SSブログ

2023-02-13 南湖公園、小峰城址公園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は1月下旬、福島県の南部にある白河市内の「南湖公園」と「小峰城址公園」に行った様子をお伝えしましょう。

この南湖は白河藩主松平定信(8代将軍吉宗の孫)に1801年によって作られた庭園で、その後公園として改修されたそうです。
湖水面積は、17.7ha、周囲は2kmあり、遊歩道もあって四季折々の景色を楽しむことが出来ます。

公園案内図
1-南湖公園案内図.jpg


真っ青な空に、那須連山が映えました。
2-南湖と那須連山.jpg


3-南湖と那須連山.jpg


湖南周りに遊歩道が整備されています。
4-南湖湖畔遊歩道.jpg


次に行った場所は、南湖のすぐそばにある南湖神社。
定信を祭神とする南湖神社創設にあたり、定信を敬愛していた渋沢栄一は、多額の寄付をし、1922年の鎮座祭にも参列したそうです。

松平定信像
5-松平定信像.jpg


南湖神社
6-南湖神社.jpg


7-南湖神社.jpg


8-南湖神社.jpg


次に行った場所は、小峰城址公園。
南北朝期に結城宗弘の嫡子親朝がこの丘陵に城を築いたのが始まりだそうで、その後蒲生家や上杉家が領主を務め、その後7家21代にわたり白河藩主の居城となったそうです。
その後戊辰戦争白河口の戦いによって落城したとのことです。

現在は天守閣が新設され、公園となって、多くの市民が訪れます。

9-小峰城址公園.jpg


10-小峰城天守閣.jpg


11-小峰城址公園から望む那須連山.jpg


梅も咲き始めていました。
13-紅梅.jpg


昼食は、何といってもご当地白河ラーメン。
数十件のラーメン屋さんがあって、各々で手打ち麺を作り、醤油ベースの鶏がらスープが平打ちちじれ麺に絡んで絶妙の味を出しています。昔ながらの素朴な味ですが、私は大好きなラーメンの一つです。

今回はその中でも人気の高い「彩華」で白河ラーメンをいただきました(^^♪。
15-白河ラーメン-彩華.jpg


16-白河ラーメン.jpg


以上、白河散策の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Bye Bye Blackbird」1926年モート・ディクソン作詞、レイ・ヘンダーソンの作曲、マイルス・デイヴィスが1955年に録音した「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」に収録されてから大ヒットとなり、その後オスカー・ピーターソンやキーシ・ジャレットが演奏し、現在に至っています。ちなみにブラックバードとは、黒人を意味する隠喩とも言われていますが、マイルスの師匠チャーリー・パーカー(バードと呼ばれていた)に敬意を払いつつ、パーカーの死亡後の別れを告げていたとも言われています。

今回は福島市のミュージックバー「HARVEST」でのセッション時の録音です。
2022.10.29.jpg









nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

Yamamoto

こんにちは、白川でも梅が咲き始めましたか。
こちら梅は、早咲き種は満開に近い感じです。
小峰城も行こうと思っていても、なかなか一度も行けていません。
白河ラーメンもまだなんです。

by Yamamoto (2023-02-13 11:40) 

いろは

こんばんは^^
南湖公園は広いのですね。
那須連山が綺麗です♪
小峰城址公園から見る那須連山も素敵ですね^^
ラーメン最近よくいただきます。
白河ラーメンも美味しそうですね^^
by いろは (2023-02-13 20:37) 

ぼんさん

青空に天守、雪をいただいた山、そして梅のお花、どれも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-14 06:04) 

tarou

お早うございます、雪の勝常寺にコメントを有難うございました。
この時は、雪が深く普段は見ることのない雪を楽しませて
頂きました。今度は薬師三尊を見に行きたいです。 
小峰城址公園からの那須連山が美しいです、紅梅も咲き始め
春が近づいていますね。
by tarou (2023-02-14 07:50) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。小峰城は、桜の時期が良いようですので、今年はぜひお出かけ下さい^^。白河ラーメンも、大変おいしいですので、白河に来られた時は、ぜひお召し上がり下さい(^^♪。

いろは様
南湖公園は、松平定信が「一般庶民も楽しめる場所」を理念に造ったとされています。江戸時代にしては、民主的だったんですね~^^。
白河ラーメン、どちらかと言いますと喜多方ラーメンよりわたしの好みに合います(^^♪。
by drumusuko (2023-02-14 09:41) 

drumusuko

ぼんさん様
ありがとうございます^^。真冬でしたが、天気も良く、絶好の撮影日和でした(^^♪。

tarou様
お早うございます。
白河から那須連山までは、小一時間で行けますので、結構近いです^^。小峰城址公園は桜がきれいだそうですので、その時期また行ってみたいと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-02-14 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

白河ラーメンというのがあるのでやすね!
暖簾もいい感じでやすね!
最近は、いろんな地に美味しいラーメンがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-14 15:14) 

静謐な一日

あれ、先ほどのコメが消えてる!

白河ラーメン食べてみたいというコメントだったのだが、、、。
by 静謐な一日 (2023-02-15 09:58) 

drumusuko

ぼんぼち様
福島県には、喜多方ラーメンが有名で、確かに美味しいですが、白河ラーメンは、各店で麺を手打ちしてして、スープも醬油ベースの鶏がらスープですので、とても美味しいですよ(^^♪。

静謐な一日様
私は消していないので、何かのトラブルだったのではないでしょうか?白河ラーメンぜひ食べてみて下さい。元祖トラ食堂はテレビでも取り上げられた、有名なラーメン店です(^^♪。

by drumusuko (2023-02-15 11:34) 

ローリングウエスト

南湖公園から見る冠雪の那須連山素晴らしいですね!小峰城址公園は行ったことがあります。昨日も今朝も無茶苦茶寒かったですね~!先週末はポカポカ陽気だったのに今週になったら一気に冬に逆戻りです。エレベーターのようなジグザグ気温変化の天気予報!体調がおかしくなっちゃう急変化は勘弁してほしいものです。お体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2023-02-16 17:11) 

drumusuko

ローリングウエスト様
本当にそうですね~。寒暖差が激しくて、先日も30㎝ほど積もりまして、かつ重い雪でしたので、雪かきが大変、今でも足腰が筋肉痛です(^^♪。
by drumusuko (2023-02-18 14:00) 

yokomi

7家21代に渡った栄えたとは良き政治が行われていたのでしょうね。ラーメンが美味しそう(^_^;)
by yokomi (2023-02-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント