2022-4-27 天狗山 [写真とJAZZ]

さて今回は4月中旬、福島県白河市の東方、表郷にある「天狗山」に行った様子をお伝えしましょう。

この天狗山、表郷地区のシンボル的な山で、山容が天狗に似ている所からその名が付いたとのことです。

福島県の「うつくしま百名山」の一つで、春には花まつりが開催され、11月には日本一遅い山開きが行われるようです。

この山にはカタクリとヤマブキソウの群生で知られていて、他にも順繰り様々な山野草が咲くようです。またスミレが多く咲き、学術的にも貴重な場所らしいです。

今回初めて訪れましたが、まずは山頂625mを目指し、下山にいろいろな山野草を楽しみました。

登山道も、山麓も良く整備されており、4/1~5/8まで花まつりが開催され、地元の方々がしっかり手入れされていて、花々の保存に努力されていました。

案内看板

結構急こう配の登山道をひたすら登ります。

小一時間で山頂到着

下りは周遊コースで、花々をゆっくり眺めながら下りて来ました。

カタクリは群生で咲いていました。

キクザキチゲも群生で咲いていました。

ニリンソウも咲き始めました。

あまり他でも見られないエイザンスミレもあちこちで咲いていました。

葉っぱに模様があるフイリヒナスミレ

ヤブレガサも群生してました。

以上、天狗山の様子でした。

さて今回の演奏曲は「In A Mellow Tone」デューク・エリントンの有名な曲ですね~^^。その後カウント・ベイシー他いろいろなミュージシャンが演奏しているスタンダードナンバーですね。
今回はちょっと雰囲気を変えて、ボサノバでの演奏です。

メンバーはいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant You でのライブ録音です。

いろは

こんにちは^^
天狗山、お花畑のコースがあるのですね^^
カタクリは大好きなお花です♪
キクザキイチゲも素敵ですね。
エイザンスミレは高山でないと見られないですね。
ピンクのお花が可愛いです。
ヤブレガサの群生は初めて見ます^^
by いろは (2022-04-27 16:21)

ぼんさん

良く整備されている感じがお写真からも伝わって来ました。お花を眺めながらの登山、とても気持ちよさそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-04-28 07:29)

ローリングウエスト

福島県は数年前に一人旅で、会津若松・会津坂下・喜多方・下郷・塔のへつり・南会津・二本松・郡山・須賀川を廻り、最後は白河関で締めました。近くに天狗山というコースがあったのですね。いつか機会があれば行ってみたいです。
by ローリングウエスト (2022-04-28 07:53)

tarou

お早うございます、蘆花記念公園・郷土資料館に
コメントを有難うございました。
こちらからは、桜山や古墳につながる散策道が
続いています。
天狗山遊歩道は、山登りにお花畑では野草の花も
楽しめる良いところですね(^^)v
by tarou (2022-04-28 09:08)

yokomi

山野草が素晴らしいですね(^_^)v ただ諸用でなかなか山に行く機会に恵まれません(^_^;)
by yokomi (2022-04-28 10:28)

tochimochi

よく整備されたコースですね。天狗に似ているという山容も見てみたいところです。
カタクリとヤマブキソウの群生があるのですか。ヤマブキソウはなかなか見られません。こちらもぜひ見てみたいところです。
by tochimochi (2022-04-28 17:05)

ぼんぼちぼちぼち

都会の公園では見られない花ばかりでやすね。
カタクリの盛りの群生が見られたとは、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-29 10:32)

いろは様
たしかにこの山の山麓には、カタクリをはじめとして、いろいろな野草が咲くそうです。エイザンスミレもいくつか咲いていましたが、カメラでは届かない所に咲いているのが多く、ちょっと残念でした。5月中旬にはヤマブキソウが群生して咲くとの事、ぜひ行ってみたいと思ってます(^^♪。

ぼんさん様
山道はもちろんですが、森の中も下草を刈って、野草が育ちやすい環境を作っているようです。頭が下がりますね~♪。
by drumusuko (2022-04-29 11:11)

ローリングウエスト様
そうでしたか~^^。福島県のほとんどを回られたんですね~。
たしかに白河の関から東に一山超えた所にあります。機会があればぜひ(^^♪。

tarou様
たしかに、小一時間で山頂に行け、かつ野草もたくさん咲いていて、二重に楽しめる山です♪。
by drumusuko (2022-04-29 11:15)

yokomi様
私も初めて行きましたが、とても環境の良い里山でした。また山野草も数多く咲き、魅力ある所ですよ(^^♪。

tochimochi様
この山では、ヤマブキソウは5月中旬ごろから咲くそうです。群生で咲くとのことですので、ぜひ行ってみたいと思います♬。

ぼんぼちぼちぼち様
そうですね~^^。都会では見られませんね~。カタクリやヤマブキソウの群生が咲きます。いい所ですよ(^^♪。
by drumusuko (2022-04-29 11:21)

ぼの

ショウジョウバカマにカタクリ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、ネコノメソウ…。
この時期、春のお花で中々前に進めない山歩きになりますね(笑)。
この天狗山、お花畑コースとかもあっていいですね。
by ぼの (2022-04-30 09:41)

ぼの様
確かに写真撮影で、進みが遅れがちですね~(笑)。
この時期、雑草も無くカラッとした山肌で、とても歩きやすく、気持ちの良い山歩きができますね~(^^♪。
by drumusuko (2022-04-30 10:02)