SSブログ

2023 05 13 日中線跡、観音寺川桜 [写真とJAZZ]

 さて今回は4月初め、喜多方市にある「日中線跡枝垂桜並木」と猪苗代にある「観音寺川桜並木」に行った様子をお伝えしましょう。

この2か所の桜は、福島県内でももっとも開花が遅い桜で、例年ですと4月下旬ごろ満開を迎えます。しかし今年は全国的に開花が早く、この地域でも4月初めに満開となりました。

まず日中線跡枝垂れ桜並木に行ってみましたが、平日にもかかわらず、多くの方が満開の枝垂れ桜を楽しんでいました。外人さんも多かったです。

日中線という線路の跡地の内3kmに渡って枝垂れ桜が約1000本植えられていて、現在は喜多方の春の観光名所として、街全体で盛り上げております。

1-日中線跡.jpg


2-日中線.jpg


3-日中線.jpg


4-日中線.jpg


5-日中線.jpg



次に向かった場所は、喜多方に来たらやっぱり喜多方ラーメン、意外と穴場の老舗「大安食堂」に行きました。注文したのは当然ラーメン、白河ラーメンに負けず劣らずの、とってもおいしいラーメンでした。

6-大安食堂.jpg


7-喜多方ラーメン.jpg


美味しいラーメンをいただき、次は猪苗代の「観音寺川桜並木」、川桁という街を流れる観音寺川、標高が高く、雪も多い地域なので、開花も県内で最も遅い地域です。

8-観音寺川.jpg


9-観音寺川.jpg


10-観音寺川.jpg


11-観音寺川.jpg


12-観音寺川.jpg


13-観音寺川.jpg


川岸にキクザキチゲがひっそり咲いていました。
14-キクザキイチゲ.jpg


以上、日中線跡枝垂れ桜並木と観音寺川桜並木の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「On Green Dolphin Street」、セッション時には良く演奏してますので、このブログでも良くアップしております。今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音です。
1-Mingus12月23日.jpg



nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

Yamamoto

こんにちは、観音寺川の桜並木も一度見てみたい桜です。
福島県の桜は中通に集中してしまいます。まあ、それも近いから(^-^;
喜多方のラーメンと言えば、始めて行った時に店舗をブロックだけを
囲んで造られたラーメン屋さんに入りました。
店名など忘れてしまいましたが、味はなかなか良かったです。
造りがそれだったので今でも印象に残っています。20年以上前です。
by Yamamoto (2023-05-14 18:07) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。観音寺川の桜は県内でも一番遅く満開になりますので、他で撮り逃しても、ここなら大丈夫です^^。喜多方ラーメン屋さんもたくさんありますが、お昼時はどこも観光客などで、賑わっています(^^♪。
by drumusuko (2023-05-15 10:58) 

いろは

こんにちは^^
線路のあった跡地に植えられた枝垂れ桜、とても優雅ですね。
アップのお写真が素敵です♪
観音寺川桜並木、川に沿って植えられていて、これも情緒がありますね。ここでゆっくり眺めてみたいです^^
川岸にさり気なく咲く、キクザキイチゲも好いですね。
by いろは (2023-05-15 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

とても見事な枝垂れ桜でやすね!
人との比較で、その大きさが解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-15 12:30) 

ローリングウエスト

桜風景も何か懐かしい感じですが、この枝垂桜や川沿いの豪華な桜並木は実に見事!圧倒されました!福島って結構素晴らしい桜の見所が多いんですよね。三春滝桜とあわせていつか対面してみたいです!
by ローリングウエスト (2023-05-15 17:23) 

ぼんさん

背景のボケ味が綺麗な素敵なお写真ですね。
喜多方ラーメンも美味しそうですね。食べたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2023-05-15 18:58) 

tarou

お早うございます、筑前町立大刀洗平和記念館に
コメントを有難うございました。
町立の記念館ですがたくさんの資料が展示されて
いたのに驚きでした。
枝垂れ桜の並木は初めて見ました、川に沿って
植えられた桜並木も素晴らしいです。
by tarou (2023-05-16 09:00) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
どちらの桜並木も、巷で終わった後に満開になりますので、見ごろが長続きできます♪。特に観音寺川の桜は歴史もあり、立派な桜が多いです(^^♪。
by drumusuko (2023-05-16 10:38) 

drumusuko

ぼんぼち様
線路の跡地にちょうど良い具合の幅で並木が3km続いています。
ゆっくり眺めながらの散策は、大変気持ちいいです(^^♪。

ローリングウエスト様
福島県には、三春も含め、桜のきれいな場所が多いです^^。
特に今回の場所は遅くまで見ることが出来ますので、来年はぜひ(^^♪。
by drumusuko (2023-05-16 10:42) 

drumusuko

ぼんさん様
ありがとうございます^^。24~105mm開放絞りがF4なので、心配でしたが、まあまあボケました♪。喜多方ラーメンも美味しいですよ(^^♪。

tarou様
こんにちは。
今回の場所は2か所とも県内でも有名な並木です^^。遅くなっての開花なので、平日でも結構人が来てました(^^♪。
by drumusuko (2023-05-16 10:46) 

tochimochi

日中線跡桜並木は線路跡が通路になっているのですね。いい散歩道ですね。
観音寺川桜並木も水辺の風景と相俟って見応えが有ります。
さらに喜多方ラーメン、花も団子も満喫しましたね。
by tochimochi (2023-05-20 16:21) 

yokomi

どちらも凄い並木(^_^)v 枝垂れは凄い数ですね。川の並木は大河じゃないところが、また良いです(^_^;) 来春は裏磐梯経由喜多方に決まりっ(^_^)v
by yokomi (2023-05-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント