SSブログ

2022-05-16 コシノコバイモ [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月初旬、福島県奥会津の金山町にある「滝沢川 おう穴」に行って来た様子をお伝えしましょう。

この滝沢川は、大規模なおう穴があることで知られていて、東北でも最大級だそうです。
急流が長い歳月をかけて川底におおきなくぼ地と岩の回廊を作るそうです。

この時期まだ残雪があり、滝沢川の水流も多く、川底のくぼ地は見ることが出来ませんでしたが、本当の目的は、この川のまわりに自生する山野草です。

数台止めれる駐車場があります。
1-駐車場.jpg


滝沢川のおう穴の様子です。雪解け水ですごい水量でした。
2-滝沢川おう穴.jpg


3-滝沢川おう穴.jpg


4-滝沢川おう穴.jpg


さあ、この川の湖畔にひっそりとかつ群生して咲いている花「コシノコバイモ」です。
この野草、この奥会津や新潟、山梨、山形の一部などにしか生息しない日本固有種で、ユリ科バイモ属です。
高山植物でも貴重なクロユリの仲間です。
5-コシノコバイモ.jpg


6-コシノコバイモ.jpg


7-コシノコバイモ.jpg


他にもいくつかの山野草が咲いていました。

カタクリは終盤でした。
8-カタクリ.jpg


9-カタクリ.jpg


キクザキイチゲは真っ盛りでした。
10-キクザキイチゲ.jpg


11-キクザキイチゲ.jpg


12-キクザキイチゲ.jpg


13-キクザキイチゲ.jpg


以上、滝沢川の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Take The A Train」1939年デューク・エリントン楽団のピアニスト ビリー・ストレイホーンの作詞、作曲で超有名なスタンダードナンバーですね。
Atrainとは、ニューヨーク市地下鉄A系統の名称だそうです。「ジャズを楽しめるハーレムに行くなら、早く行ける”A”看板の電車にお乗りなさい。」という意味だそうです。

今回もいつものメンバー、お客様のリクエストによる演奏です。







nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

tarou

こんにちは、くりはま花の国(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
くりはま花の国は入園は無料なんですが、駐車場代が
掛かります、歩いて行けるとこらだったら良かったんですが
年に何度か車で行きます。
滝沢川は水量が多くおう穴は見られなかったようですが
野草の花がたくさん咲いて良いところですね(^^)v


by tarou (2022-05-16 14:56) 

ぼの

滝沢川の水流、雪解け水ですかぁ。
凄い勢いですねぇ。
コシノコバイモ、Photoだけでも観れました!
ミノコバイモを見つけた夜に色々調べていたら、
コシノコバイモとの比較が記されていたので、
是非観たいと思っていました。
思わず画像クリックして大きく見てしまいました(*^^)
キクザキイチゲも可愛いですね。

by ぼの (2022-05-16 17:45) 

ぼんさん

雪解け水、お写真からもその水の勢いが伝わってきます。珍しい野草も見られて素敵な場所ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-17 05:46) 

tochimochi

滝沢川の甌穴、見たかったですね。でも奥会津は雪解けの時期で水量も半端ではありませんからしょうがないです。
コシノコバイモの群生見られてよかったですね。日本でも一部でしか見られない固有種だそうで、興味津々です。
by tochimochi (2022-05-17 16:10) 

いろは

こんにちは^^
コシノコバイモ、可愛いお花ですね。
小さくて撮るのが難しいお花ですが、さすが素敵に撮られていますね♪
キクザキイチゲの青が大好きで、拝見できて嬉しいです^^
カタクリもまだ綺麗ですね。
雪解け水の勢いが迫力ありますね。
by いろは (2022-05-17 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

コシノコバイモっていうんでやすね。
うつむいて一輪づつ花を付けてる様子が、可憐でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 20:14) 

drumusuko

tarou様
コシノコバイモは、この時期にしか咲かないため、滝沢川はいつも雪解け水で水量が多く、おう穴は見ることが出来ません。でもコシノコバイモが群生でかつ増えているようですので、良かったと思っています♬。

ぼの様
ミノコバイモ、ネットで調べました^^。まさに兄弟ですね~。
この日は、キクザキチゲも真っ盛り、紫色のキクザキイチゲもとても綺麗でしたよ(^^♪。
by drumusuko (2022-05-18 10:14) 

drumusuko

ぼんさん様
この辺から西南にかけて、世界的にも豪雪地帯なので、数日前に雪解けが始まったようで、その先の林道も残雪で途中で引き返しました^^。

tochimochi様
たしかに雪の多い地域ですので、この時期の川の水量は半端ないですね~。コシノコバイモも増えている感じで、この貴重な植物、大事にしたいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-05-18 10:19) 

drumusuko

いろは様
ありがとうございます^^。
なかなか貴重な花ですし、このような群生地も他には知りませんので、大事にしたいですね~。青のキクザキイチゲ、この辺には多く咲くようで、ちょうど真っ盛りでした(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
バイモ属で、兄弟花もあるようですが、この花はこの地域しか咲かないようです。高さ数センチですが、貴重な花なんですよ(^^♪。
by drumusuko (2022-05-18 10:24) 

yokomi

コシノコバイモは下向きで撮影が大変そう(^_^;)
by yokomi (2022-05-23 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント