SSブログ

2023-02-01 奈良神社仏閣巡り 3回目 興福寺 [写真とJAZZ]

 さて、奈良神社仏閣巡りの第3回目は「興福寺」

奈良公園の一角にあるため、多くの観光客が訪れるお寺ですが、阿修羅立像をはじめとする国宝仏像の宝庫としても有名ですね。

法相宗大本山のこのお寺は、平城京遷都が行われた710年、藤原不比等が氏院として創設したそうです。
国宝級の仏像の他、境内の建物も大半が国宝や重要文化財に指定されています。

案内図
1-案内図.jpg


東金堂(国宝)と五重塔(国宝)
東金堂は726年、聖武天皇が造立したそうです。
五重塔は730年、光明皇后が建立、高さ50.1mあるそうです。
2-東金堂と五重塔.jpg


中金堂
興福寺の中心的なお堂でしたが、江戸時代中期に焼失後、2018年10月に約300年ぶりに再建されたそうです。巾37m、奥行き23m、高さ21m(7階建てのビルと同じ)もあり、木造建築物としては屈指の大きさだそうです。
3-中金堂.jpg


南円堂(重要文化財)
藤原冬嗣が813年に創建、1789年に4度目の再建。
4-南円堂.jpg


北円堂(国宝)
藤原不比等の一周忌にあたる721年、平城京を一望できる最良の地に創建。1210年に再建されたそうです。日本に現存する八角円堂のうち、最も美しいとされているそうです。
5-北円堂.jpg


三重塔(国宝)
1143年数徳天皇の中宮が建立。1180年の焼失後、再建。塔高19m、北円堂とともに寺内最古の建物だそうです。
9-三重塔.jpg


国宝館では、多くの仏像や絵画など収蔵、安置しておりますが、館内撮影禁止ですので、特に有名な物だけ、ネットに掲載されていましたので、それを引用しました。
10-国宝館.jpg


阿修羅立像(国宝)
奈良時代の作品、高さ153.4㎝
阿修羅立像.jpg


銅造仏頭(国宝)
飛鳥時代の作品、高さ98.3㎝
銅造仏頭.jpg


龍頭鬼立像(国宝)
鎌倉時代の作品、高さ77.8㎝
龍頭鬼立像.jpg


以上、興福寺の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Alice In Wonderland」、日本名「不思議の国のアリス」、有名な3拍子の曲ですね。
1951年ディズニーの映画に挿入された曲で、サミイ・ファインの作曲、ビル・エヴァンスなどの有名なミュージシャンが演奏してますね。
今回も福島市内にある「ミュージックバーHARVEST」でのセッション時の演奏です。
2022.10.29.jpg







nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

阿修羅像、とても有名でやすね!
阿修羅像を観ると、向田邦子さん脚本、和田勉さん演出のテレビドラマ「阿修羅のごとく」を思い浮かべてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-02 10:22) 

U3

お久しぶりです。一時的にブログを復活し記事を更新しました。

何度も行った懐かしい興福寺。そして国宝館。
春先に奈良町界隈に泊まってあちらこちらを散策するのが好きでした。
特に桜井市まで足を伸ばして「山の辺の道」を歩いた印象は今でも鮮明に覚えています。
by U3 (2023-02-02 12:17) 

yokomi

勿体ないことに奈良は通り過ぎるだけでした(>_<) 漫画の影響もあり、阿修羅立像を見たいです(^_^;) ↑コメにある「阿修羅のごとく」の後、テーマに使われた曲を買い求め、時折聴いています。エキゾチックでお気に入りです(^_^;)
by yokomi (2023-02-02 14:07) 

いろは

こんにちは^^
興福寺は訪れたことが無く、興味深く拝見しました。
立派な五重塔ですね♪
中金堂、南円堂、北円堂、どれも見事ですね。
阿修羅立像はなんど拝見してもその素晴らしさに魅せられますね。
by いろは (2023-02-02 16:10) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が建立した四天王寺に
コメントを有難うございました。
興福寺と言ったら、五重塔と阿修羅立像が思い浮かびます。
by tarou (2023-02-03 07:44) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
1980年ごろのNHKドラマですよね~^^。何となく覚えております。
阿修羅立像は、しばらくの間、じーっと見ていることが出来る、不思議な表情をしていました(^^♪。

U3様
久しぶりの訪問、ありがとうございます^^。
興福寺、やはり何度も行かれましたか~♪。たしかに界隈の街並みも風情があっていいですよね~(^^♪。
by drumusuko (2023-02-03 09:45) 

drumusuko

yokomi様
「阿修羅のごとく」ご存知でしたか~^^。私も就職して間もないころでしたので、何となく覚えております。曲も素敵なんですね(^^♪。

いろは様
おはようございます。
私も初めて行きましたが、歴史を感じる立派なお寺でした♪。
また国宝館内の展示物は、とても素晴らしい物ばかりで、特に阿修羅立像は、しばらくじーっと眺めていました(^^♪。
by drumusuko (2023-02-03 09:51) 

tochimochi

立派な仏閣がいっぱいですね。お天気も良く見るだけでご利益が有りそうです。
阿修羅立像は有名ですね。これだけはすぐ分かりました^^;
by tochimochi (2023-02-03 20:14) 

ハマコウ

興福寺、広いですね。
今ラジオ深夜便聞き逃しサービス2月4日午前一時台の
「明日へのことば」アンコールを聞いています。
興福寺の執事兼境内管理室長・辻明俊さんの
「興福寺、五重塔から眺むれば 令和の修理を聞く」
というインタビューです。
興福寺の阿修羅像が戦争時吉野に避難していたことを
初めて知りました。
by ハマコウ (2023-02-04 05:41) 

drumusuko

tochimichi様
近鉄奈良駅付近に奈良公園があって、この地域に春日神社、東大寺、興福寺があります。一番観光客に多い場所らしく、昼も夜も結構賑わっていました。阿修羅立像は、さすが、立派でした(^^♪。

ハマコウ様
コメントありがとうございます^^。
ラジオでもそのような番組があるんですね~。戦争時代には吉野に避難していたのですか~。奈良は空襲に遭わなくて本当に良かったですね(^^♪。
by drumusuko (2023-02-05 09:55) 

ローリングウエスト

興福寺は過去3回ほど行きましたがまた行ってみたいですね!阿修羅様とは東京でお会いしましたが奈良で対面すれば気持ちも昂ります!立春を過ぎて一時期の強烈な寒さも収まり先週末は過ごしやすかったですが、今週末は雨模様で変わりやすい天気予報、金曜日あたりは再び厳しい冷え込みで関東も雪がありそうです。三寒四温を重ねつつ春の足音を待つ如月の日々ですね。
by ローリングウエスト (2023-02-08 11:16) 

drumusuko

ローリングウエスト様
奈良は、修学旅行以来でしたが、やはりいい所ですね~。
国宝などを眺めていますと、時間のたつのも忘れるほど、ジーっと見ていたいです(^^♪。
by drumusuko (2023-02-08 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント