SSブログ

2022-08-17 田んぼアート、大池公園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は7月末、福島県の中央よりちょっと南方面にある鏡石町の田んぼアート、その後隣接する矢吹町の大池公園に行った様子をお伝えしましょう。

鏡石町の田んぼアートは町おこしのためもう何年もやっていて、今年のテーマは「鶴の恩返し」です。
色々な色の稲をあらかじめ田んぼに植えて、雑草を取ったりして地元の皆さんがしっかり手入れをして管理しているそうです。
1-鏡石町田んぼアート.jpg


次に行ったのは隣接している矢吹町にある大池公園、池の周りを1周できる遊歩道や、キャンプ場、研修施設などもあり、遊歩道まわりには、山野草なども多く咲き、憩いの場となっております。
2-大池公園案内看板.jpg


3-大池公園.jpg


あゆり大橋です。水面が鏡のように橋が写っています。
4-あゆり大橋.jpg


遊歩道
5-大池公園.jpg


アジサイ
6-大池公園.jpg


「大賀蓮」です。
1951年千葉県検見川遺跡で大賀一郎博士によって、推定2000年前の一粒のハスの実が発見され、翌年見事に大輪の花を咲かせたそうです。博士の名を取って「大賀蓮」と名付けられたとの事で、その後千葉市より譲り受けられたものだそうです。

2000年前の花の種の子孫です。普通の蓮より大きめの花を咲かせます。
7-大賀蓮.jpg


この写真、結構気に入ってます^^。
8-大賀蓮.jpg


9-大賀蓮.jpg


六角堂のまわりには多くのスイレンがありましたが、午後に訪れたため残念ながら花が閉じていました。
10-六角堂.jpg


11-六角堂.jpg


あたりにもいくつか野草が咲いていました。
12-ネジバナ.jpg


13-ネジバナ.jpg


ミゾカクシは群生して咲いていました。
14-ミゾカクシ.jpg


15-ヤマユリ.jpg


カイツブリは、池の中央のスイレンの葉っぱの上で卵を温めていました(^^♪。
16-カイツブリ.jpg


以上、田んぼアートと大池公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Four」、好きな曲ですので、このバンドでは良く演奏します。
マイルスの演奏で有名な代表的曲ですね~♬。



nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

ぼんさん

日本各地の田んぼアートの写真を拝見することがありますが、どれも素晴らしくどうやって作成しているのかいつも驚きます(^_^)
by ぼんさん (2022-08-18 05:43) 

tarou

お早うございます、鶴岡八幡宮(ハスの花と
パワースポット・政子石)にコメントを
有難うございました。
写真にして見ると意外と広い蓮池でした。
精巧な田んぼアート、説明文を見なくても
鶴の恩返しと分かる作品です(^^)v
矢吹町大池公園は池の周りを歩いて、大賀蓮を
見たいです(^^♪
by tarou (2022-08-18 08:50) 

drumusuko

ぼんさん様
本当にどうしたらこのようにきれいに仕上がるのでしょうか?田植えの時いろいろな種類の苗を選別して、完成を予想して植えているのでしょうね^^。なかなかすごい事だと思います(^^♪。

tarou様
おはようございます。
田んぼアートは、地元の方が雑草を取ったりして毎日管理しているそうです^^。
大賀蓮、なかなか立派な蓮ですよ♬。
by drumusuko (2022-08-19 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

睡蓮の葉っぱの上で卵を温める、、、へえ!そういう習性があるのでやすね。
かなりびっくりしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-19 13:33) 

ローリングウエスト

田んぼアート全国で随所に見られますね。埼玉の古代蓮公園のタワーから眺めたことがあります。もう小さな秋が見つけられそうですね。いよいよ8月もあと1週間、今年の夏は残暑・天候不安定の8月下旬となりましたが、小さな秋も感じられるようになりました。今年は6月に梅雨明け、猛暑日も新記録、東北は豪雨の連続となり異常な夏でした。これから秋雨や台風襲来の季節となりますが、穏やかなで爽やかな日々を楽しめる秋となりますように!
by ローリングウエスト (2022-08-23 16:22) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
カイツブリは池の中央付近の蓮の葉っぱねどに巣を作って抱卵するそうです。キツネやタヌキなどから守るためらしいです(^^♪。

ローリングウエスト様
田んぼアート、全国でも結構あちこちで行われているようですね~。
コロナの増大でますます行動が制限されて、いつになったら終息するのか、混とんとしている世の中ですね。
by drumusuko (2022-08-24 13:53) 

yokomi

田んぼアート見事です(^_^)v もっと多くの人々に知って欲しいですね。大賀蓮は魅力的です。今年は大雨のため伊豆沼のはすまつりには行きかねました(>_<)
by yokomi (2022-09-01 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント