SSブログ

2022-07-01 裏磐梯 タチカメバソウ [写真とJAZZ]

 さて、今回は6月初旬、裏磐梯付近を散策した様子を、お伝えしましょう。

6月初旬と言っても、裏磐梯方面はまだ春の季節、山野草を探しに散策しました。

桧原湖湖畔に通行止めになっている林道があったので、入り口に車を止めて散策しました。

林道入り口です。だいぶ前から通行止めになっていたようです。
2-道路.jpg


さっそく、林道わきにタチカメバソウが咲いていました。
このタチカメバソウ、あまり見かけない貴重な野草です。
3-タチカメバソウ.jpg


4-タチカメバソウ.jpg


フッキソウ
4-フッキソウ.jpg


更に熊に注意しながら奥に進みます。林道も大分荒れてきました。
5-道路.jpg


ふと道脇を見たら、何とワラビとコゴミがたくさん咲いていました。ラッキー♪。
6-ワラビ.jpg


コゴミは1株は来年のため必ず残します。
7-コゴミ.jpg


今回の成果、食べる分だけ採りました^^。
1-本日の収穫.jpg


更に進みます。
エンレイソウはすでに種になっていました。
8-エンレイソウ.jpg


9-タチツボスミレ.jpg


10-ニワトコ.jpg



林道を後にして、桧原湖湖畔を通過し、裏磐梯国民休暇村に向かいました。

11-裏磐梯と桧原湖.jpg


12-桧原湖.jpg


この国民休暇村には1周小一時間の遊歩道があって、大きなキャンプ場も併設されています。
13-国民休暇村遊歩道.jpg


しばらく遊歩道を散策していたら、大きな沼全体にすごい数のミツガシワが群生して咲いていました。
14-ミツガシワの大群生地.jpg


15-ミツガシワ.jpg


他にもいくつか山野草を見ることが出来ました。
16-コンロンソウ.jpg


17-カキドオシ.jpg


19-ユキザサ.jpg


更に遊歩道を進みます。
18-遊歩道.jpg


20-ツボスミレ.jpg


21-ホウチャクソウ.jpg


ラショウモンカズラは咲き始めでした。
22-ラショウモンカズラ.jpg


以上、裏磐梯散策の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Watermelon Man」1962年ハービー・ハンコックの作曲、ハンコックが少年時代に聞いていたシカゴのスイカ売りの口上に刺激されて作られた曲だそうです。
ハンコックにしては珍しい8ビートで、独特のメロディーが印象的ですね♪。

今回もいつものメンバーでの演奏です。





nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

いろは

こんにちは^^
裏磐梯は大好きな所なので、何度も訪れました。
タチカメバソウは初見です。存在すら知りませんでした^^
山菜採りは楽しそうですね♪
ミツガシワはまだ出会えていないのです。ユキザサがまだみられるのですね。
by いろは (2022-07-01 15:36) 

ぼんさん

自分で採られた山菜、さぞ、美味しいでしょうね(^_^)
以前にもコメントさせて頂いたかと思いますが「桧原湖」、「小野川湖」、「秋元湖」辺りは中学時代に訪れたので懐かしさを感じる場所です。
by ぼんさん (2022-07-02 06:11) 

ぼの

一番最初のPhoto、凄くいいですね。
緑がとても綺麗です。
やはり湿地帯には様々なおj花が咲きますね。
ユキササ、ホウチャクソウ、ミツガシワ…
どれも可愛らしいです。
by ぼの (2022-07-03 01:06) 

tarou

こんばんは、選佛場と唐門・方丈にコメントを
有難うございました。
唐門の彫刻は見事で、方丈の庭も手入れが行き届き
綺麗でした。
通行止めの、先の林道には山菜や花が咲き良かった
ですね(^^)v

by tarou (2022-07-03 14:42) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
タチカメバソウは、あまり見かけない野草です。だいたいたまたま出会うことが多いです^^。自分で採った山菜は、格別の味ですね♪。
ミツガシワは、6月ごろこの辺の湿地帯で良く見かけますが、今回の裏磐梯国民休暇村は湿地帯全部がミツガシワの群生、大変驚きました(^^♪。

ぼんさん様
裏磐梯、お若いころ訪れたとの事でしたね~^^。この場所、冬から秋まで一年中楽しめますので、貴重な地域ですね♬。
by drumusuko (2022-07-05 10:56) 

drumusuko

ぼの様
この辺は、高度もあり雪の多い地域ですので、5月末ぐらいからが新緑の季節になります。なので、地域を移動すれば、2か月間ぐらい新緑を楽しめます(^^♪。

tarou様
たまたま通行止めの林道を見つけて、行ってみたら何かあるかも?と言う事で散策しました^^。山菜はあるは、野草もあるはで、ラッキーでした♬。
by drumusuko (2022-07-05 11:00) 

yokomi

シカゴにもスイカ売りが居たとは(^_^)v その口上を聴いてみたいです(^_^;)
コンロンソウとは中国の崑崙に由来する野草でしょうか。山、歩きたいですね(^_^)v 
by yokomi (2022-07-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント