SSブログ

2023-03-17 アガベ [写真とJAZZ]

 さて今回は、郡山市にある逢瀬公園のサボテン温室に、大変珍しい花が咲いたという話を聞いたので、さっそく行ってみました。

逢瀬公園は、里山一帯が県立の自然公園になっていて、春先から秋口まで、いろいろな山野草が咲きます。そのため、年に数回以上訪れ、このブログでも何回か紹介しております。

サボテン温室に咲いている花は「アガベ」と呼ばれる植物で、中南米原産のリュウゼツラン科だそうです。何と50年から80年に一度しか咲かない大変珍しい植物なのです。そのため「センチュリープラント」とも呼ばれているそうです。

逢瀬公園
1-逢瀬公園.jpg


園内の日本庭園
2-逢瀬公園.jpg


ソシンロウバイも咲き始めました。
3-ソシンロウバイ.jpg


4-ソシンロウバイ.jpg


シナマンサクは満開でした。
5-シナマンサク.jpg


アガベです。
高さが5mの巨大な花を付けていました。一生に一度見ることが出来るかどうかの貴重な花、とてもラッキーでした(^^♪。
6-アガベ.jpg


7-アガベ.jpg


8-アガベ.jpg


9-アガベの花.jpg


以上、逢瀬公園アガベの紹介でした。

さて、今回の演奏曲は「Night In Tunisia」(チュニジアの夜)、1942年トランペットのディジー・ガレスピーとピアニストのフランク・パパレリの共作で、モダンジャズのスタンダードナンバーとなっております。アフロと4ビートの組み合わせによる、独特のエキゾチックな雰囲気を持つテーマで、ステージでのオープニングやクライマックスに好んで使われます。

今回は福島市のミュージックバー「HARVEST」でのセッション時の録音です。
DSCN0331.jpg







nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

ぼんさん

貴重なアガベのお花が見られて良かったですね。それにしても珍しいお花ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-18 07:33) 

tarou

お早うございます、伎芸天に会える秋篠寺に
コメントを有難うございました。
とても、古くて静かなお寺さんです。
広い苔庭を抜けて、本堂に入るとそこは
土間で、須弥壇の上にたくさんの仏像が
並んでいます。
貴重なサボテンの花が見られたんですね、
アガベは初めて聞く名前です。
by tarou (2023-03-18 07:56) 

ローリングウエスト

アガベの花って初めて見ましたがビックリしました~!何か竜が天に向かっている様な姿!観測史上最も早い記録に並ぶスピードのソメイヨシノ開花宣言で春到来~!今日は揺り戻しの花冷えとなりましたが、来週は全国的にお花見ウィークとなりますね~!マスク装着も不要・飲食を伴うお花見も解禁、侍ジャパンも全勝でベスト4進出!圧倒的な強さで日本人の喜びが溢れる高揚感・満開の春になりそうです!
by ローリングウエスト (2023-03-18 09:50) 

いろは

こんにちは^^
郡山には素敵な公園があるのですね。
日本庭園が素晴らしいですね♪
「アカべ」初めてです。
大きくなるのですねぇ〜
黄色いのがお花ですね。
珍しいお花のご紹介、ありがとうございます^^
by いろは (2023-03-18 16:00) 

drumusuko

ぼんさん様
新聞に載ってたので、行ってみましたが、初めて見ました。その花芽の大きさにはびっくりです(^^♪。

tarou様
50年から80年に一度しか咲かないらしいので、今回見ることが出来てラッキーでした(^^♪。
by drumusuko (2023-03-19 08:58) 

drumusuko

ローリングウエスト様
確かに龍が天に昇っている感じですよね~♪。こんな珍しい花に出会えて良かったです(^^♪。

いろは様
おはようございます。
日本庭園は、雪吊りもあって、なかなかいい感じの庭園です。
アガベ、私も初めて見たので、驚きです。この植物、テキーラの原料だそうで、サボテンの仲間ではなく、他肉植物の種類だそうです(^^♪。
by drumusuko (2023-03-19 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

このウネウネに、下から順に、黄色い花が咲いてゆくのでやすね。
ほんとに貴重なものが見られて、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-21 09:21) 

Yamamoto

こんにちは、リュウゼツランと言えば蒸留酒テキーラの原料。
中南米にはリュウゼツラン科の植物は多いのでしょうかね。
写真見る限りではアガベには棘が無いような感じです。
by Yamamoto (2023-03-21 16:59) 

tochimochi

50年から80年に一度では一生に一度見れるかどうかですね。貴重な花を見られて良かったですね。それにしても巨大な花にもびっくりです。
もじゃもじゃしてるのが雄蕊でしょうか。種も巨大でしょうね。
by tochimochi (2023-03-21 20:18) 

drumusuko

ぼんぼち様
50年から80年に一度しか咲かない珍しい花に出会えてほんとうにラッキーでしたが、まさに変わった花ですよね~(^^♪。

Yamamoto様
こんにちは。サボテンの仲間ではないので、多分棘は無いんだろうと思います♪。

tochimochi様
ほんとうに巨大ですよね~^^。初めて見た時はびっくりでした。
新聞に取り上げられたので早速行ってみましたが、他の方も大勢いて、結構混雑してました(^^♪。
by drumusuko (2023-03-23 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント