SSブログ

2022-04-08 逢瀬公園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は3月末、福島県郡山市の西部にある「逢瀬公園」に行った様子をお伝えしましょう。

逢瀬公園、このブログでも良く紹介していますが、小山全体が公園敷地となっていて、四季折々、色々な山野草が咲きます。今回も春先になり、少しずつ花の状況が変化していました。

公園内
1-逢瀬公園.jpg


2-逢瀬公園.jpg


ミズバショウもそろそろ見ごろになってきました。
3-ミズバショウ.jpg


ザゼンソウも花が開き、中でお坊さんが座禅をしていました(笑)。
4-ザゼンソウ.jpg


キクザキイチゲが1輪だけ咲き始めていました。
5-キクザキイチゲ.jpg


うすいピンクのユキワリソウ発見
6-ユキワリソウ.jpg


7-ユキワリソウ.jpg


セリバオウレンも真っ盛りでした。
8-セリバオウレン.jpg


雌花はほとんど見られず、雄花と両性花がほとんどを占めています。
9-セリバオウレン(雄花).jpg


10-セリバオウレン(両性花).jpg


カタクリももう少しで咲きそうです。
11-カタクリの花芽.jpg


以上、3月末の逢瀬公園の様子でした。

今回の演奏曲は「Cleopatra's Dream」、1959年にリリースされた「ザ・シーン・チェンジス」の1曲目に収録されている、バド・パウエルの代表作ですね~。
今回はお客様からのリクエストでの演奏です。

メンバーはいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでの演奏です。


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

(。・_・。)2k

春の始まりって感じですね
彼女の実家がそっち方面で三春の滝桜とか
撮りに行った事があります
福島 いいところが多いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-08 14:52) 

いろは

こんにちは^^
水芭蕉というとなんだか初夏のイメージなのですが、今頃咲くのですね^^
以前、カタクリを見に行った時に、ザゼンソウを見る事が出来ました。何故か主人が好きだと言っていました^^
by いろは (2022-04-08 17:27) 

ぼの

をぉ♩
カタクリ遂に蕾が出てきましたね♡
ザゼンソウ、まだ一度しかお目にかかれていません。
これって不思議な花ですよね。
by ぼの (2022-04-08 23:31) 

ローリングウエスト

早春の福島、そろそろ桜開花でさらに華やか。春爛漫になりますね!もう関東は葉桜ですが、これからは光輝く新緑の季節がやってきますね!戦争・コロナ・物価高で心は晴れませんが、一年で一番過ごし易し季節を平和のありがたさを噛みしめながら健康に過ごしていきたいものです!
by ローリングウエスト (2022-04-09 05:55) 

tarou

お早うございます、柏尾川の川上の桜にコメントを
有難うございました。
こちらは、寒い日が続いたので、今、隣の桜が満開です。
ミズバショウにユキワリソウ、カタクリの花はまだ
蕾なんですね。ゆっくり花を見ながら歩いて見たいです。
by tarou (2022-04-09 06:31) 

ぼんさん

ミズバショウも見られるのですね。植物の名前には疎いですが、東京都の公園とは違う植物が見られて興味津々です(^_^)
by ぼんさん (2022-04-09 06:45) 

drumusuko

(。・_・。)2k様
そうでしたか~^^。三春の滝桜はもうすぐ満開だと思います。
震災後、いろいろ風評被害があって、大変でしたが、何とか復興しています。自然豊かな所ですので、機会があればまたぜひ福島県にお越しください(^^♪。

いろは様
尾瀬は標高も高く、気温も低いので、ミズバショウなどはこちらより遅く咲くと思います。ザゼンソウはあまり見かけないので、貴重な植物ですよね~。私も好きな植物の一つです(^^♪。
by drumusuko (2022-04-10 17:33) 

drumusuko

ぼの様
ザゼンソウは、確かに不思議な形の花ですよね~^^。
多くの県でレッドリストになっているようです。ミズバショウと同じサトイモ属だそうですので、何となく形が似てますよね(^^♪。

ローリングウエスト様
こちらも、ようやく桜が咲き出し、暖かくなっていい季節になりました^^。天気のいい日はなるべく里山に登ったり、ウオーキングしたりして、健康維持に努めています(^^♪。

by drumusuko (2022-04-10 17:41) 

drumusuko

tarou様
この公園は、ほとんどが自然のままになっていますので、その分山野草も多く見られます^^。いろいろな散策コースを歩きますと、約2時間ほどかかりますので、健康維持も含め、頻繁に通っています(^^♪。

ぼんさん様
ほとんどが自然のままの公園ですので、いろいろな山野草が見ることができます^^。夏場はとても暑くなりますが、今頃の季節は次々と山野草が咲き出し、一番いい季節ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-04-10 17:47) 

tochimochi

野山の花が咲き始めましたね。
セリバオウレンが可憐です。カタクリは遅れてますね。先日筑波山に行ったら咲き始めたばかりでした。
by tochimochi (2022-04-10 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ザゼンソウとはよく名付けたもなだなあと思いやす。
この渋い色合いも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 14:03) 

drumusuko

tochimochi様
この里山、一番最初に咲く花が、セリバオウレン、次がユキワリソウなんです^^。その後4月に入って、カタクリやキクザキイチゲなどが咲き始めます。なかなか山野草の豊富な山のようです(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
ほんと、そうですね~^^。
サトイモ属なので、ミズバショウと同じ仲間らしいですよ(^^♪。
by drumusuko (2022-04-11 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント