SSブログ

2023-01-18 春日大社 [写真とJAZZ]

 さて、今回から数回に分けて、昨年11月初旬に行った奈良観光での神社仏閣を紹介したいと思います。

第1回目は、春日神社。平城京ができたころ、都の守り神として768年に社殿が造営されたそうです。
本社には朱塗りの社殿が立ち並び、森の中にもさまざまなご利益のある神社も点在しております。

重要文化財である回廊内も参拝し、内部にある国宝の本殿も一部見学することができました。

案内看板
0-春日大社案内看板.jpg


参道入り口
1-春日大社.jpg


二ノ鳥居
2-二ノ鳥居.jpg


表参道
山道両側には多くの苔むした石灯篭が並んでいました。
3-表参道.jpg


南門
4-南門.jpg


国宝御本殿を囲む回廊
5-国宝御本殿.jpg


回廊
隙間なく吊るされた釣灯篭、約1000基あるそうです。
6-回廊.jpg


大杉
7-御神木.jpg


境内
光が森の中に差し込んでいました。
8-境内.jpg


苔むした石灯篭が数多く並んでいました。
9-境内.jpg


10-境内.jpg


12-境内.jpg


11-境内.jpg


鹿もあちこちで見かけました。
13-鹿.jpg


以上、奈良春日大社の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Speak Low」「小さな声で話してみたい」1943年クルト・ヴァイルがブロードウェイミュージカル「ヴィーナスの接吻」のために書いた曲だそうです。その後ソニー・クラークなどが演奏して大人気となり、ジャズのスタンダードナンバーとなっております。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音、普通は4ビートで演奏しますが、今回は早めのボサノバのリズムでの演奏、なかなか新鮮で楽しく演奏できました。
2022.11.18.jpg






nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

tarou

こんばんは、、高野山(世界遺産)に
コメントを有難うございました。
高野山全体が、宗教都市で他には見たことが
有りませんね。
春日大社、行ったことが有りますが、奈良では
東大寺の次に、自然が豊で好きなところです。
by tarou (2023-01-18 19:15) 

Yamamoto

奈良は学生時代に行ったきりです。
春日大社は行った事無いです。
by Yamamoto (2023-01-18 23:51) 

ぼんさん

奈良へは大阪旅行の際に日帰りで1度立ち寄っただけとなりますので、機会があればゆっくりと訪れたいと思っています。
苔むした根っこが良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-19 06:17) 

tarou

お早うございます、青岸渡寺にコメントを
有難うございました。
熊野三山を廻るのは道も狭く、歩く個所も多く結構
ハードでした。熊野古道や湯の峰温泉「つぼ湯」など
観光スポットもたくさん有りました。
by tarou (2023-01-19 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

石灯籠や石段や木の根っこにも、苔がびっしりなのでやすね!
歴史ある大社らしい光景でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-19 19:19) 

drumusuko

tarou様
こんにちは、やはり行った事があるですね~^^。このあと東大寺に行きましたが、ことらも修学旅行生や外国人がいっぱいでした(^^♪。

Yamamoto様
昨年の全国旅割りを利用して行きました^^。3泊しましたのでゆっくり色々な所を観光できました(^^♪。

by drumusuko (2023-01-20 14:22) 

drumusuko

ぼんさん様
奈良は、飛鳥時代から続いておりますので、歴史的な建物も多く、なかなか見ごたえもありますので、機会があればぜひお出かけ下さい(^^♪。

tarou様
こんにちは。今年はできれば、熊野古道などを歩ってみたいと思っています(^^♪。
by drumusuko (2023-01-20 14:26) 

ローリングウエスト

藤原氏の鎮守・春日大社は過去3回行きました。ここは茨城の鹿島神宮と縁が深く、鹿島の鹿の子孫が奈良の鹿です。鹿は神の使いという位置づけです。鹿島神宮も10年ぶりに昨年2回目の参拝をしました。
by ローリングウエスト (2023-01-21 06:16) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
本殿の朱塗りの建物に比べ、石灯籠や森の中の木々ひは、苔がびっしりついていて、歴史を感じる神社でした(^^♪。

ローリングウエスト様
茨木の鹿島神宮と深いつながりがあるんですね~。今度機会があったらぜひ訪れたいと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-01-21 11:25) 

yokomi

春日大社は凄いですね。奈良は通り過ぎるだけで全く回っていません。コロナ後に検討です(^_^)v
by yokomi (2023-01-23 20:58) 

drumusuko

yokomi様
奈良も京都より歴史のある神社仏閣も多く、見ごたえがあります^^。
また飛鳥時代の古墳群などもありますので、ぜひお出かけ下さい♪。
by drumusuko (2023-01-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント