SSブログ

2021-9-20 あぶくま洞 [写真とJAZZ]

 さて、今回は福島県田村市のある「あぶくま洞」に行った様子をお伝えしましょう。

この「あぶくま洞」はおよそ8000万年の歳月をかけて作られたそうで、開放している全長は600mあり、特に中央部にある「滝根御殿」は高さ29mもある大空間になっています。

以前と比べ、洞内の改修やレストラン、お土産屋さんなど、新しくなっていました。

案内図
1-案内図.jpg


大駐車場 
切羽(崖)の高さは140mだそうです。
2-駐車場.jpg


3-切羽.jpg


洞内入り口
外気温と洞内気温の差が激しい(*_*)。
4-洞内入り口.jpg


洞内
5-鍾乳洞内.jpg


階段も結構多かった。
6-鍾乳洞内.jpg


滝根御殿
7-鍾乳洞内.jpg


8-鍾乳洞内.jpg


9-鍾乳洞内.jpg


10-鍾乳洞内.jpg


11-鍾乳洞内.jpg


出口
12-あぶくま洞.jpg


向かい側には、天文台もあります。
13-星の村天文台.jpg


ちょっと足を延ばして、高原へ
仙台平
ここは、ハングライダーの飛び立つ場所らしいです。
14-仙台平.jpg


15-キアゲハ.jpg


以上、あぶくま洞の様子でした。

今回の演奏曲は「Take The A Train」ほとんどの方が知っている超スタンダード、我々もよくリクエストやアンコールなどで演奏します。
メンバーはいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。






nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

いろは

こんばんは^^
福島にこのような鍾乳洞がある事、知りませんでした^^
そう言えば、一度も実際には見たことが無くて...。
映像では何回か見ましたが。
夏はさぞ涼しいのでしょうね。
今回の演奏曲は、私も聴いたことがあります。
知っている曲だと、嬉しくなります^^
by いろは (2021-09-20 21:17) 

tarou

お早うございます、散歩・露天風呂の後のお楽しみに
コメントを有難うございました。
コロナ対策はバッチリ、温泉でリラックスが出来ました。

あぶくま洞へは、ずいぶん昔に行ったことが有りますが
鍾乳石がたくさん有ったのを記憶しています。


by tarou (2021-09-21 08:20) 

ぼんさん

「あぶくま洞」存じませんでしたが、かなり大規模な鍾乳洞ですね。
機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-21 08:43) 

g_g

今まで洞窟等関係は一切入ったことが無いので少し興味もあります。
あぶくま洞は結構整備されているようですね。
by g_g (2021-09-21 16:40) 

ぼの

鍾乳洞、規模でかいですね。
写真も凄いですが、最初の案内板観てると、なんか迷いそうですよね(^^ゞ

by ぼの (2021-09-21 23:35) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
この鍾乳洞は結構古くからあって、東北では岩手の龍泉洞とともに結構有名らしいです^^。近くに入水鍾乳洞があって、こちらはヘルメットかぶったり、膝まで水に浸かったりして本格的な探検ができるそうです。私は行きませんでしたけど(笑)。

tarou様
温泉でリラックス、いいですね~。
あぶくま洞来られたことがあるんですね~。以前と比べ大分近代的になりました^^。

ぼんさん様
あぶくま洞の他に本格的に探検できる入水鍾乳洞、1000m級の整備された登山道のある山、プラネタリウムなどいろいろ楽しめます^^。機会があればぜひ(^^♪。

g_g様
階段の上り下りが結構ありますが、手すりもありしっかり整備されていますので、安心して見学できると思いますよ^^。

ぼの様
岩手県の龍泉洞と並ぶ東北では結構有名な鍾乳洞です。散策路はしっかり整備されていて、安心して見学ができますよ^^。




by drumusuko (2021-09-22 09:25) 

yokomi

最近まで毎年10月、この天文台へ行っていました。ここ3年は台風に祟られ、6月に移したらコロナ(>_<) 以前、あぶくま洞の中でフォルクローレのコンサートがあり、わざわざ気仙沼から聴きに行ったことが有りました。素敵な鍾乳洞ですね(^_^)v
by yokomi (2021-09-24 04:48) 

ハイマン

あぶくま洞もすごいですが
140mの崖こちらもすごい迫力ですね
by ハイマン (2021-09-24 15:01) 

drumusuko

yokomi様
そうだったんですか~(^o^)v。
遠い所からお疲れ様です。鍾乳洞も天文台も素晴らしいですね(^^♪。

ハイマン様
そうなんです!下から見上げると更に迫力が増します^^。
by drumusuko (2021-09-24 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント