SSブログ

2023-04-26 蛇ノ鼻遊楽園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は4月初旬、地元にある「蛇ノ鼻遊楽園」に行った様子をお伝えしましょう。

この蛇ノ鼻の由来は、明治以降現大玉村(旧玉井村)と本宮市(旧本宮村)に分割された祭、玉井には「矢ノ花」という地名がありましたが、本宮ではその地名と区別する上で、大名倉山に伝わる大蛇伝説の「蛇」からとって、初めは「蛇ノ花」と呼ばれていました。ところが後世になって山が切れて盆地に落ち込む場所を「鼻」と呼ぶことから、今日の「蛇ノ鼻」になったと言われているそうです。

現在は、「蛇ノ鼻遊楽園」ではなく、「花と歴史の郷 蛇の鼻」に名前が変更になっております。

元々は、明治32年本宮の農豪であり政治家でもあった伊藤 弥氏の農園として開発されたのが始まりだったそうです。

約10万坪のその広大な敷地には様々な花々が植えられており、春の桜から、フジ、ボタン、ツツジ、スイレン、バラ、そして秋の紅葉と季節を彩る花々を楽しむことができます。

今回は、例年ですと4月中旬ごろ咲き始めるサクラが満開と言う事で行ってみました。

蛇の鼻の案内看板
1-案内看板.jpg


入口
2-園内入口.jpg


園内の桜
3-園内.jpg


4-園内.jpg


5-園内.jpg


ムスカリ
6-ムスカリ.jpg


蛇の鼻御殿
園の高台にに鎮座するその御殿、国の有形文化財になっていて、伊藤 弥氏の別荘として約8年の歳月をかけて明治37年に完成したそうです。現在は一般に公開されていますが、襖絵や銘木、軒先の彫り物など、歴史を感じさせる建物となっております。
7-蛇ノ鼻御殿.jpg


園内
8-園内.jpg


10-園内.jpg


11-サクラ.jpg


12-サクラ.jpg


9-サクラ.jpg


13-サクラ.jpg


14-サクラ.jpg


15-サクラ.jpg


以上、「花と歴史の郷 蛇の鼻」の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Confirmation」、1946年チャーリー・パーカー作曲、彼の代表作の一つで、ビバップの成立の大きな影響を与えた名曲です。ちなみにビバップとは、即興演奏を主眼においている「演奏するためのジャズ」という性格が強いのが特徴の演奏形態で、当時主にセッションを繰り返しながら切磋琢磨しているうちに自然発生的に生まれたと言われております。

今回も福島市のJazz Spot 「MINGUS」でのまさにセッション時の録音です。なかなか熱い演奏でした(^^♪。
サックス:S.T氏、ピアノ:T.N氏、ベース:M.A氏、そしてドラムは私めです。
1-Mingus12月23日.jpg






nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

Yamamoto

こんにちは、福島県には本当に至る所に大きな桜の木がありますね。
写真の枝垂れ桜もそこそこ大きいな桜のようですね。
栃木県にはなかなか無いです。栃木県南で一番大きな枝垂れ桜は
多分幹回り4mに届かないでしょう。やっと3mくらいかもです。
by Yamamoto (2023-04-26 16:31) 

いろは

こんにちは^^
以前この公園、ご紹介いただきましたね?
桜も見事ですね♪
チューリップも一緒に見られて楽しいですね。ムスカリのブルーが綺麗です^^
最後の桜のアップ素敵です!
by いろは (2023-04-26 17:37) 

ぼんさん

「蛇ノ鼻遊楽園」訪れたことは無いですが、安達太良SAの近くなのですね。以前、ツアー旅行のトイレ休憩で安達太良SAに立ち寄り「安達太良山」が美しく見られた事を思い出しました。
美しい桜が見られましたね。背景のボケも美しくて素敵なお写真ですね(^_^)

by ぼんさん (2023-04-27 05:45) 

tarou

お早うございます、百寺巡礼 百番目の羅漢寺に
コメントを有難うございました。
蛇の鼻御殿はテレビで見たことが有りますが、
園内も季節の花が咲き綺麗なところですね、
機会が有れば行って見たい場所です。
これから、ブログは思い出の写真を編集して
4Kフォトムービーにして行こうと思っています
ので、お付き合いお願いいたします。

by tarou (2023-04-27 09:20) 

drumusuko

Yamamoto様
お早うございます。福島県には三春をはじめ、規模の大きい桜が結構あります。滝桜も有名ですが、他にも1本で名の知れた桜も多いです(^^♪。

いろは様
お早うございます。この公園覚えていただいてましたか^^。
紅葉も綺麗な公園なんです。今回の桜の時期、初めて訪れましたが、想像以上に華やかでした。近くにもいい所があると、新しい発見でした(^^♪。
by drumusuko (2023-04-27 10:51) 

drumusuko

ぼんさん様
ありがとうございます。安達太良SAに寄られたんですね^^。
手前みそですが、こちらから眺める安達太良山が一番かっこいいと思ってます(^^♪。

tarou様
お早うございます。この公園、年間パスポートが800円というリーズナブルな公園ですが、ブログにも書いたように春から秋までいろいろな花が咲きます。規模は大きくはないですが、ローカル的ないい公園ですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-04-27 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

十万坪とは、すごい広さでやすね!
枝垂れ桜も、かなり年数を経たと思われる見事なものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-29 19:04) 

tochimochi

10万坪とは広大ですね。
蛇ノ鼻遊楽園の由来も興味深いです。
それにしても見事な桜並木ですね。
水辺に咲いてるのはまた風情が有ります。
by tochimochi (2023-05-01 16:53) 

yokomi

多分染井吉野と枝垂れ桜が同時に咲いていますね。当地では1週間から10日遅れて枝垂れが咲いていたものです。枝垂れは若木で、古木は見たことが有りません。
by yokomi (2023-05-01 22:37) 

ローリングウエスト

「蛇ノ鼻遊楽園」の桜満開風景素晴らしいですね。今はもう懐かしい気持ちもします。いよいよ5月、GWはいかがお過ごしですか!昨日今日も快晴、光り輝く新緑が目に眩しいですね。今回のGWはどこに行っても人混みに埋もれそうなので、小生は遠出を避けて手近な場所でのハイキングや散歩くらいで大人しく過ごしております。
by ローリングウエスト (2023-05-03 15:18) 

drumusuko

ぼんぼち様
昔の農豪でしたので、それだけの土地も持っていたと思います^^。
この公園桜はもちろんですが、季節季節に色々な花が咲きますので、楽しみです(^^♪。

tochimochi様
現在では個人経営ではなく、法人として運営しているようです。あれだけの広さを管理するのは大変だと思いますが、季節季節には多くの人が訪れ、季節の花を楽しんでいるようです(^^♪。
by drumusuko (2023-05-05 17:03) 

drumusuko

yokomi様
元々古い個人所有の土地ですので、木々もそれなりに年月を経ています。桜はとても鮮やかで綺麗です^^。他にもこれから色々な花が咲くそうですので、楽しみです(^^♪。

ローリングウエスト様
初めて桜の時期に行ってみましたが、予想以上に素晴らしい風景でした^^。GWは確かにどこにいっても混雑しますので、家で庭の花の手入れや写真の整理、RAW画像からの現像など、ちまちまやっています(^^♪。
by drumusuko (2023-05-05 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント