SSブログ

2022.3.23 逢瀬公園 [写真とJAZZ]

 先日、天気が良かったので、郡山市の西方にある逢瀬公園に行ってきました。

この公園は面積17.3haあり、小山一山が全部公園になっています。そのため、散策路も多く整備されていて、また、桜や山野草も咲き、市民の憩いの場となっております。

今回は、春先に咲く山野草などを探しに出かけました。

公園案内図
スキャン_20210916_0001.jpg


正面階段
1-逢瀬公園(正面階段).jpg


わんぱく広場
3-逢瀬公園.jpg


ユキワリソウが数本咲き出していました。
4-ユキワリソウ.jpg


5-ユキワリソウ.jpg


セリバオウレンもいくつか咲いていました。
6-セリバオウレン.jpg


7-セリバオウレン.jpg


フキノトウ
8-フキノトウ.jpg


ザゼンソウも咲き始めました。
9-ザゼンソウ.jpg


ソシンロウバイは満開でした。
10-ソシンロウバイ.jpg


11-ソシンロウバイ.jpg


以上、逢瀬公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「There Will Never Be Another You」日本名は「あなたなしでは」というロマンティックな曲です。1942年ミュージカル映画「アイスランド」のテーマ曲として作られ、作曲はハリー・ウオーレン、作詞はマック・ゴードンです。

その後、ジャズスタンダード曲となり、1954年チェット・ベイカーの演奏により、大ヒットになったとのことです。

今回もいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。






nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

いろは

こんにちは^^
素敵な公園ですね。
雪割草好いですねぇ〜大好きなお花なので嬉しくなります。
フキノトウを見ると天麩羅にしたい!と思わず思ってしまいます^^
先日お友達から頂きましたが...^^
素心蝋梅は良い香りがしますね。
by いろは (2022-03-23 15:44) 

(。・_・。)2k

雪割草 遠くからしか見た事ないんですよねぇ
撮ってみたいです

by (。・_・。)2k (2022-03-23 16:14) 

ぼんさん

フキノトウを見ると天ぷらを食べたくなります。春の訪れを感じさせてくれる苦みが好きです(^_^)
by ぼんさん (2022-03-24 06:19) 

tarou

お早うございます、子安の里(タブの古木)に
コメントを有難うございました。
家から歩いて行ける範囲に、タブの古木を見つけて
驚いています。
花を見ながら散策出来る公園が素敵な公園ですね(^^)v
by tarou (2022-03-24 06:34) 

yokomi

素敵な花々ですね(^_^)v マクロなんでしょうけれど、三脚も持って散策でしょうか。
by yokomi (2022-03-24 13:58) 

drumusuko

いろは様
フキノトウの天ぷら、春の香りがして、とても美味しいですね~^^。
この辺のユキワリソウはなぜか白が多いですが、セリバオウレンと共に春一番で咲き出します(^^♪。

(。・_・。)2k様
ぜひ近づいて撮ってみて下さい。なかなかかわいいですよ(^^♪。
by drumusuko (2022-03-24 16:38) 

drumusuko

ぼんさん様
本当にそうですね~^^。確かに苦味といい香りといい、春らしくて、私も大好きです(^^♪。

tarou様
今時期は、ユキワリソウやセリバオウレンしか咲いていませんが、あと1週間もすれば、いろいろな野草が咲き出します^^。これからがいい季節ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-03-24 16:42) 

drumusuko

yokomi様
マクロでの撮影ですが、手持ちでの撮影です^^。
高さが4,5㎝の花なので、なかなか撮影も大変です♬。

by drumusuko (2022-03-24 16:44) 

ぼの

春のお花たち、可憐に咲きはじめましたね。
雪割草、好きな花です。
あとザゼンソウ、咲いていましたか!
これ、実際に開花したところを観たことないんですよね。
羨ましいです。
by ぼの (2022-03-24 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ザゼンソウ、ユニークな形で好きでやす。
ザゼンソウとはよく名付けたものだなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-25 15:21) 

drumusuko

ぼの様
雪割草もザゼンソウも咲き始めなので、これからが見ごろだと思います^^。ザゼンソウは数が少ないので、咲く場所を知らないとなかなか出会えませんね~♬。

ぼんぼちぼちぼち様
花が開くと、なかでお坊さんが座禅をしているように見えるので、その名が付いたとの事です。このザゼンソウもまもなくお坊さんの姿が見られると思いますよ(^^♪。
by drumusuko (2022-03-26 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント