SSブログ

2023-12-29 土津神社(はにつじんじゃ) [写真とJAZZ]

 今年もあと3日で正月を迎える時期になりましたね。
時の流れの速さをしみじみ感じるこの頃ですが、今年も1年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします(^^♪。

 さて、今回は11月初めに福島県猪苗代町にある「土津神社」に行った様子をお伝えしましょう。

この神社は、1675年に創建され、会津藩歴代の藩主を祀っている由緒ある神社ですが、戊辰戦争で焼失、1880年に再建したそうです。

1.jpg


参道
2.jpg


拝殿
3.jpg


4.jpg


末社
5.jpg
6.jpg

蛇の目傘を配置して、いい雰囲気です^^。
7.jpg


イロハモミジの紅葉で有名な神社です♪。
8.jpg


9.jpg


光条(太陽のウニウニ)がうまく入りました^^。
10.jpg


11.jpg


12.jpg


13.jpg


14.jpg


15.jpg


以上、土津神社の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Bye Bye Black Bird」有名なボーカルのスタンダード曲ですね。
1926年ロイ・ヘンダーソン作曲、モルト・ディクソン作詞のヒット曲です。マイルスなどが演奏して一躍ジャズのスタンダード曲になりました。

今回も、福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセンション時の録音ですが、ボーカルが入って、楽しく演奏できました。
6月30日JWS.jpg




nice!(26)  コメント(18) 

2023-12-20 五色沼自然探勝路 [写真とJAZZ]

 さて、今回は11月初旬、裏磐梯の五色沼自然探勝路に行った様子をお伝えしましょう。

この五色沼、裏磐梯の名勝地の一つで、多くの観光客が訪れます。特にこの時期はもみじ狩りで入口にある毘沙門沼は、人だらけになるぐらい混んでいます^^。

五色沼自然探勝路案内看板
1-案内看板.jpg


今回は毘沙門沼から終点の柳沼までの片道4kmのコースを往復して来ました。
天気もまあまあ、紅葉の見ごろはちょっと過ぎてしまった感じではありましたが、落葉を踏みしめながら気持ちの良い散策が出来ました(^^♪。

毘沙門沼 8つある沼の中でも一番大きい沼で、ボートもあり、五色沼観光のメッカとなっています。
2毘沙門沼.jpg


4-毘沙門沼.jpg


葉っぱを踏みしめながらの散策です。
3探勝路.jpg


赤沼です。
5-赤沼.jpg


探勝路には、たくさんの葉っぱが落ちていました。
6-探勝路.jpg


みどろ沼
7-みどろ沼.jpg


弁天沼
8-弁天沼.jpg


9-弁天沼.jpg


みどろ沼と弁天沼の間に竜沼がありますが、探勝路からはほとんど見えないため、案内看板もありません。

更に探勝路を先に進みます。
10-探勝路.jpg


るり沼
11-るり沼.jpg


天気が良いと、正面に裏磐梯山の雄姿が見られます。

終点の柳沼までもう少しです。
13-探勝路.jpg


青沼
12-青沼.jpg


終点の柳沼に到着です。
ここには、お土産屋さんやレストランもあり、やはり人で賑わっています。
14-柳沼.jpg


15-柳沼.jpg


16-柳沼.jpg


レストランで小休止して、今度は来た道を戻ります。

以上、五色沼自然探勝路の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「A Night In Tunisia」1942年トランペット奏者のデイジー・ガレスピーがピアニストのフランク・パパレリとの共作で作曲しました。アフロのリズムで、熱帯の熱いチュニジアの雰囲気が良く出ている作品だと思います。アート・ブレイキーや多くのジャズミュージシャンが演奏している人気のある曲で、セッションでも良く演奏されます。今回も福島市のJazz Spot MINGUSでのセッション時の録音、私のドラムのソロもなかなか大変でしたが、心地よい緊張感の中、楽しく演奏できました(^^♪。
7L6A2477.jpg










nice!(25)  コメント(16) 

2023-12-13 中津川渓谷 [写真とJAZZ]

 さて今回は11月初旬に裏磐梯にある中津川渓谷に行った様子をお伝えしましょう。

この日は天気が良かったのと、紅葉が見ごろとの情報を得、さっそく行ってみました。

中津川渓谷は、裏磐梯にある山岳観光道路レークラインの中ほどにあります。大きな駐車場やレストランもあり、特にこの時期は、観光バスなど渓谷の紅葉狩りを楽しみに、多くの方が訪れます。

渓谷入口です。
ここから約15分ほどで、中津川渓谷に着きます。
1.jpg


しばらく急な遊歩道を下ります。
2.jpg


紅葉はちょっと遅かったようですが、一部何とか見ることが出来ました。
3.jpg


中津川渓谷です。
谷間はやはり紅葉も終盤、ちょっと残念でした。
4.jpg


白い岩の間を水が勢いよく流れ落ちます。
5.jpg


何を撮っているのでしょうか?(笑)
6.jpg


渓谷を後にして、レークラインまで戻って来ました。橋の上からの撮影です。
7.jpg


レークラインの近辺の山の紅葉は見事でした。
8.jpg


秋元湖です。隣にそびえる磐梯山は、頂上付近が雲に覆われていました。
9.jpg


小野川湖です。前回アップした小野川不動滝はこの湖の上流になります。
10.jpg


以上、中津川渓谷の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Four」、マイルスでも有名な曲で、多くのミュージシャンが演奏しております。今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのGolden Jazz Flashのライブ後のセッションでの演奏です。今回のFourは、ハイテンポでとてもスリリングな演奏でした。
6月24日Mingus.jpg



nice!(26)  コメント(12) 

2023-12-04 グランデコスキー場~小野川不動滝 [写真とJAZZ]

 さて今回は、11月初めに裏磐梯にある、グランデコスキー場にあるトレッキングコースを散策、その後小野川湖の上流にある小野川不動滝を廻って来ました。

天気も上々、紅葉も見ごろと言う事でしたが、グランデコスキー場は散策路が標高1000m以上にあるので、すでに落葉、小野川不動滝の方は、ちょうど見ごろでした♪。

小野川湖
0-小野川湖.jpg


グランデコスキー場
1-グランデコスキー場.jpg


2-グランデコスキー場.jpg


3-グランデコスキー場.jpg


トレッキングコース
4-トレッキングマップ.jpg


今回はこの後小野川不動滝に行くため、デコ平湿原まで行って、戻る事にしました。

スキー場
5-グランデコスキー場.jpg


散策路
少しですが、紅葉が残っていました。

6-散策路.jpg


デコ平湿原

7-デコ平湿原.jpg


グランデコスキー場を後にして、その下流に位置し、小野川湖の上流に位置する、小野川不動滝に行きました。

小野川不動滝までの散策路入り口です。
熊鈴やラジオは必須です。私は小型のSDカード用のスピーカーを肩にかけ、ロックなどの曲を大音量にして歩きます。

8-小野川不動滝入り口.jpg


散策路近辺の紅葉は見ごろでした。

9-散策路.jpg


不動尊まで行く急な階段、143段ありますし、石造りで蹴上が高く、なかなか大変です。

10-143段石の顔段.jpg


小野川不動滝です。
落差25m、「小野川湧水」として名水百選に選ばれております。
磐梯山の裏側には、冬イエローフォールが現れ、冬場のトレッキングとして人気がありますが、こちらの小野川不動滝は、冬場は凍り付くため、ブルーフォールと呼ばれております。以前スノーシューをはいて来たことがありますが、素晴らしかったです。

11-小野川不動滝.jpg


12-小野川不動滝.jpg


13-小野川不動滝.jpg


帰りは急な階段を下るのを避けて、巻道を下る事にしましたが、「危険 通行止め」の看板がありました。どうしようか迷いましたが、とりあえず行ってみました。

14-散策路.jpg


しばらく、紅葉を楽しみながら進みますと、この有様です。

15-壊れた橋.jpg


仕方がないので、両足を橋げたに乗せて、手すりをしっかりつかみながら渡りました。

駐車場までの散策路は、紅葉も見ごろになっていました。

16-紅葉.jpg


17-散策路.jpg


18-紅葉.jpg


19-紅葉.jpg


20-紅葉.jpg


以上、グランデコスキー場、小野川不動滝散策の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「All TheThings You Are」1939年オスカー・ハーマースタイン作詞、ジェローム・ケルン作曲、ミュージカル「5月にしては暑すぎる」の中の1曲でしたが、興行的に失敗、その後このミュージカルは「ブロードウェイ・リズム」という映画になり、そのオープニングで流れました。
その後チャーリー・パーカーやジャズアットマッセイホールでの演奏で、人気になり、多くの有名ジャズミュージシャンが演奏するようになりました。普通のスタンダード曲は32小節ですが、この曲は36小節とちょっと変わった曲構成になっています。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音です。

6月24日Mingus.jpg










nice!(29)  コメント(17)