SSブログ

2022-5-1 妙見山 エイザンスミレ [写真とJAZZ]

 さて、今回は4月下旬に「妙見山」に行った様子をお伝えしましょう。

この妙見山は、福島県郡山市の西方面にある標高777.2mの低山で、この山の中腹から山頂にかけて多くの山野草が咲き、かつエイザンスミレも咲くという話を聞き、早速行ってみたわけで、私も初めての山です。

登山コースです。
1-登山コース.jpg


登山口から山頂までは林道が続いていて、山頂には飯豊和気神社が祀られているとの事なので、狭い林道をなるべく行ける所まで進み、駐車スペースのある場所に止めて、そこから山頂を目指しました。

駐車した場所からは小一時間で山頂に着きましたが、途中いろいろな野草に出会えました。

勾配のある林道をひたすら進みます。
2-登山道(林道).jpg


さっそくエイザンスミレがたくさん咲いていました。このエイザンスミレ、山頂までの林道わきのあちこちに咲いていて、数の多さにびっくり、まさにエイザンスミレの山でした。
3-エイザンスミレ.jpg


4-エイザンスミレ.jpg


5-エイザンスミレ.jpg


更に林道を進みます。木々も新緑に染まりだしてきました。
6-登山道(林道).jpg


エンレイソウ
7-エンレイソウ.jpg


カタクリは終盤でしたが、やはり数多く咲いていました。
8-カタクリ.jpg


9-カタクリ.jpg


ヤマエンゴサク
10-ヤマエンゴサク.jpg


更に進みます。
11-登山道(林道).jpg


ニリンソウの群生
12-ニリンソウ.jpg


13-ニリンソウ.jpg


ヒトリシズカ
14-ヒトリシズカ.jpg


キクザキイチゲ
15-キクザキイチゲ.jpg


スミレサイシン
16-スミレサイシン.jpg


もうすぐ山頂神社です。
17-登山道.jpg


マルバスミレでしょうか?
18-マルバスミレ?.jpg


山頂神社が見えて来ました。
19-山頂神社.jpg


山頂神社に到着です。
20-山頂(飯豊和気神社).jpg


以上、妙見山登山の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「My One And Only Love」日本語では「この世で愛するただ一人の君」です。

1953年作曲ガイ・ウッド、作詞ロバート・メリンで、フランク・シナトラにより大ヒットしました。
その後1963年にジョン・コルトレーンが取り上げ更に大ヒット、それよりスタンダードナンバーとして、多くの有名ミュージシャンが演奏しております。

題名の通りとても美しいメロディーで、ゆったりとしたバラードになっています。

今回もいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。




nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

いろは

こんにちは^^
エイザンスミレが可憐ですね♪
エンレイソウ、なかなか見る機会がなくて...
素敵なお花ですね。
ヤマエンゴサクも好きなお花です^^

by いろは (2022-05-02 18:25) 

ぼの

ヒトリシズカ、好きな花です。
でも独りで静かに咲いてないんですよね。いつも群生でワチャワチャ(笑)

by ぼの (2022-05-02 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

エンレイソウ、葉っぱも花びらも三枚で、個性的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-04 13:02) 

ローリングウエスト

カタクリが咲くと山は本格的な春が来た事を実感しますね。まさに緑が鮮やかな季節!GW前半は不安定な天候が続いていましたが後半は絶好の快晴続きですね!まさに百花繚乱・目に輝く新緑をお互いに楽しんでまいりましょう!それにしても人出が凄い~!
by ローリングウエスト (2022-05-04 13:53) 

tarou

お早うございます、旧脇村邸にコメントを
有難うございました。まだ、昭和初期の建物が
蘆花記念公園の一部として、時代を残していました。
妙見山は、たくさんの野草の花が見られ、山頂には
立派な神社がある素敵な山ですね(^^)v

by tarou (2022-05-05 06:38) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
この妙見山は確かにエイザンスミレの多い山でした。エンレイソウはこちらの山では普通にみられますが白花エンレイソウはなかなか見つけられません(^^♪。

ぼの様
本当にそうですね~。確かに群生してますよね~^^。

by drumusuko (2022-05-06 13:27) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
エンレイソウ、確かに3枚ずつの葉っぱと花びら、こちらでは結構多く見かける花なんですよ(^^♪。

ローリングウエスト様
この時期が1年で一番好きです^^。山歩きも今が一番いい季節で、天気が良いとなおさら気持ちがいいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-05-06 13:30) 

drumusuko

tarou様
私も今回初めて登りましたが、山頂まで林道(道は悪く4輪でないと通行不可)が続いていて、比較的歩きやすい山でした(^^♪。
by drumusuko (2022-05-06 13:33) 

yokomi

素敵な花々(^_^)v 山道は足下にも十分注意ですよね(^_^;)
by yokomi (2022-05-14 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント