SSブログ

2023-02-08 セツブンソウ [写真とJAZZ]

 さて、今回は一昨日(2/6)、栃木市にある「花之江の郷」に行った様子をお伝えしましょう。

この花之江の郷には、近くにある四季の森星野とともに自宅から160kmもありますが、ほぼ毎年訪れております。

今回は花之江の郷でセツブンソウが咲き出したと言う情報を得たので、例年よりは大分早いですが、行ってみました。

案内看板
雑木林の中に、点々といろいろな山野草が咲きますが、今回は一番早く咲くセツブンソウがお目当てです。
1-案内看板.jpg


園内です。
我々と同じように撮影している方もいました。新聞社の方も撮影していました。
2-園内.jpg


セツブンソウ
花が開いたばかりらしく、まだ背丈も短いでした。
3-セツブンソウ.jpg


4-セツブンソウ.jpg


5-セツブンソウ.jpg


フクジュソウも咲き出していました。
6-フクジュソウ.jpg


7-フクジュソウ.jpg


バイカオウレンも2つほど花が開いていました。
8-バイカオウレン.jpg


キクザキイチゲは1つだけ咲き始めていました。
9-キクザキイチゲ.jpg


天気も良く、気温も高く、気持ちの良い散策ができました。
10-園内.jpg


他にもいろいろ、花を付けていました。
11-ミツマタのつぼみ.jpg


12-ソシンロウバイ.jpg


13-ワロウバイ.jpg


14-紅梅.jpg


15-クリスマスローズ.jpg


以上、栃木市にある「花之江の郷」の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「The Gentle Rain」日本名では「小糠雨」とでもいうのでしょうか。1965年ルイス・ボンファ作曲、マット・デュベイ作詞のボサノバですね。アストラッド・ジルベルトによって、世界的に大ヒットし、以後いろいろなミュージシャンが演奏しております。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音です。
2022.11.18.jpg







nice!(27)  コメント(13) 

nice! 27

コメント 13

いろは

こんにちは^^
「花之江の郷」行きました!
ここは意外と知られていませんね^^
素敵な山野草が植えられていて、とても楽しめますね。
アヤメの頃も良かったですよ。
セツブンソウが可愛いですね♪
by いろは (2023-02-08 15:07) 

静謐な一日

セツブンソウの群生地があるのですね。
カタクリの群生地があるのだから当然ですよね。
by 静謐な一日 (2023-02-08 23:23) 

ぼんさん

寒い季節でもお花を見ると心が和みますね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-09 05:53) 

tarou

お早うございます、浄土庭園「毛越寺」にコメントを
有難うございました。
雪化粧をした、毛越寺は綺麗でしょうね(^^♪
セツブンソウの群生地見て見たいです、フクジュソウも
咲き始めましたね。
by tarou (2023-02-09 08:57) 

Yamamoto

おはようございます、花之江の郷へ来られたんですね。
栃木インターからも近くて大分行き易かったかと思います。
ここ暫く行ってませんが、一時期良く行きました。
でもこの時期に行った事は一度も無いんです。
近くで星の写真も良く撮ります。続きは有るのでしょうか?
by Yamamoto (2023-02-09 09:04) 

drumusuko

いろは様
おはようございます。
やはり行かれてましたか~^^。アヤメの時期もできれば行ってみたいと思います。セツブンソウは例年2月中旬から後半に行ってましたが、今年はちょっと早めに咲き出したようですね~(^^♪。

静謐な一日様
栃木県南部は石灰岩が採れる地域ですが、それに合っているかのように群生して咲く場所があります(^^♪。
by drumusuko (2023-02-09 09:52) 

drumusuko

ぼんさん様
早春、一番目に咲く野草ですので、待ち焦がれていました^^。

tarou様
おはようございます。
栃木県南部のこの辺には、何ヶ所か群生して咲く場所があるようです。私の知っている場所は、ここと、四季の森星野、出流山満願寺付近です。満願寺も立派なお寺で、奥之院は洞窟の中に拝殿があって、素晴らしいですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-02-09 10:00) 

drumusuko

Yamamoto様
おはようございます。
やはり行かれたことがあるんですね~^^。私はセツブンソウ見たさにいつも2月に訪れますが、それ以外の様子は分かりません。でも園内を歩っていますと、これからいろいろな野草が咲くようですので、行ってみたいと思ってます。この後、大谷資料館経由で帰りました。大谷資料館の様子は後日アップしたいと思ってます(^^♪。
by drumusuko (2023-02-09 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

セツブンソウ、青紫色の芯が個性的で可憐でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 15:27) 

yokomi

セツブンソウ、バイカオウレンとも可愛い花ですね(^_^)v 福寿草も咲いているとは、当地とは1ヶ月も違うようです。
by yokomi (2023-02-09 17:20) 

drumusuko

ぼんぼち様
白い花弁っぽいのはガク片で、先端が黄色で2つに分かれているのが実は花弁なんです。青紫のものは雄しべ、中にちょっと茶色っぽく見えるのが雌しべ、変わっている花ですがかわいいですよね(^^♪。

yokomi様
春一番に咲く野草なんです^^。やはり栃木県は東北に比べ暖かいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-02-11 10:44) 

tochimochi

星野に入ったことありますが、花之江の郷は知りませんでした。
ここも名前通り色んな花が咲くのですね。
セツブンソウ、例年は遅いですが今年は節分に合わせて咲きましたね。
by tochimochi (2023-02-11 14:11) 

drumusuko

tochimochi様
星野の近くにありますので、次回はぜひお出かけ下さい^^。
セツブンソウは今年は確かに節分の時期に咲いたと言う事ですので、ちょっと驚いています。でもわざわざ行った甲斐がありました(^^♪。
by drumusuko (2023-02-13 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント