SSブログ

2022-07-05 逢瀬公園 [写真とJAZZ]

 さて今回は6月中旬、郡山市の西方にある「逢瀬公園」に行った様子をお伝えしましょう。

この逢瀬公園、この時期に行くのは初めてでしたが、思った以上に初夏の花々が咲いていました♪。
郡山市の西方の山際にあるため、市内に比べ少し季節の進み具合が遅いようですが、木々の葉っぱも新緑から夏の葉っぱに変化しつつ、まわりは緑々していました。

公園入口
1-逢瀬公園.jpg


芝生広場も緑がかってきました。
2-芝生広場.jpg


3-芝生広場.jpg


コウホネの花粉でしょうか、キリギリスが食事中でした。カメラ目線のキリギリスの子供です。
4-コウホネとキリギリス.jpg


他にも公園の森を散策していると、色々な花に出会えました。
5-オカトラノオ.jpg


6-ドクダミ.jpg


7-ノコギリソウ.jpg


ヤマタツナミソウとママコナはあちこちで咲いていました。
8-ヤマタツナミソウ.jpg


9-ママコナ.jpg


ヤマオダマキは終盤でしたがこの写真、背景が気に入ってます^^。
10-ヤマオダマキ.jpg


ツルアリドオシはとても小さいので撮影は一苦労です^^。
11-ツルアリドオシ.jpg


サイハイランが1株だけ咲いていました♬。
面白い形と名前なので、大好きな花の一つです^^。
12-サイハイラン.jpg


13-サイハイラン.jpg


以上、初夏の逢瀬公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「My Favorite Things」「私のお気に入り」と言う曲です。
1959年「サウンド・オブ・ミュージック」の中で歌われた1曲です。作曲リチャード・ロジャース、作詞オスカー・ハーマンスタイン2世の作、ジュリー・アンドリュースが歌い有名になりましたね。
ジョン・コルトレーンなどによってジャズのスタンダードになり、以降多くのミュージシャンが演奏しています。私もこのコルトレーンのソプラノサックスを聴いて、コルトレーンのとりこになりました。

今回もいつものメンバーでのライブ録音です。




nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

いろは

こんにちは^^
緑が綺麗ですね♪
キリギリスと言えば、最近とんと見かけなくなりました。
黄色いヤマオダマキ、なかなかお目にかかれません。でも
種を頂いて蒔きましたら、芽がでできましたので、来年はお花が咲くかも知れません。
サイハイランも見たことがないのです^^
by いろは (2022-07-05 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

コウホネの花にキリギリス、ナイスショットでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-06 10:50) 

yokomi

サイハイランは素敵な花ですね。我が家ではノコギリソウとドクダミが雑草状態に(^_^;)
by yokomi (2022-07-06 16:54) 

tarou

こんばんは、円覚寺 佛日庵・開基廊と白鹿洞に
コメントを有難うございました。
お茶室の屋根には、苔や草が生え歴史を感じました。
逢瀬公園は自然が豊かですね、コウロギや野草の花も
見られ素敵な公園ですね(^^)v
by tarou (2022-07-06 21:45) 

ぼの

カメラ目線のキリギリス、ちょっと微笑ましいですね。
ドクダミが咲き出すと「夏だなぁ~」って感じます。
オダマキさんもまだまだ頑張ってますね。
どうしても学生時代に同姓同名の女の子が居たので、
"さん" 付けしてしまいます(笑)
by ぼの (2022-07-06 23:37) 

tochimochi

芝生広場が気持ちよさそうです。ここでお弁当を食べたら美味しいでしょうね。
カメラ目線のキリギリス、興味を持っているのか警戒しているのか、気になります。
サイハイランはピンク色になるのですね、ベージュ色しか見たことがありません。
by tochimochi (2022-07-07 20:14) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
新緑時期が過ぎて、葉っぱが大きくなってきますと、森の緑は全体に綺麗になって来ますね~^^。キリギリスもそうですが、巷ではあまり見かけなくなった虫、多いですね。ここは里山なので住んでいるのかと思います♪。サイハイランは将軍の持つ采配に形が似ていることから付けられたそうです(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
たまたまピッタリタイミングが合いました。こうやってみるとキリギリスもかわいいですね~♬。
by drumusuko (2022-07-08 16:39) 

drumusuko

yokomi様
サイハイランは東北の里山では良く見られる花です^^。結構群生して咲きますが、今回はたったの1株だけでした。秋から冬にかけてササの葉っぱみたいな葉っぱが1枚土から出てたらそれはサイハイランの葉っぱです♬。

tarou様
この公園は、春から秋まで、いろいろな野草が楽しめます。特に春先から夏にかけては週替わりで花が咲きますので、とても楽しいです(^^♪。
by drumusuko (2022-07-08 16:43) 

drumusuko

ぼの様
オダマキさんと言う苗字も珍しいですね~^^。
キリギリスはたまたまタイミングがバッチリでした(^^♪。

tochimochi様
この公園は自然任せの場所と、しっかり手入れをしている場所が明確に分かれているので、色々な自然を楽しめます^^。この辺のサイハイランは新しいとピンクになっているかも知れませんね~(^^♪。
by drumusuko (2022-07-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント