SSブログ

2023-05-05 小峰城、白河の関 [写真とJAZZ]

 さて今回は、4月初めに白河の小峰城址公園、白河の関に行った様子をお伝えしましょう。

小峰城は、1632年に初代白河藩主 丹羽長重が大改築をした奥州関門の名城でした。その後松平定信をはじめ7家21代の居城となったそうです。しかし戊辰戦争にて焼失、落城を経て、現在は三重櫓、前御門が復元されています。また桜の名所としても知られていて、この時期多くの人が訪れます。

1-小峰城址公園.jpg


2-小峰城址公園.jpg


3-小峰城址公園.jpg


4-小峰城址公園.jpg


5-小峰城址公園.jpg


6-小峰城址公園.jpg


7-那須連峰.jpg


8-桜と太陽.jpg


9-桜.jpg


小峰城址公園で桜を楽しんだ後、白河と言えば白河ラーメン、福島県では、喜多方ラーメンも有名ですが、白河市内には100軒を超える店がしのぎを削っています。
各ラーメン屋さんで手打ちのちぢれ麵を打ち、醤油ベースの鶏ガラからダシを取って、透き通ったあっさりしたスープがちぢれ麺と絶妙に絡み合い、とても美味しいラーメンとなります。

今回はその中でも人気の「英」(はなぶさ)に寄りました。平日にもかかわらず、順番待ちでしたが、待つだけあるとても美味しいラーメン(今回はワンタン麵)でした。

10-白河ラーメン 英.jpg


11-ワンタンメン.jpg


次に行った場所は「白河の関」、奥州三古関のひとつに数えられる白河の関は、奈良時代から平安時代ごろに機能していた国境の関で、人や物資の往来を取り締まっていたと考えられているそうです。

こんもりした丘陵地の真ん中には、仙台藩主伊達政宗が寄進したと言われる白河神社があり、その丘陵地全体にカタクリとキクザキイチゲが群生して咲き誇ります。

今回この時期初めて訪れましたが、辺り一面カタクリとキクザキイチゲだらけ、足の踏み場もないぐらいで、それはそれは圧巻の風景でした。

白河の関案内看板
1-白河の関案内看板.jpg


白河神社近辺
2-カタクリ群生地.jpg


白河神社
3-白河の関跡.jpg


4-白河神社.jpg


カタクリとキクザキイチゲの群生
5-カタクリとキクザキイチゲ.jpg


6-カタクリ.jpg


7-キクザキイチゲとカタクリ.jpg


カタクリ
8-カタクリ.jpg


キクザキイチゲ
9-キクザキイチゲ.jpg


エイザンスミレも咲いていました。
10-エイザンスミレ.jpg


ニリンソウ
11-ニリンソウ.jpg


珍しい事に、途中モリフクロウをペットとして飼っている人に会いました。カメラを向けるとなぜか目をそらしてしまうと飼い主が言ってましたが、まさにその通り、目線を合わせてくれませんでした(笑)。
12-モリフクロウ.jpg


長くなってしまいましたが、白河散策の様子でした。

さて今回の演奏曲は「I Mean You」セロニアス・モンクとコールマン・ホーキンスの共作で、1946年初録音されたそうです。ジャズの世界では知らない人がいないぐらいの有名曲です。
今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音です。

1-Mingus12月23日.jpg





nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

ぼんさん

小峰城は’20年12月に訪れたので懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-05-06 06:09) 

tarou

こんにちは、保存修理工事がされた門司港駅に
コメントを有難うございました。
100年の時を超え大正ロマンの姿にまた生まれ変わった
駅は美しかったです。
お城と桜の花は合いますね。那須連山には、雪が
残り綺麗です。白河の関ではカタクリと
キクザキイチゲの群生も見られて良かったですね(^^)v
by tarou (2023-05-06 14:27) 

いろは

こんにちは^^
小峰城と桜、素敵ですね♪
お城と桜は本当に似合います^^
カタクリの群生が好いですねぇ〜
キクザキイチゲも大好きなお花、一緒に観られるのは最高です!
そうそう、ラーメンの美味しいのをいただきたいです^^
by いろは (2023-05-06 18:30) 

drumusuko

ぼんさん様
そうでしたか~^^。そういえば以前福島県を旅行されてましたね。
その時訪れたのでしょうか?白河もいい所がたくさんありますね(^^♪。

tarou様
お早うございます。
今回桜の時期に初めて行ってみましたが、快晴の中、桜と城がとてもマッチしました。白河の関のカタクリ、キクザキイチゲも素晴らしかったです(^^♪。


by drumusuko (2023-05-08 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

フクロウをペットとしているかた、最近、時々いらっしゃいやすね。
このフクロウさん、カメラ嫌いなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-08 12:04) 

tochimochi

小峰城からの桜と那須連峰の眺めがいいですね。
白河神社のカタクリとキクザキイチゲも素晴らしい。いい時に行かれましたね。
by tochimochi (2023-05-08 17:27) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
今回この時期初めて訪れましたが、小山全体に広がるカタクリとキクザキイチゲは見ごたえがあり、とても素晴らしい景色でした♪。
白河ラーメンの歴史は古そうですが、懐かしさを感じさせるとっても美味しいラーメンですので、機会があればぜひ食べてみて下さい(^^♪。

ぼんぼち様
この辺ではフクロウを連れて散歩している人、珍しいと思いますが、とてもかわいい目をしていました^^。カメラを構えなければこちらを見てくれますが、構えた瞬間顔をそらしてしまいます。自分の顔がレンズに写るのをいやがっているのかもしれませんね(^-^;。

tochimochi様
今回この時期初めて行ってみましたが、うわさ通りのすばらしい風景でした^^。特に白河の関の小山の群生は他ではなかなか見られない貴重な場所だと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-05-09 16:44) 

yokomi

素敵な三重櫓ですね(^_^)v カタクリの群落も素敵です。それにしても白河ラーメンとはチェック不足でした。今年、足を伸ばしたいです(^_^)v
by yokomi (2023-05-12 21:22) 

drumusuko

yokomi様
白河には意外と知られていない穴場があり、とても面白い街だと思います^^。甲子街道のまわりにもいろいろな観光場所もあり、ちょっと南へ足をのばせば、すぐ那須高原ですし、西へ足をのばせば田島など南会津も近いですし、なかなかいい立地なんです~(^^♪。
by drumusuko (2023-05-13 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント