SSブログ

2023-04-07 霞ヶ城公園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は3月末に福島県二本松市にある「霞ヶ城公園」に行った様子をお伝えしましょう。

この霞ヶ城、1643年に初代二本松藩主丹羽重公によって整備されました。戊辰戦争で激しい戦いが繰り広げられ、二本松少年隊の戦死など、悲話を残して落城したそうです。

その後、県立自然公園として整備され、日本百名城として多くの人が訪れます。二本松の菊人形の会場にもなっています。

今回は、早咲きの桜といくつかの野草が咲いたということで、行ってみました。

公園案内図
城全体に遊歩道が整備されています。
1-霞ヶ城公園案内図.jpg


現在は箕輪門が再建され、天守閣は石垣だけが残っています。
2-霞ヶ城址.jpg


3-天守閣址.jpg


天守閣跡地から安達太良山が望まれました。
4-安達太良山を望む.jpg


霞池 初夏には藤の花が見事だそうです。
5-霞池.jpg


笠松 樹齢300年だそうです。
6-笠松.jpg


二本松少年隊顕彰碑 戊辰戦争で14人の供養塔が建立されています。
7-二本松少年隊慰霊碑.jpg


色々な山野草が咲き出していました。
8-キクザキイチゲ.jpg


9-アマナ.jpg


10-キバナノアマナとオオイヌノフグリ.jpg


11-タチツボスミレ.jpg


12-カタクリ.jpg


13-菜の花.jpg


14-ヤマエンゴサク.jpg


15-レンゲソウ.jpg


16-タンポポ.jpg


モクレンも大きな花を付けていました。
17-ハクモクレン.jpg


ツバキ
18-ツバキ.jpg


早咲きの桜も満開でした。
19-サクラ.jpg


20-サクラ.jpg


以上、霞ヶ城公園の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Beautiful Love」、1931年の書かれたマイナーの美しい曲で、作曲はヴィクター・ヤング他2人の共作とされています。1961年ビル・エヴァンズのアルバムに収められ大ヒット、その後ジャズスタンダードとして多くのミュージシャンが演奏しています。

今回は、福島市のジャズスポット「MINGUS」でのセッション時の録音です。
1-Mingus12月23日.jpg






nice!(27)  コメント(13) 

nice! 27

コメント 13

いろは

こんにちは^^
笠松、初めて拝見します。見事なものですね。
色々な山野草が咲いていますね。
ヤマエンゴサクが綺麗です。大好きなお花です^^
どのお写真も素敵ですね♪

by いろは (2023-04-07 17:59) 

Yamamoto

こんばんは、アマナ??聞いた事あるような無いような??
食べらる野草でしたか?
by Yamamoto (2023-04-07 19:24) 

ぼんさん

天守があった時代からも美しい安達太良山が見られていたのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-08 05:47) 

tochimochi

戊辰戦争、白虎隊が有名ですが二本松少年隊の悲劇もあったのですね。
山野草や桜が咲きたしましたね。いい季節になりました。
私も先日、花見に行ってきました。
by tochimochi (2023-04-08 11:54) 

tarou

こんにちは、回廊で結ばれた永観堂に、コメントを
有難うございました。
紅葉の永観堂は人気です、良い時期に行かれましたね。
霞ヶ城公園には、野草の花もたくさん咲くんですね、
城址跡を散策するのも楽しそうです。
by tarou (2023-04-08 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

笠松、見事でやすね!樹齢300年なのでやすね!
松も長生きする木なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-10 14:54) 

drumusuko

皆さま、ここ数日外出していましたので、返事が遅れてすいませんでした。
by drumusuko (2023-04-15 11:41) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
この城山、私もこの時期初めて訪れましたが、意外に山野草の多いのには驚きでした。ヤマエンゴサクは不思議な事に、この1株以外見つけられませんでした(^^♪。

Yamamoto様
こんにちは。
アマナの名前の由来は、その球根が甘いから来たそうですので、食べることができる野草のようです(^^♪。

by drumusuko (2023-04-15 11:45) 

drumusuko

ぼんさん様
立派なお城だったようです。確かに天守閣跡からの安達太良の眺めはなかなか物のでした(^^♪。

tochimochi様
ようやく春の訪れ、いい季節になりましたね~^^。今年は桜をはじめ咲き出すのが早いようです(^^♪。

by drumusuko (2023-04-15 11:48) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。
市民の方は、健康のためもあって、多くの方が散策しているようです。
野草も結構咲いていますので、散策も楽しいですよ(^^♪。

ぼんぼち様
この笠松、私も初めてでしたが、立派な笠でした。手入れも大変だと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-04-15 11:51) 

ローリングウエスト

二本松市の「霞ヶ城公園」は7~8年前に行きました。戊辰戦争の激しい攻防で二本松少年隊の戦死は白虎隊同様に痛ましく思いました。4月も中旬を迎えて花と新緑を楽しめるはずが、今週は黄砂飛来と週末の悪天候で気分は冴えませんでしたね~!明日からは天候回復ですが青空も覗くようですが寒気も入ってやや不安定の様ですね。早く安定した青空の下で青葉輝く季節を満喫したいものです!
by ローリングウエスト (2023-04-15 21:30) 

drumusuko

ローリングウエスト様
FBの方にもコメントありがとうございます^^。
霞ヶ城公園来られたことあるんですね~。以外に春の野草が多いのには驚きました。秋には菊人形が大規模に行われます(^^♪。
by drumusuko (2023-04-20 16:17) 

yokomi

いろんな野草が綺麗ですね。ところで可哀想な名前の野草は、この春始まった朝ドラの先生が名付けたのでしょうか、気になります(^_^;)
by yokomi (2023-04-21 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント