2022-09-23 高柴山 マツムシソウ [写真とJAZZ]

さて、今回は8月下旬、福島県小野町にある「高柴山」に登った様子をお伝えしましょう。

高柴山は、郡山市の南東側、阿武隈山系にある標高884mの山で、5月には山頂一面がヤマツツジで真っ赤になります。このブログでも5月に紹介しております。

高山と里山の中間ぐらいの山なので、意外と山野草が多く咲くとの事でしたので、今回出かけてみました。ちょうどこの時期、山頂付近には「マツムシソウ」と言う花が咲くと言う情報を得たため、それを目的に登って来ました^^。

登山口の案内看板

登山口

良く整備された登山道をゆっくり登ります。

さっそく鮮やかなフシブロセンノウが咲いていました。

ホオノキの実

秋の花、オクモミジハグマ

ヤマジノホトトギスはあちこちで咲いていました。

だんだん山頂に近づいて来ました。

アサギマダラとヒヨドリバナ
アサギマダラは1500kmも移動する珍しいチョウで、主にヒヨドリバナの蜜を好んで吸います。

広い山頂付近です。

お目当てのマツムシソウが結構な数咲いていました(^^♪。

他にも山頂付近にはいろいろな花が咲いていました。

山頂には高柴山神社があります。

山頂展望台

遠くに磐梯山の山頂が見えました。

以上、高柴山登山の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「On The Sunny Side Of The Street」NHK朝ドラ「カムカムエブリボデイ」で良く演奏されていましたね。今回は我々のバンドのピアノ担当のK.O嬢がピアノを弾きながら歌った貴重な演奏です。

(。・_・。)2k

可愛い花ばかりですね
ネジバナが咲いてるのに驚きました
春に咲くイメージだったんですけどね
山だけに時期が違うんですね

by (。・_・。)2k (2022-09-23 18:05)

ぼんさん

マツムシソウ、、見られて良かったです。山頂展望台からの景観、とても素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-24 04:33)

tarou

お早うございます、二子山縦走にコメントを
有難うございました。
意外なところに、ヤマジノホトトギス咲いていて
驚きでした(^^)v
高柴山は展望も開けていて、野草の花も多いですね(^^)v
これから、山歩きも楽しくなりますね。
by tarou (2022-09-24 07:05)

Yamamoto

おはようございます、聞いた事ある名前ばかりで殆ど花とその名前が一致しません。
完全に一致するのはホトトギス、ギボウシ、ネジバナ、ナデシコの3つくらいでした。
by Yamamoto (2022-09-24 07:49)

COLE

青空の広がりに空気のさわやかさを感じます
東京では味わえないんですよね、この感覚

希望がどこまでも広がる名曲、大好きです

by COLE (2022-09-24 09:58)

ぼんぼちぼちぼち

アサギマダラ、惚れ惚れするほど美しいでやすね!
名前のとおり、浅葱色のまだらでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-24 12:25)

(。・_・。)2k様
この辺ではネジバナ初夏から初秋に、平地から低山にかけて順繰り咲きます。この時期里山には秋の七草をはじめ、結構多くの野草が咲きますよ(^^♪。

ぼんさん様
この高柴山、初夏にはヤマツツジで山頂付近が真っ赤になりますし、秋にかけて多くの山野草が咲きます(^^♪。
by drumusuko (2022-09-26 10:34)

tarou様
こんにちは^^。
登り下りで1時間ちょっとですので、とても気軽に山野草を楽しめる大好きな低山です。山頂からの展望は360度で、この辺の山でも貴重な山です(^^♪。

Yamamoto様
私も最初は花の名前あまり分からず、図鑑などで調べましたが、同じような花がたくさんあって、なかなか判別が難しいです♪。

by drumusuko (2022-09-26 10:40)

COLE様
福島県の阿武隈山系は1000mを超える山が3座、低山が多いので比較的手軽に登ることが出来、かつ山野草も多いので結構楽しめます。
前回前々回にもコメントありがとうございました。9/7のセッション時の宮城の生んだサックスプレイヤー名雪祥代さんは、若いころ仙台市内の「クロスビー」、ご存知と思いますが、そこで修行していました(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
アサギマダラは1500kmも移動する不思議なチョウなんです^^。
蜜もヒヨドリバナがメインなので、この花が咲く時期、日本に来るようです(^^♪。
by drumusuko (2022-09-26 10:47)

yokomi

綺麗な花々がいっぱい(^_^)v ホオノキの実はサボテンの実みたい(^_^;) 高柴山の南、日影山東麓に有る鉄人の湯には何度か入りました。
by yokomi (2022-09-28 00:39)

yokomi様
コメントありがとうございます^^。
この山この時期初めて登りましたが、山野草が多いのには驚きました。
鉄人の湯、知らなかったので、今度行ってみます(^^♪。
by drumusuko (2022-09-28 17:35)