SSブログ

2021-9-14 曼珠沙華 [写真とJAZZ]

 さて今回は、福島県二本松市にある「安達ヶ原ふるさと村」に行った様子をお伝えしましょう。

この「安達ヶ原ふるさと村」は、ちょうど早咲きの曼珠沙華と、ポーチュラカが満開ということで、行ってみました。

また、すぐ隣接して、安達ヶ原の鬼婆伝説の黒塚や岩屋などもあり、「奥州安達原」の題名で歌舞伎や浄瑠璃などでも親しまれています。

ふるさと村案内看板
1-案内看板.jpg


早咲き曼珠沙華
2-曼珠沙華.jpg


3-曼珠沙華.jpg


4-赤の曼珠沙華.jpg


5-白の曼珠沙華.jpg


6-曼珠沙華.jpg


ポーチュラカの群生も、見事でした。
7-ポーチュラカ.jpg


8-ポーチュラカ.jpg


9-ポーチュラカ.jpg


10-ポーチュラカ.jpg


11-五重塔.jpg


鬼婆が住んでしたと言われる岩屋
12-鬼婆.jpg


以上、安達ヶ原ふるさと村の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Black Nile」、ウェイン・ショーター作で、自身のアルバム「Night Dreamer」に納められています。ミディアムテンポの4ビートで、テーマでは、黒く大きく横たわるナイル川の雰囲気が伝わって来ます。
演奏は今回も同じく(p)K,O嬢、(b)A,K氏、(ds)私め、仙台市国分町アコースティックライブバー「Want You」でのライブ録音です。



nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

U3

彼岸花にこれほどの色と品種があるとは知りませんでした。
by U3 (2021-09-14 18:03) 

ぼんさん

曼珠沙華の季節ですね。この時期には是非、撮影したいのですが、家の近くで群生している場所が無いようです。。。
by ぼんさん (2021-09-15 07:37) 

tarou

お早うございます、中伊豆の夕日にコメントを
有難うございました。
観光地には行かずに友人の農園で、茹で落花生をつまみに
ビールと夕日を楽しんで来ました。

たくさんの曼珠沙華が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-09-15 08:45) 

g_g

色とりどりの曼珠沙華が沢山咲いていて綺麗ですね、
またポーチュラカも愚生して咲いているのが見応えがありますね。
by g_g (2021-09-15 10:15) 

いろは

こんにちは^^
見事な曼珠沙華ですね♪
最近は白や黄色も見られるようになりました。
ポーチュラカも可愛いですね^^
私も昨日、近くの公園へ散歩に行きました。
曼珠沙華が咲き始めていました。
秋ですね〜
by いろは (2021-09-15 15:55) 

drumusuko

U3様
良くあぜ道あたりに咲いている野草の曼珠沙華もきれいですが、園芸種は色も様々あるようです^^。

ぼんさん様
やはり田舎のほうやお寺の境内には良く咲いてますね~♬。

tarou様
おはようございます。この公園では早咲き園芸種の曼珠沙華を育てているそうです♪。

g_g様
そうなんです。ポーチュラカの大群生もとても綺麗でした^^。

いろは様
こんにちは。
私もいろいろな色の曼珠沙華、初めて知りました^^。
ポーチュラカも群生していますと、なかなか見ごたえがありますね~(*^^)v。
by drumusuko (2021-09-16 15:18) 

yokomi

素敵な公園ですね。秋は石川町や滝根村の帰路、いつもはそのまま北上するのですが、来年はこちらに寄りたいです(^_^)v
by yokomi (2021-09-19 18:46) 

tochimochi

曼珠沙華はオレンジのしか知りませんでした。白花、赤花もあるんですね。
ポーチュラカという花は初めて見ました。五重の塔が映えてますね。
by tochimochi (2021-09-19 19:48) 

drumusuko

yokomi様
石川町や滝根町にも来られているんですね~^^。
今度はぜひ二本松市まで足をのばしてください♪。

tochimochi様
白や赤や黄は園芸種なので、野生ではありませんが、それはそれとして綺麗でした。ポーチュラカも群生ですと見ごたえありますね~(^^♪。
by drumusuko (2021-09-20 17:26) 

ぼの

彼岸花、白いヤツを初めて見た時は感動モノでしたが、結構咲いているんですね(^^ゞ
そういえば今年はまだ観ていません…
見に行かなきゃ♩
by ぼの (2021-09-21 23:33) 

ハイマン

すごく素敵なお庭ですね。
花の色どりも良いなぁ~
by ハイマン (2021-09-24 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント