2023-04-20 花見山公園 [写真とJAZZ]

先週は、遠出をして家を空けていたため、更新が遅くなってしまいましたm(_ _)m。

さて今回は、3月末、福島市にある「花見山公園」に行った様子をお伝えしましょう。

この公園は、里山全体に作られていて、何と個人の所有なんです。その所有者が、好きで花木などを植え、育て、一般の方にも開放していたそうです。

その後あまりに人気が出てきたので、福島市がバックアップして、現在はこの時期たくさんの観光客が訪れます。

福島駅から直通バスも出ていて、自家用車用駐車場も阿武隈川沿いの広大な敷地を市が
開放、そこから専用バスで現地に送迎するようになりました。また、観光バス専用の駐車場の整備され、近隣にはお土産屋さんや出店なども立ち並ぶ一大観光地になっております。

平日ではありましたが、たくさんの方が見学に訪れていました。今回は60分コースを廻って来ましたが、多くの種類の花木が鮮やかな花を付け、それはそれはとても素晴らしい公園でした。

案内チラシ

近隣も花木などが植えられております。

公園入口

近隣風景

菜の花でハートマーク

吾妻連峰  雪ウサギも見えました。

公園内

以上、花見山公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Oleo」、1954年にソニー・ロリンズが発表したハード・バップの曲です。
その後マイルスやコルトレーン、エヴァンスなど数多くのミュージシャンによって演奏されています。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音で、各パートの人もなかなか熱い演奏でした(^^♪。

tochimochi

この大規模な公演が個人の所有とは驚きですね。アクセスはもちろんですが、管理もバックアップされてるのでしょうか。
個人では手入れしきれないと思います。
レンギョウと桜の花道がいいですね。
by tochimochi (2023-04-20 16:36)

いろは

こんにちは^^
花見山公園は個人所有とは...
今は観光地になっているのですね^^
色々な花が植えられていて、楽しそうですね。
ヒュウガミズキが可愛いく撮れていて素敵です♪
by いろは (2023-04-20 17:40)

yokomi

花見山の魅力に取り憑かれ、ここ数年通っています。でもdrumusukoさんとは、うーん、すれ違いでした(^_^;) 私は2日に行ってきましたが、登り口のトイレから下りるときに転び、膝とカメラを傷めました(>_<) なので北東側の尾根には登らず、帰宅。残念(T_T) でもまあ、夜に治療して翌日10時には滝桜を見ていました。非効率(^_^;)
by yokomi (2023-04-21 00:46)

ぼんさん

個人の所有とは驚きですが、美しい花々が見られて素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-21 06:54)

tochimochi様
アクセスも警備員も仮設トイレもほとんどが市等でバックアップされているようです。地元のテレビの天気予報や新聞の開花情報などにも継続的に紹介されています。それだけメジャーになったと言う事だと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-04-21 09:55)

いろは様
お早うございます。
元々先代の所有者が趣味で初めてようで、それが現代に継続され、うわさがうわさを呼び、多くの方が見学に来るようになったようです。市もバックアップするため、警備員や仮設トイレ、バスの運行、駐車場の整備など、支援しています。頂上までの60分コースはもちろん散策路は整備されて歩きやすいですが、結構な登り下りがありますが、とても綺麗で心地良い散策が楽しめます(^^♪。
by drumusuko (2023-04-21 10:02)

yokomi様
やはり行かれてましたか~^^。私は3月30日に行きましたので、すれ違いだったようですね。しかし、転んでけがをされたとの事、大丈夫ですか?気仙沼からはちょっと遠いですので、運転も気を付けて下さいね。翌日滝桜、往復するだけでも大変ですが、滝桜も素晴らしいですよね~(^^♪。
by drumusuko (2023-04-21 10:06)

ぼんさん様
いつの間にか有名になって、新聞やテレビでも開花情報として取り上げられています。平日でも駐車場も満杯状態、観光バスも多く来ていました(^^♪。
by drumusuko (2023-04-21 10:09)

tarou

こんにちは、修行道場(梅林寺)にコメントを
有難うございました。
我が家から遠いので、残念ながら梅の花咲くころには
まだ訪れたことは有りません。
福島の花見山公園は有名ですね、一度訪れて見たい
ところの一つです。
ハートマークに見えるのは菜の花ですか?
山一面の花素晴らしい写真を楽しませて頂きました。
by tarou (2023-04-21 16:30)

ぼんぼちぼちぼち

えー!この広さが個人の所有って、すごいでやすね!
様々な春の花が観られて、癒されそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-22 09:38)

ローリングウエスト

桜風景ももう懐かしいような気もしますが、全国はまさに花鳥風月・春爛漫!全国はまさに花鳥風月・春爛漫!GWはどこへ行っても相当混みそうです。遠出を避けて身近な場所で新緑や爽やかな季節を楽しみたいと思っております。
by ローリングウエスト (2023-04-23 11:03)

tarou様
こんにちは。
近隣の方が菜の花で作ったようです。集落全体で花作りをしているようですね~。機会があればぜひ訪れてみて下さい(^^♪。
by drumusuko (2023-04-23 17:14)

ぼんぼち様
一山が全部個人所有なんですよ^^。しっかり手入れをして、皆さんに見てもらう事が喜びのようです(^^♪。
by drumusuko (2023-04-23 17:16)

ローリングウエスト様
つい先日まで、猪苗代近辺ではソメイヨシノが満開、福島県は早い所と遅い所では半月ぐらいの差があるようです(^^♪。
by drumusuko (2023-04-23 17:18)

ローリングウエスト

70年代バリバリのカッコいいウエストコースト・ロックバンド「ドゥービー・ブラザーズ」(前期:1971~1975)の名曲特集を公開いたしました。
by ローリングウエスト (2023-04-25 12:44)

ローリングウエスト様
さっそくお邪魔して見ます^^。
by drumusuko (2023-04-26 15:29)