SSブログ

2022-05-25 移ヶ岳 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月初旬、福島県田村市にある「移ヶ岳」に登った様子をお伝えしましょう。

この移ヶ岳には、昨年9月に初めて登り、今回が2度目です。登山口には大きな駐車場やトイレも完備され、山頂付近は急こう配で補助ロープが設置されていますが、他の登山道はしっかり整備され、登りやすい山です。

この時期、初めて登りましたが、意外と山野草が多く見られ、快晴の青空の元、新緑も綺麗で、大変楽しい山登りでした。

案内看板
1-案内図.jpg


気持ちの良い登山道
2-登山道.jpg


ムラサキケマンが群生で咲いていました。
3-ムラサキケマン.jpg


サワハコベはその小さな花を目いっぱい開いていました。
4-サワハコベ.jpg


登山道の両脇にはニリンソウが群生していました。
5-ニリンソウと登山道.jpg


6-ニリンソウ.jpg


エンレイソウは終盤でした。
7-エンレイソウ.jpg


これは珍しいシロバナエンレイソウ、結構咲いていました。
8-シロバナエンレイソウ.jpg


フデリンドウ
9-フデリンドウ.jpg


この山はスミレも数多く咲いていました。
10-タチツボスミレ.jpg


11-エイザンスミレ.jpg


12-マルバスミレ.jpg


13-アケボノスミレ.jpg


ヤマエンゴザサクも一部咲いていました。
14-ヤマエンゴサク.jpg


これも珍しいヒメイチゲ、とても小さいイチゲです。
15-ヒメイチゲ.jpg


移ヶ岳山頂(994m)
16-移ヶ岳山頂.jpg


展望が良く、360度見渡せました。

鎌倉岳
17-鎌倉岳.jpg


安達太良山
18-安達太良山.jpg


以上、移ヶ岳の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Summer Samba」、1964年ワルター・ワンダレイの作曲、サンバの名前がついていますがノリは早めのボサノバです。今回もいつものメンバーでの演奏です。







nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

いろは

こんにちは^^
福島には好い所が沢山ありますね。
フデリンドウが綺麗ですねぇ〜♪
スミレも色々見られるのですね。
ヤマエンゴサク、好きなお花です。
ヒメイチゲ、とても小さいのでしょうね^^
by いろは (2022-05-25 16:06) 

(。・_・。)2k

安達太良は林間学校で行きました
田村市に下請けさんがあったので
結構 詳しかったりします

by (。・_・。)2k (2022-05-25 20:28) 

tarou

お早うございます、法性寺にコメントを
有難うございました。
歴史を感じるお寺さんでした。
移ヶ岳は標高1000m近くあるので途中で
野草の花が楽しめ、山頂からの展望が
素晴らしいですね(^^)v
by tarou (2022-05-26 09:21) 

tochimochi

移ヶ岳は994mですか、この標高なら展望もいいですね。
安達太良山、一切経山もすっきりと眺められて良かったです。
5月初旬だとニリンソウも咲いているのですね。私の登る山ではあまり花が見られなくなりました。スミレも色々見られて羨ましいです。
by tochimochi (2022-05-26 16:56) 

ローリングウエスト

5月ももうあと数日で終わりですね。気温上下の激しさは相変わらず・・、明日は雨ですが週末はまたも30度予報・・、季節は確実に進んでいますね。
by ローリングウエスト (2022-05-26 18:39) 

ぼんさん

かなり昔となりますが「安達太良山」の近くに訪れたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-27 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

フデリンドウ、とても綺麗な水色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 13:31) 

drumusuko

いろは様
おはようございます。
この山がこんなに山野草が多いとは思っていませんでしたので、いい山に出会えたと思っています。ヒメイチゲの花は5mmぐらいなので、見落としてしまいそうです(^^♪。

(。・_・)2k様
そうだったんですか~^^。
福島県は彼女もそうですし、ゆかりのある地域なんですね~(^^♪。

by drumusuko (2022-05-30 09:39) 

drumusuko

tarou様
そうなんです^^。360度見渡せますし、山野草も多いので結構楽しめます♬。

tochimochi様
そうですね~^^。この辺は、5月中頃まで春の野草が楽しめます。
山頂の展望は抜群で、色々な山が見渡せます(^^♪。
by drumusuko (2022-05-30 09:42) 

drumusuko

ローリングウエスト様
最近は暑すぎたり、大雨が降ったりで、気象の変動が激しいですね。
天気のいい日はできるだけ出かけるようにしていますが、これから暑くなると熱中症に注意ですね♬。

ぼんさん様
そうでしたか~^^。日本のあちこちに旅行されていて、いいですね~。安達太良山も私の地元ですので、もう何回も登っていますが、変化があっていい山ですよ(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
そうなんです^^。この時期はあまり色の強い花々が少ないですが、このフデリンドウやスミレは色が鮮やかで、好きな花です(^^♪。
by drumusuko (2022-05-30 09:48) 

ぼの

移ヶ岳、案内板の危険個所の文字がいきなり目に飛び込んできました。
どんな危険な個所なんだろう…ってワクワク期待しちゃうのはイケないですね(笑)。
初夏のお花が沢山。
ヒメイチゲ、可愛いですね。

by ぼの (2022-05-31 23:16) 

drumusuko

ぼの様
この山はいい意味で期待を裏切り、山野草の多い山でした^^。
山頂東側の岩が崩落したため、危険と表示され、立ち入り禁止になっていましたが、展望は360度見渡せ、最高でした(^^♪。
by drumusuko (2022-06-01 09:21) 

yokomi

聴いたことが有る曲です(^_^;) 大きな地震が続いていて、山頂東側の崩落が広がらなければ良いですね。無線機を持って行き、山頂から電波を出したいです(^_^)v
by yokomi (2022-06-07 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント