SSブログ

2022-03-06 永観堂 [写真とJAZZ]

京都寺巡り 第8回目《哲学の道~永観堂》

銀閣寺を後にして、「哲学の道」という遊歩道をゆっくり散策しながら「永観堂」に向かいました。

永観堂は京都の中でも紅葉の名所として広く知られています。
863年、弘法大師の高弟、真紹僧都が清和天皇から寺院建立の許可をもらい、禅林寺を建立したそうです。その200年後、永観律師の時代に大きく発展しいつしか永観堂と呼ばれるようになったそうです。

みかえり阿弥陀がご本尊(残念ながら撮影禁止)で、たしかに首を左にかしげ、振り向いております。
またはるか平安時代から称名念仏の根本道場として、浄土宗西山禅林寺派の総本山となり、現在に至っているとのことです。

哲学の道
1-哲学の道.jpg


2-哲学の道.jpg


20~30分ほどぶらぶら歩いたでしょうか?ようやく永観堂に到着しました。

案内図
3-永観堂案内図.jpg


総門
4-永観堂総門.jpg


境内
5-境内.jpg


6-境内.jpg


8-境内.jpg


9-境内.jpg


釈迦堂
7-釈迦堂.jpg


多宝塔
10-多宝塔.jpg


14-多宝塔.jpg


15-多宝塔.jpg


境内
11-境内.jpg


12-境内.jpg


御影堂
13-御影堂.jpg


弁天社
16-弁天社.jpg


放生池
17-放生池.jpg


以上、紅葉の永観堂でした。

さて、今回の演奏曲は「Waltz For Debby」、1956年ビル・エヴァンス作曲で、当時まだ2歳で幼かったビルの姪デビイに捧げられた曲です。1961年にヴィレッジヴァンガードで行ったライブを収録したアルバムで大ヒットしました。その後有名ミュージシャンが演奏しているスタンダードナンバーです。
Waltz For Debbyという題名ですので、テーマからしばらくは3拍子ですが、途中から4拍子に変わる形の演奏となっています。

今回も同じメンバーですが、今回は4ビートに変拍子せず、3ビートで演奏しました。
仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。




nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

いろは

こんにちは^^
永観堂の紅葉は素晴らしいですね♪
私も紅葉の頃に行きました。
あまりにも見事だったので、忘れられません^^
by いろは (2022-03-06 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

多宝塔とは、縁起が良さそうなネーミングでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-06 17:19) 

tarou

お早うございます、コゲラの訪問にコメントを
有難うございました。
自粛生活生活が続いたので、庭に小鳥を呼んで
見ました、鳥によって好きな餌が有るようです。
今は、ミカン・バナナ・ゼリー・ヒマワリの種や
野鳥の撒きえを準備しています。
哲学の道・永観堂のもみじは素晴らしいですね(^^♪
何度か訪れたことが有りますが、この季節は特に
良いです。

by tarou (2022-03-07 08:59) 

ぼの

紅葉、素晴らしいです。
もう紅葉が懐かしいと思ってしまうようになりましたね。
やっと長く厳しい冬が終わり、春! また花々が美しい季節になりますね。
ところで今回の「Waltz for Debby」。
やっぱり名曲ですよね。大好きな曲です。
by ぼの (2022-03-08 00:44) 

drumusuko

いろは様
やはり行かれてましたか~^^。
たしかに今回の寺巡りでは、一番だったと思います(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
この多宝塔、2重の塔ですが、2階部分は円形、1階部分は方形の珍しい建物なんですよ(^^♪。

by drumusuko (2022-03-11 10:54) 

drumusuko

tarou様
やはり行かれてましたか~^^。
一番いい時期で、しかも晴れたのでラッキーでした(^^♪。

ぼの様
Waltz for Debby 好きな曲なんですね~^^。
エヴァンズの最高傑作ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-03-11 10:57) 

ハイマン

京都は赤い紅葉が良く似合うなぁ
by ハイマン (2022-03-12 07:23) 

tochimochi

哲学の道は名前がいいですね。色々と考えに耽りながら紅葉を楽しむのも趣があるものと思います。
by tochimochi (2022-03-12 15:08) 

ローリングウエスト

京都は大学生時代の一人旅で永観堂に行った気がします。ここ数年、外国人観光客で近寄りたくなかった京都ですが、今はある意味で静かな京都を楽しめる時ですね。今日は初夏のような陽気でしたが明日も気温が高いとのこと!花粉飛散が相当すごくなってきましたが、マスクで予防しながら春を感じたいと思います。桜満開の頃には蔓延防止適用も解除されて開放感に浸りたいものです。
by ローリングウエスト (2022-03-12 21:22) 

drumusuko

ハイマン様
この時期の紅葉は、お寺とマッチングしていてとても綺麗ですよ^^。

tochimochi様
そうですね~^^。いろいろ物思いにふけながら歩く道なんだと思います。小径沿いにはお店もあり、のんびり歩くことが出来ます(^^♪。

ローリングウエスト様
たしかに外人は少なかったですが、紅葉の時期ですので、それなりの人出でした(^^♪。
by drumusuko (2022-03-13 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント