SSブログ

2023-03-01 猪苗代湖~八流の滝 [写真とJAZZ]

 さて、今回は前々回猪苗代湖のしぶき氷についてアップしましたが、今回はその続き、しぶき氷の帰り道、同じく猪苗代湖の志田浜に寄って来ました。

ここには冬場多くの鳥がやってくることが知られています。

行ってみたら、白鳥や水鳥がたくさん飛来していました。
1-猪苗代湖と磐梯山と白鳥.jpg


2-猪苗代湖と磐梯山.jpg


パンの耳を与えたら、たくさんの鳥たちが寄ってきて、我先に奪い合っていました。
3-猪苗代湖と磐梯山.jpg


白鳥
4-磐梯山と白鳥.jpg


オナガガモ
5-オナガガモ.jpg


志田浜を後にして、須賀川市の阿武隈山系にある「八流の滝」に行ってみました。
小さい滝ではありますが、この阿武隈山系は冬場は低温が続くので、滝全体が凍り付くそうです。
そのため、初めて訪れましたが、この日は天気が良かったので、一部解けてはいましたが、凍ている滝を見ることができました。
6-八流の滝.jpg


7-八流の滝.jpg


以上、猪苗代湖~八流の滝の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Softly As In A Morning Sunrise」(朝日のごとくさわやかに)です。
このブログでも何回もアップしていますが、好きな曲なので、色々な場所で演奏しています。
今回は、福島市のJazz Spot MINGUS でのセッション時演奏です。
12月3日Mingus-Trio.jpg





nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

いろは

こんにちは^^
猪苗代湖と磐梯山と白鳥、素敵なお写真ですね♪
以前は池にパンの耳など持って行きましたが、最近は餌やりを禁止しているところが多くなりました。
凍った滝も見事ですね^^
by いろは (2023-03-01 17:06) 

tarou

こんにちは、真宗大谷派の本山(東本願寺)に
コメントを有難うございました。
京都駅から近いですが、この時初めて
お参りしました。明治時代に再建された
建物のようですが、木造の大変立派な
ものでした。
この季節の、猪苗代湖にはたくさんの水鳥が
集まり、写真を撮るのも楽しそうですね。

by tarou (2023-03-01 18:09) 

ローリングウエスト

久しぶりの更新ですね!猪苗代湖・磐梯山の早春風景、素晴らし過ぎです!今日から3月、「一月往ぬる二月逃げる三月去る」はまさに実感!でも慌ただしい年度末を持って小生もサラリーマン生活も終了、4月からは毎日が日曜日です・・(笑) 今日は異常に暖かい日でしたがまた寒さのぶり返し・・、三寒四温の春の訪れですね。
by ローリングウエスト (2023-03-01 19:12) 

ぼんさん

冬の猪苗代湖へ訪れた事がありますが、同じような光景を見られたことを思い出しました。
「八流の滝」は存じませんでしたが、凍てつく滝、お写真からもその寒さが伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2023-03-02 05:49) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
この日は、天気も良く、暖かささえ感じる一日でした。
白鳥やカモ達がたくさん飛来していて、ほのぼのとしたいい雰囲気でした(^^♪。

tarou様
こんにちは。
この日は天気も良かったので、パンの耳をやりながら、ハクチョウたちをじっくり観察できました(^^♪。
by drumusuko (2023-03-02 10:59) 

drumusuko

ローリングウエスト様
この日は天気も良く、本当に過ごしやすい一日で、磐梯山なども綺麗に見えて、ゆっくり散策することができました(^^♪。

ぼんさん様
なかなか晴れて風も無い日は少ないので、ラッキーでした^^。
八流の滝、須賀川市の東部にありますが、テレビで紹介していましたので、行ってみました。この辺も気温は低いんですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-03-02 11:04) 

ローリングウエスト

都電荒川線ウォーキングとマイケル・ジャクソン特集記事を2つ公開しておりますのでまた遊びに来られてください。
by ローリングウエスト (2023-03-02 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

白鳥さん、人馴れしてて可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-03 18:28) 

drumusuko

ぼんぼち様
そうなんですよ^^。結構慣れていて、寄って来ます。
手でパンを差し出すと、くわえようとして寄っては来ますが、ギリギリのところで躊躇しているようで、結局雪面に落ちたパンを食べていました(^^♪。
by drumusuko (2023-03-04 10:30) 

yokomi

凍っている滝は憧れですが、なかなか機会がありません(>_<)
by yokomi (2023-03-05 23:57) 

tochimochi

磐梯山、猪苗代湖畔も真っ白ですね。しぶき氷が出来るのも納得です。さらに白い白鳥と青空、良い風景です。
八流の滝の氷瀑も見事、登れそうですね^^;

by tochimochi (2023-03-07 16:31) 

Yamamoto

こんばんは、八流の滝は知りませんでした。
この先滝の凍結はもうないでしょうか。
by Yamamoto (2023-03-08 18:26) 

drumusuko

yokomi様
凍っている滝を撮りに行きたくても、山の方ですと、途中から雪の中を歩いたり登ったりするので、なかなか機会がないですよね~^^。

tochimochi様
この日は天気も良く、最高のコンディションでした^^。
八流の滝は高さが3m程度の低い滝ですが、全面凍ればtochimochiさんなら登れると思いますよ(^^♪。

Yamamoto様
こんにちは。すでに3月ですので、来年に期待するしかないと思います。やはり2月前半がいいらしいですよ(^^♪。

by drumusuko (2023-03-09 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント