SSブログ

2023-04-01 逢瀬公園(ミスミソウ、セリバオウレン) [写真とJAZZ]

 さて、今回は3月中旬に郡山市の逢瀬公園に行った様子をお伝えしましょう。

この逢瀬公園、郡山市の西方にある県立の公園で、里山全部が公園となっており、その大部分が自然を残した自然公園になっております。

毎年数回訪れておりますが、この早春の時期、一番に咲く花を探しに出かけました。

ミスミソウ  小さな花を付けて、群生して咲いていました。
1-ミスミソウ.jpg


2-ミスミソウ.jpg


3-ミスミソウ.jpg


4-ミスミソウ.jpg


セリバオウレン ミスミソウよりさらに小さい花を付けて群生して咲いていました。
5-セリバオウレン.jpg


6-セリバオウレン.jpg


公園の一角に咲いていたザゼンソウ、この花一つだけでした。
7-ザゼンソウ.jpg


以上、早春の逢瀬公園の様子でした。

今回の演奏曲は「Softry As In A Morning Sunrise」日本名「朝日のごとくさわやかに」です。
この曲、私の大好きな曲の一つですので、良く演奏します。MJQなどでも有名ですね~♪。

今回は福島市のミュージックバー「HARVEST」でのセッション時の録音です。
tp)R.T氏、p)Y.N氏、b)T.H氏、そしてドラムは私めです。
なかなか熱くいい感じの演奏でした(^^♪。
DSCN0331.jpg







nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

Yamamoto

こんにちは、沢山の野草が見られる公園なんですね。
里山全体が公園になってる。魅力的ですね。
ザゼンソウは、腐敗臭がすると以前聞いた事がありますが。
by Yamamoto (2023-04-01 11:16) 

いろは

こんにちは^^
ミスミソウは可愛いですね♪
セリバオウレンもとても魅力的です。
ザゾンソウは、本当に不思議な形のお花ですね^^
里山全体が公園に...なんて素晴らしい事!
東京では考えられないです。
by いろは (2023-04-01 16:22) 

ぼんさん

つい見逃してしまいそうな野草がたくさんみられるのですね。ザゾンソウ、形が面白いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-02 06:48) 

tarou

お早うございます、国宝白水阿弥陀堂に
コメントを有難うございました。
蓮の花咲くころは、浄土が見られるようですね、
行って見たいです。
野草の花がたくさん咲くのは良いですね、
こちらでは、ウラシマソウはたくさん見かけますが
ザゼンソウは見る機会は少ないです。
by tarou (2023-04-02 10:18) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。この公園、春から秋にかけていろいろな山野草が咲く、大変すばらしい公園です^^。ザゼンソウ、確かにハエを呼ぶために異臭を出すそうですが、近くまで寄って撮ってませんので、気づきませんでした(^^♪。

いろは様
こんにちは。
早春の花々も小さくてかわいいですね~♪。この公園、前回アップした「アガベ」のある公園です。これからいろいろな山野草が咲き出すのでとても楽しみです(^^♪。
by drumusuko (2023-04-02 14:05) 

drumusuko

ぼんさん様
早春の山野草は、小さくて気づかない人も多いと思いますが、良く探すとひっそりと咲いています^^。ザゼンソウはちょうど坊さんが中央にいて苞がちょうど光背に見えますよね~。なかなか面白い花ですよね(^^♪。

tarou様
ザゼンソウはどちらかというとミズバショウが見られる場所に咲くようです。ウラシマソウは宮城県県民の森の一部に群生して咲いていますが、他には知りません。珍しい花なので、大事にしたいですよね(^^♪。
by drumusuko (2023-04-02 14:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ザゼンソウ、つくづく個性的な花でやすね。
この、えんじ色も好きなんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-04 18:43) 

drumusuko

ぼんぼち様
不思議な植物ですよね~^^。中央にあるのは、小さな花が集まった物、まわりのえんじ色の物は、苞なんですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-04-05 13:22) 

ローリングウエスト

もう水芭蕉風景ですか!今年は早いですね~!ミスミソウやオウレンの可愛い花も心癒されます。関東は葉桜になってしまいましたが、郡山はまだまだ見頃ですね!これからは風も爽やか、目に眩しい新緑の季節が到来で心ワクワクします!
by ローリングウエスト (2023-04-07 06:34) 

drumusuko

ローリングウエスト様
この時期は、雪割草とセリバオウレンは春一番の花々です。
ミズバショウはザゼンソウの後から咲き出しますので、ちょうど今頃咲きていると思います。こちらは桜が満開、これからしばらくいい日が続きますね~(^^♪。
by drumusuko (2023-04-07 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント