寺ジャズフェスと同様、定禅寺通りや他の野外で演奏をします。私の所属しているバンドの一つ「Blue Swing jazz unit」も、勾当台公園 志賀銅像前で、14時30分から演奏しますので、お近くをお通りの際は、ぜひ聴きに来てください。
1.jpg


2.jpg


3.jpg

 

さて、今回は5月3日、天気も良かったので、泉ヶ岳に登ってきた様子をお伝えしましょう。

泉ヶ岳は仙台市の北部にある近郊の山で、標高は1172mで山頂まで約2時間前後で登れるので、多くの人で賑わっております。

今回は、最もポピュラーなコース、水神コースからの久々の登山です。数年前冬にも登りましたが、水神の石碑を超えてから、急こう配が続きます。そこを登りきれば、山頂となります。

案内看板
4.jpg


自然ふれあい館
5 自然ふれあい館.jpg


登山口
6 登山口.jpg


ゆるやかな登山道をしばらく進みます。
7 登山道.jpg


早速エイザンスミレの登場です。
この付近の登山道の両脇にたくさん咲いていました。
8 エイザンスミレ.jpg


9 エイザンスミレ.jpg


登山道から少し入った所には、シラネアオイが群生して咲いていました。
10 シラネアオイ.jpg


11 シラネアオイ.jpg


ニリンソウ
12 ニリンソウ.jpg


タチカメバソウと言います。
13 タチカメバソウ.jpg


水神到着です。
ここからは急こう配となります。
14 水神.jpg


ショウジョウバカマ
15 ショウジョウバカマ.jpg


頂上近く、船形連峰がきれいに見えました。
16 船形連峰.jpg


山頂です。
17 泉ヶ岳山頂.jpg


以上、泉ヶ岳登山の様子でした。

今回の演奏は、とっておきの音楽祭に出る、私も所属しているバンド「Blue Swing jazz unit」の演奏です。曲は「Four」マイルスデイビスの演奏が有名ですね!






nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

yokomi

 5/11に我が奥様と娘が泉が岳に登り、「やまぼうし」で1泊してきました。来年は私まで連れて行かれそう...(^_^;)
 なかなか秋には行けないので、6/2は行ってみたいのですが、父の法事があって....。残念(>_<)
by yokomi (2019-05-25 16:20) 

tarou

お早うございます、東慶寺にコメントを
有難うございました。
今年も、ジャズフェスの時がやって来ましたね(^^♪
当日は、天気が良いと良いですね。

by tarou (2019-05-26 05:55) 

olived

とっておきの音楽祭には、何年か前に相方が音楽仲間に声をかけてもらって参加したことがあります。ジャズフェスとはまた違う雰囲気の素晴らしいイベントですね。
当日、暑くならなければ良いですね。
by olived (2019-05-26 19:49) 

g_g

こんばんは
泉ヶ岳でもタチカメバソウが咲くんですね、先日色々調べてみるとこの花を暫く見ていないので何処が良いか調べて居たところでした。
泉ヶ岳ではもう遅いので、別の場所で今年見られるかどうか・・・
検討中ですが難しい感じがします。
by g_g (2019-05-26 21:07) 

tochimochi

音楽祭、楽しみですね。
泉ヶ岳もいろんな花が咲く山ですね。
シラネアオイはしばらく見ていません。
お天気も良く何よりでした。

by tochimochi (2019-05-26 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

頂上、気持ち良さそうでやすなあ。
この季節は爽やかでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-01 16:50) 

drumusuko

皆さんいつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2019-06-01 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント