SSブログ

2022-02-25 銀閣寺 [写真とJAZZ]

第7回目京都寺巡り《慈照寺銀閣》

慈照寺は1482年、室町幕府足利義政公により、造営されました。

祖父の足利義満公の北山殿金閣にならい、山荘東山殿を造営し、この東山殿が銀閣(国宝)の発祥とのことです。(ちなみに金閣は建て替えられていますが、銀閣は当時の姿を保っているとのことです。)

庭園の中心には錦鏡池があり、白砂の向月台と銀沙灘、多くの草木や苔、山水など、当時の優雅さが感じられます。

1994年にユネスコの文化遺産に登録されています。

全体図
境内を回るように、参道が作られています。
1-境内案内図.jpg


参道
2-参道.jpg


銀閣
3-銀閣(観音殿).jpg


銀閣と向月台
4-銀閣と向月台.jpg


庭園と向月台
5-庭園と向月台.jpg


錦鏡池
6-錦鏡池.jpg


庭園
7-庭園.jpg


参道
8-参道.jpg


庭園
9-庭園.jpg


参道
10-参道.jpg


境内の紅葉
11-境内の紅葉.jpg


慈照寺全景
12-慈照寺全景.jpg


銀閣
13-銀閣.jpg


境内
14-境内.jpg


銀閣と紅葉
15-銀閣と紅葉.jpg


以上慈照寺銀閣の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「My Favorite Things」(私のお気に入り)、1959年作のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の1曲で、リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハーマイスタイン2世作詞で、映画ではマリア先生が歌っていますね。
この曲はジャズのスタンダード・ナンバーとしても良く知られていて、特にコルトレーンのLP「マイ・フェバリット・シングス」で一躍有名になりました。皆さんもどこかで聴いたことがある曲だと思います。

メンバーはいつものメンバー、お客様のリクエストによる演奏で、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。















nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

yokomi

 なんと上の参道まで回られましたね。良い景色ですね。私は朝に蹴上~哲学の道~銀閣~鴨川コースで歩き、午後中程には帰路に就く予定でしたので時間が無く、回りかねました(>_<) 次回は上まで行きたいです(^_^)v
by yokomi (2022-02-25 13:29) 

drumusuko

yokomi様
そうでしたか~^^。
私は逆のコースで、銀閣寺~哲学の道~永観堂~南禅寺~東福寺と回りました。結構強硬スケジュールでした(^^♪
by drumusuko (2022-02-25 14:34) 

tarou

こんばんは、ヒヨドリの訪問にコメントを
有難うございました。
いつもお腹空かせて、鳴きながら飛び回ります。
銀閣寺は落ち着いていて良いですね、前に行った時は
屋根の葺き替えが終わったばかりで、白かったですが
落ち着いて来ました。また行って見たいお寺さんです。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2020-04-05-1
by tarou (2022-02-25 20:06) 

ぼの

銀閣寺、多分京都のお寺の中で一番好きな場所かもしれません。
庭園、境内、参道、全て癒される空間ですよね。
久しぶりに行きたくなってきました。
by ぼの (2022-02-26 00:43) 

drumusuko

tarou様
そうですね~^^。趣きがあって、苔むした境内もとてもすてきでした。また、行ってみたいと思いました(^^♪。

ぼの様
やはり銀閣寺が一番でしたか~^^。
私も境内全体が落ち着いていてとても気持ちの良い空間で、好きなお寺です(^^♪。
by drumusuko (2022-02-26 09:25) 

ぼんさん

素晴らしい景観ですね。湖面に映る紅葉、苔むした境内、とても美しいお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-02-27 07:04) 

drumusuko

ぼんさん様
さすが銀閣寺でした^^。どこを歩っていても、歴史を感じさせる景色ばかりで、とても感動しました(^^♪。
by drumusuko (2022-02-27 11:48) 

tochimochi

銀閣は当時の姿を保っているのですか。金閣の華やかさより渋さがいいですね。庭園の紅葉も素晴らしい、いいときに行きましたね。
by tochimochi (2022-02-27 17:22) 

tarou

お早うございます、「桜とメジロ」に
コメントを有難うございました。
三浦半島にも早咲きの河津桜が増えています、
ソメイヨシノもたくさん有りますがまだまだ
開花は先になりそうです。

by tarou (2022-02-28 08:48) 

いろは

こんにちは^^
秋の銀閣寺も素敵ですね♪
修学旅行で行ったきりです^^
by いろは (2022-02-28 15:41) 

ローリングウエスト

京都も久しく行っていませんが、外国人で溢れかえっていない今が静かな京都を楽しめるチャンス!今日で2月も終わりですね~!稀に見る寒い冬でしたが、週末から一挙に暖かくなって春の足音が聞こえてきました!明日も相当気温が上がりそうですね!3月こそは心身ともに明るい気持ちで花の季節を迎えられることを願うばかりです。
by ローリングウエスト (2022-02-28 21:04) 

drumusuko

tochimochi様
金閣寺は華やかさがありますが、銀閣寺は確かに渋いですし、趣がありました^^。紅葉もとても綺麗でしたよ(^^♪。

tarou様
三浦半島の方は、暖かくてうらやましいです^^。ソメイヨシノが満開になると更にきれいでしょうね~(^^♪。
by drumusuko (2022-03-01 09:43) 

drumusuko

いろは様
お元気でしたか~。体調はいかがでしょうか?心配していましたが、訪問していただき、うれしいです^^。

ローリングウエスト様
確かに外人はほとんど見かけませんでした^^。
もう3月、これからがいい季節ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-03-01 09:47) 

ハイマン

銀閣寺修学旅行で行って以来行けてないなぁ
京都行きたいなぁ
by ハイマン (2022-03-02 15:11) 

drumusuko

ハイマン様
皆さん、修学旅行以来行ってないという方、多いですね~^^。
春の桜の時期の京都も、いいそうですよ。ぜひお出かけ下さい(^^♪。
by drumusuko (2022-03-02 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント