SSブログ

2023 06 03 逢瀬公園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月初旬、郡山市西方にある「県営 逢瀬公園」に行った様子をお伝えしましょう。

この公園、早春から秋にかけて色々な山野草が咲くので、良く訪れています。今回で今年に入って4回目の訪問です。

ちょうど新緑の時期でしたので、すがすがしい気分で散策できました(^^♪。
1-新緑.jpg


ミツガシワは群生して池一杯に咲いていました。
2-ミツガシワ.jpg


3-ミツガシワ.jpg


イカリソウやシャガも咲き始めました。
4-イカリソウ.jpg


5-シャガ.jpg


新緑が眩しい、心地よい散策路
6-新緑.jpg


クマガイソウは見ごろでした。
7-クマガイソウ.jpg


8-クマガイソウ.jpg


フキカケスミレは園芸種だと思いますが、花の模様が面白いです。
9-フキカケスミレ.jpg


散策路を進みます。
10-遊歩道.jpg


ホタルカズラも見ごろでした。
11-ホタルカズラ.jpg


ウスバサイシンは茎の一番下に茶色の花を付けますので、葉っぱを動かさないと見えません。
12-ウスバサイシン.jpg


フデリンドウも咲き始めました。
14-フデリンドウ.jpg


光条がきれいに撮れました^^。
13-遊歩道.jpg


15-新緑.jpg


以上、逢瀬公園の様子でした。

さて今回の演奏曲は「But Not For Me」1930年に作られたスタンダード曲で、作詞アイラ・ガーシュイン 作曲ジョージ・ガーシュイン、ミュージカル「ガール・クレイジー」の挿入歌でした。
その後トランペット奏者のチェット・ベイカーが歌って大ヒット、ジャズのスタンダード曲となり、多くの有名ミュージシャンが演奏しております。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」での女性ボーカルのセッション時演奏です。
1-Mingus1月7日.jpg













nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

いろは

こんにちは^^
新緑が美しいですね。
ミツガシワ、実はいつもタイミングが合わなくて、見たことが無いのです^^
クマガイソウの群生が素晴らしいですね♪
これは羨ましいです^^
フキカケスミレは初めてです!
フデリンドウも綺麗ですねぇ〜

by いろは (2023-06-03 16:49) 

ぼんさん

新緑の中、気持ち良く散策が出来た様子が良く伝わって来ました。お花の名前には疎いですが、今回も素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-04 06:26) 

tarou

お早うございます、渚百選にも選ばれる「筒城浜」に
コメントを有難うございました。
松林のある砂浜は、パラソルが無くても日陰が
たくさん有ります。
逢瀬公園は、野草の花がたくさん見られますね(^^♪
クマガイソウの群生がみごとです、ウスバサイシンは
初めてみました。この季節の散策は楽しそうです。
by tarou (2023-06-04 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタルカズラという花、初めて知りやした。
とても美しい青色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-06 14:44) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。この時期は本当にいい季節ですね~。ミツガシワ、湿地帯には必ず群生して咲いていますが、咲く時期が年によって多少変わります。今回はちょっと早めでしたが、まずまずの状態を見ることが出来ました♪。クマガイソウはちょっと遅めでしたが、咲きそろったクマガイソウ、ラッキーでした(^^♪

ぼんさん様
この新緑の時期が、散策にはもってこいで、さわやかな風の中、花の発見もあり、楽しく散策できました。
by drumusuko (2023-06-07 09:20) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。この公園、春から秋までいろいろな山野草が咲きます。
特にこの時期は珍しい花も咲きますので、新緑の中、とても気持ちよく散策できます(^^♪。

ぼんぼち様
この時期に咲く青い花、小さな花ですが、群生して咲きます^^。
でもこの公園でもここの場所しか見ることが出来ません。結構珍しい花なんですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-06-07 09:23) 

tochimochi

ミツガシワ、クマガイソウ、ウスバサイシンと普段お目にかかれない花がいっぱいですね。
特にミツガシワは群生していて見応えが有ります。
お天気も良く、新緑の中の中の散歩は気持ちよさそうです。
by tochimochi (2023-06-08 16:31) 

drumusuko

tochimochi様
そうですね~、この公園はいろいろな野草が咲きますので、秋までちょくちょく訪れております^^。ミツガシワはちょうど満開に近い状況でしたので、とてもラッキーでした(^^♪。
by drumusuko (2023-06-08 17:29) 

yokomi

綺麗な山野草が沢山(^_^)v 特にウスバサイシンに興味津々(^_^;) 光条がとても素敵です(^_^)v
by yokomi (2023-06-15 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント