SSブログ

2023 05 30 県民の森 [写真とJAZZ]

 さて、今回は4月末、県民の森を散策した様子をお伝えしましょう。

この県民の森は、安達太良山麓に広がる森で、県内外に人気のある大きなキャンプ場、温泉施設などもあり、展望台を含む散策路も整備されています。

山麓なので、標高も高い事もあり、新緑の出始めの遊歩道を散策して来ました。

若葉が出始めました。
1-散策路.jpg


これは珍しい、春に出るキノコ トガリアミガサタケです。
2-トガリアミガサタケ.jpg


沢付近には、リュウキンカやクリンソウ、ワサビなどが咲いていました。
3-リュウキンカの群生.jpg


4-リュウキンカ.jpg


5-リュウキンカ.jpg


7-クリンソウ.jpg


8-ワサビとクリンソウ.jpg


9-ワサビ.jpg


森の中にもいくつか野草が咲いていました。
10-ヒトリシズカ.jpg


シロバナエンレイソウは今回この森で初めて出会えました。
11-シロバナエンレイソウ.jpg


淡いピンク色の花のアケボノスミレ
13-アケボノスミレ.jpg


遊歩道の終点には展望台があり、そこには不思議なオブジェがありました。
14-展望台.jpg


以上、県民の森の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Tune Up」。1953年吹き込んだマイルス・デイヴィス初期のオリジナルの代表作で、ハイテンポでメロディラインがなかなか優美な印象の曲です。
今回も福島市の「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。
1-Mingus12月23日.jpg








nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

いろは

こんにちは^^
トガリアミガサダケ、初めて見ました!
リュウキンカは水辺が好きですね。群生が素敵です♪
クリンソウが咲き始めたのですね。このお花は梅雨のイメージがあります^^
ヒトリシズカがとてもお上品ですね^^

by いろは (2023-05-30 15:02) 

tochimochi

4月末でクリンソウガ咲くのですか。早いですね。
アミガサタケも珍しい、ゲットしましたか。
ヒトリシズカも可愛いですね。私も先日シロバナエンレイソウを見てきました。
by tochimochi (2023-05-30 15:09) 

ぼんさん

美しいキノコですね。初めて知りました(^_^)
by ぼんさん (2023-05-31 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑がいい頃でやすね!
そぞろ歩いたら、気持ちいいだろうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 12:49) 

ローリングウエスト

遊歩道の終点展望台の不思議なオブジェとトガリアミガサタケ、目を引きますね~!キワモノっぽい姿に惹かれます!今日で5月も終わり・・それにしても5月中の梅雨入り宣言にはビックリです!今週はずっと雨で何か憂鬱気分・・、こちらの写真のように五月の爽やかな新緑や草花を見て元気が貰えました。それにしても今年は何事も季節の進み方が早いですね~!6月もお付き合いよろしくお願いいたします。
by ローリングウエスト (2023-05-31 15:17) 

tarou

こんにちは、聖母宮(しょうもぐう)にコメントを
有難うございました。
九州は佐賀(呼子)のイカも有名ですが、壱岐島にも
多くのイカ釣り船が漁港に繋がれていました。
安達太良山麓の県民の森には、野草の花がたくさん咲き
歩くのも楽しそうですね(^^♪
by tarou (2023-05-31 18:09) 

yokomi

トガリアミガサタケは面白い姿(^_^)v リュウキンカが群生する沢、私も欲しいです(^_^;) 蛇は嫌ですが、沢遊びをしたいです(^_^)v ワサビの葉は葉ワサビの葉とは似ていませんね。初めて知りました(>_<)
by yokomi (2023-06-01 13:30) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。リュウキンカとクリンソウは同じ沢脇に咲いていましたし、ワサビもその付近で見かけました♪。またシロバナエンレイソウとヒトリシズカはそこからちょっと離れた所に咲いていましたので、この近辺は春先の山野草の穴場で、ほとんど人影のない所でしたので、独り占めでした(^^♪。

tochimochi様
クリンソウはちょうど先端の花が咲き始めた所でした^^。アミガサタケ、後で知人に聞いたら美味しいらしいでですね~。知らなかったので、カメラだけに収めて来ました(^^♪。
by drumusuko (2023-06-02 11:10) 

drumusuko

ぼんさん様
トガリアミガサタケ、春に出るキノコだと後で知りました^^。とても美味しいらしいです(^^♪。

ぼんぼち様
界隈は新緑が過ぎて葉っぱが増えていますが、この場所は山麓なので、季節がちょっと遅く、ちょうど新緑が芽生え始めた所でした^^。とても気持ちの良い散策になりました(^^♪。
by drumusuko (2023-06-02 11:15) 

drumusuko

ローリングウエスト様
確かに遊歩道終点の展望台にあるオブジェ、不思議な感じの塔でした。
トガリアミガサタケは結構貴重なキノコらしく、出会えて幸運でした(^^♪。

tarou様
こんにちは。この県民の森、遊歩道もいろいろあって、結構楽しめますが、他に大規模なキャンプ場と温泉施設が人気があるようで、県内外から多くの人が利用しているようです(^^♪。
by drumusuko (2023-06-02 11:20) 

drumusuko

yokomi様
トガリアミガサタケ、確かに面白い形ですので、ポツンと1個だけ出ていたので、ちょっと驚きました。美味しいらしいですよ^^。この沢、遊歩道から少し上流に方にリュウキンカやクリンソウ、ワサビなどが咲きます。他の人はあまり知らないらしく、独り占めでゆっくり撮影することが出来ました(^^♪。(熊には要注意です。)
by drumusuko (2023-06-02 11:24) 

ローリングウエスト

台風・梅雨前線の影響で長く降り続いた大雨もようやく東にぬけて晴れ間が覗きホッとしています。明日はまた蒸し暑くなりそうですが久しぶりに朝から青空が見られそうですね。
by ローリングウエスト (2023-06-03 10:57) 

drumusuko

ローリングウエスト様
昨晩、埼玉に住んでいる知人が川の水位が上がり怖いとメールがありました。関東は結構大雨だったようで、大きな災害が無ければと願う所です。こちらは昨夜も大雨ではなく、今朝にはすでに止んでいました。また暑さが戻るようですが、やはり晴れはいいですね~^^。
by drumusuko (2023-06-03 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント