SSブログ

2023-03-23 みこま山公園~四季の森星野 [写真とJAZZ]

 さて、今回は2月下旬に栃木県栃木市にある「みこま山公園」と「四季の森星野」に行った様子をお伝えしましょう。

みこま山公園は、自宅から片道170km、結構遠いですが、春先一番に色々な花が咲くと言う事で行ってみました。その後帰り道なので、四季の森星野にも寄って来ました。

みこま山公園は。栃木県立の公園で、みこま山全体が公園として管理されております。

公園案内図
1-みこま山公園案内図.jpg


園内は、コナラやクヌギと言った広葉樹林に囲まれ、様々な山野草が自生しております。
その他にも整備された散策路や登山道などがあり、市民の憩いの場として、多くの方が訪れます。

まずは、ザゼンソウ群生地
2--ザゼンソウ群生地.jpg


ちょっとは早かったようで、2,3個しか咲いていませんでした。
2-ザゼンンソウ.jpg


3-ザゼンンソウ.jpg


散策路を移動して野草の園に向かいます。
4-遊歩道.jpg


野草の園には、立派な木道があって、そのまわりには多くの山野草が咲いていました。
5-野草の園.jpg


6-野草の園.jpg


7-雪割草.jpg


8-雪割草.jpg


9-雪割草.jpg


10-雪割草.jpg


11-フクジュソウ.jpg


12-アズマイチゲ.jpg


みこま山公園を後にして、「四季の森星野」に行ってみました。
1-四季の森-星野.jpg


ロウバイや紅梅などは終わっていましたが、セツブンソウはまだ十分見られました。
4-セツブンソウ.jpg


6-セツブンソウ.jpg


南欧原産のキバナセツブンソウ、多分地元の方が植えたんだと思います。
7-キバナセツブンソウ.jpg


8-キバナセツブンソウ.jpg


以上、みこま山公園、四季の森星野の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「I Remenber Clifford」1956年に25歳で事故死したトランペッターのクリフォード・ブラウンを追悼して書かれたバラード。同年ベニー・ゴルソンによって作曲されました。
その後リー・モーガンによって演奏され、追悼曲として相応しい美しく清楚なメロディのバラードで、ジャズのスタンダードとして、多くのミュージシャンが演奏しております。

今回も福島市内にあるミュージックバー「HARVEST」でのセッション時の録音です。
DSCN0331.jpg









nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

Yamamoto

こんばんは、キバナセツブンソウは星野でも見られますか?
すみません、地元の人間なのに(^-^;
原産は南欧なんですね。フランスのコート・ダジュールなどですかね。
by Yamamoto (2023-03-23 18:33) 

tarou

こんばんは、飛鳥寺にコメントを有難うございました。
奈良へも行かれて、いろいろ廻られたんですね(^^♪
もうザゼンソウが見られ、今年は春が早いようですね。
ユキワリソウの花が可愛いです(^^)v
by tarou (2023-03-23 20:33) 

ぼんさん

木道が整備されていて散策には良さそうな場所ですね。お花のお写真も素敵です(^_^)
by ぼんさん (2023-03-24 06:07) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。このキバナセツブンソウは四季の森星野で撮った写真です。散策路から一歩右奥に入った所に、群生して咲いていますが、この時期はもう終わってしまったと思います。

tarou様
こんにちは。奈良には3泊してレンタカーで回りました。とても良かったです^^。雪割草、早春の花で大好きな花の一つです(^^♪。
by drumusuko (2023-03-24 09:20) 

yokomi

何といってもザゼンソウ(^_^)v 雪を溶かすとか、凄いです。雪割草も綺麗ですね。
by yokomi (2023-03-25 01:04) 

drumusuko

ぼんさん様
この公園は大変綺麗に整備されていて、安全にそして気軽に散策することができます^^。山野草も結構多く咲くそうです(^^♪。

yokomi様
ザゼンソウは不思議な形の花ですよね~^^。大田原市の郊外にもザゼンソウが群生する場所がありますので、栃木県にはザゼンソウ結構咲くのかも知れませんね~(^^♪。
by drumusuko (2023-03-25 10:05) 

いろは

こんにちは^^
昨日、コメントを入れたのですが、消えてしまっています
^^
座禅草は主人が好きなお花でした。
なぜだか分からないのですが...
変わったお花で、初めて見た時は驚きました^^
雪割草が可愛いですね♪
栃木県まで見に行きました。
セツブンソウも栃木県に。その時、黄花セツブンソウの群生を見ることができました。
「四季の森星野」だったと思います。
実は先日、お友達から球根を頂いたのです。
来年咲くと好いのですけれど^^
by いろは (2023-03-25 15:52) 

tarou

こんにちは、東塔・西塔が残る當麻寺に
コメントを有難うございました。
奈良は京都に比べて移動が大変です、
レンタカーも移動の手段に良いですね(^^)v
昨日は雨の合間に、近くの桜を見に
行ったら、ウラシマソウが花を付けて
いました。
by tarou (2023-03-25 19:40) 

drumusuko

いろは様
おはようございます。
ご主人はザゼンソウがお好きだったんですね~。過去形ということは、お亡くなりになられたのでしょうか?そうであればご愁傷様です。もしそうでなかったならば、ご容赦を。
花之江の郷の他にも星野にも行かれたんですね~^^。どちらも野草が咲いていいところなのですが、ここ2,3年徐々にすたれているような気がしていて心配しています。
キバナセツブンソウ、私も一昨年球根を手に入れまして、昨年も今年も可愛い花を付けてくれました。来年が楽しみですね~(^^♪。

tarou様
おはようございます。
ウラシマソウ、もう咲いているんですか~!今年は、全体的に早く咲く植物が多いようですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-03-26 09:36) 

いろは

再びこんにちは^^
主人が亡くなってから、この8月で9年になります。
ドライブが好きでしたから、よくお花を観に連れて行ってもらいました^^
主人は剣道7段のスポーツマン。
でも文武両道の人でした。
by いろは (2023-03-26 15:59) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。やはりそうだったんですね~。もう9年前のできごとでしたか。文武両道、ドライブと花鑑賞、本当に素晴らしいご主人様でしたね。
私も出かける時はなるべく家内もいっしょに誘うようにしております。退職して年齢もそれなりになってきましたので、今の幸せをしっかりかみしめて行こうと思っております。
by drumusuko (2023-03-26 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ザゼンソウ、ほんとに個性的な花でやすね!
個人的には、こういう色、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-30 12:02) 

drumusuko

ぼんぼち様
確かに変わってる花ですが、お坊さんが花の中で座禅しているように見えて、好きな花の一つです(^^♪。
by drumusuko (2023-03-30 17:05) 

ローリングウエスト

あれ、コチラにコメントを入れた気がしますが消えてしまっている感じです。春の花を愛でつつ音楽を楽しむいい春を迎えましたね!史上最速の桜開花宣言が出た後、関東の天気はずっと悪く、満開の花見が楽しめるはずだった先週週末も天候がさえずストレスを溜めていた感じです。しかしいよいよ天気は回復、今週末は快晴の中で最後の桜が楽しめそうな感じになってきました。北国もどんどん開花が進み4月1日は全国的に桜満開の春爛漫が味わえそうですね!
(PS)洋楽記事・一般記事とも更新しておりますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-03-30 17:24) 

drumusuko

ローリングウエスト様
コメントが消えてしまったという現象が他の方からもありました。原因は何なのか分かりませんが、困ったものですね~。
こちらも桜が咲き始めて、ほかにも色々な花木も花を付けだしました。
ようやくいい季節になりましたね~(^^♪。
by drumusuko (2023-03-31 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント