SSブログ

2022.4.22 三春町滝桜 [写真とJAZZ]

 さて、今回は4月中旬、福島県三春町にある「滝桜」を見に行った様子をお伝えしましょう。

この滝桜、推定樹齢1000年以上、エドヒガン系のベニシダレザクラで、高さ13.5m、幹回り8.1m、根回り11.3m、枝張り東へ11.0m西へ14.0m南へ14.5m北へ5.5mの大規模な桜です。

令和4年10月には国の天然記念物指定100周年を迎えるそうです。

平日にもかかわらず、多くの人がマスク着用、消毒を徹底して観覧していました。

1滝桜.jpg


2-滝桜.jpg


3-滝桜.jpg


4-滝桜.jpg


5-滝桜.jpg


6.jpg


6-滝桜.jpg


周囲にもソメイヨシノが満開でした。
7-滝桜近辺.jpg


8-滝桜近辺.jpg


9-滝桜近辺.jpg


以上、滝桜の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Four」マイルス・デイビスのレコード「Four And More」の1曲目に入っている名曲ですね♪。早めの4ビートの演奏で、店内は大盛り上がりでした。

メンバーはいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。




nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

いろは

こんにちは^^
福島県の三春の桜は有名ですね。
「滝桜」と言うのですね。
見事な桜ですねぇ〜♪
一度見てみたいと思っていました^^
by いろは (2022-04-22 15:59) 

(。・_・。)2k

1000年以上の樹齢なんですねぇ
彼女の実家が近く 何年か前に行きましたが
見事ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-23 11:00) 

ローリングウエスト

三春町の「滝桜」一度は見てみたいと憧れていますがまだ願いが叶っていません。福島県は今丁度桜が満開!この週末は一挙に夏日となりましたね!暑さに体が慣れぬまま、いまだに冬物をしまていないままに4月下旬を迎えてしまいました。GWに入る前には衣替えをしないと・・!明日は一挙に気温が10度も下がるとか・・。エレベーターのような気温寒暖差ですが体調を崩さぬようご自愛下さい。
(PS)ローリング・ストーンズ金字塔1972名盤50周年特集と屋久島記事(最終編)を公開していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2022-04-23 22:14) 

ぼの

凄いですね~。
圧倒的な存在感です。一度この目で実物を見てみたいです。
岐阜にも根尾の薄墨桜が有名で、凄い迫力なのですが、
匹敵する素晴らしさじゃないかと思います。
是非観てみたいです。
by ぼの (2022-04-24 00:09) 

ぼんさん

推定樹齢1000年以上とは驚きです。何百年も多くの人の目を楽しませてくれている歴史の重さを感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-24 06:38) 

tarou

お早うございます、長柄桜山古墳群(1号墳)に
コメントを有難うございました。
近くにこんな大きな古墳を作る力を持った人が
住んでいたとは、知りたいことが膨れ上がって
来ます。
三春の滝桜は素晴らしいですね、一度見に行った
ことが有ります。

by tarou (2022-04-24 07:41) 

drumusuko

いろは様
有名だけあって、土日は大変混雑するようです。1000年以上世の中を見てきたということは、素晴らしい事ですよね~(^^♪。

(。・_・。)2k様
彼女の実家の近くとは、三春のご出身でしょうか?梅、桃、桜の3種類が一斉に咲くところからこの名が付いたとの事です。里山が多いいい所ですよね~♪。

by drumusuko (2022-04-24 10:26) 

drumusuko

ローリングウエスト様
滝桜、ぜひ機会があれば、ご覧下さい。まもなく大型連休、コロナに気を付けながら過ごしたいと思います♬。

ぼの様
岐阜にも素晴らしい桜があるんですね~^^。
滝桜、機会があればぜひご覧ください。(ちょっと遠いですが)(^^♪。
by drumusuko (2022-04-24 10:30) 

drumusuko

ぼんさん様
本当にそうですね~^^。いろいろな世の中を1000年以上じっと見てきているその姿には崇高さえ感じます(^^♪。

tarou様
そうでしたか~^^。
やはりご覧になりましたか~。ちょうどこの日は快晴で、青空に桜が映えて、素晴らしい滝桜でした(^^♪。
by drumusuko (2022-04-24 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事な枝垂れ桜でやすね!
推定1000年でやすか!
次に生まれて来る時には、枝垂れ桜になろうかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 15:00) 

yokomi

見事でしたね。私は12日の夜と13日の午前に行きました。夜は幻想的でした(^_^)v
by yokomi (2022-04-26 14:44) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
いいですね~^^。1000年以上生きることができますね~(^^♪。

yokomi様
私は昼間でしたが、12日に行ったので、一緒だったんですね~^^。
夜桜もちょうど満開で素晴らしかったでしょうね~(^^♪。
by drumusuko (2022-04-27 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント