SSブログ

2024-04-27 霞ヶ城公園 [写真とJAZZ]

 この時期は、里山でも花が咲き出し、天気が良いと、毎回出かけて、その後写真の現像や整理などしているため、なかなか自分のブログの更新ができず、また皆様の所にも訪問できないでおります。

今回は4月中旬に、福島県二本松市にある「霞ヶ城公園」に行って来た様子をお伝えしましょう。
桜は約7分咲きでしたが、青空の元、気持ちよく散策できました。山野草も咲き出し、一日楽しみました(^^♪。

1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


安達太良山も綺麗に見えました。
6-安達太良山.jpg


いくつか山野草も咲きだしました。
7-ヤマエンゴサク.jpg


8-レンゲ.jpg


9-レンゲ.jpg


10-キクザキイチゲ.jpg


11-キクザキイチゲ.jpg


12-キバナノアマナ.jpg


13-キバナノアマナ.jpg


14-菜の花.jpg


以上、霞ヶ城公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Confirmation」、このブログでも何回か紹介していますが、セッションでは多く演奏される1曲です。今回もフロントにヴァイブ(鉄琴)を迎えての演奏、福島市の「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。
16 中山トリオ.jpg



nice!(28)  コメント(19) 

nice! 28

コメント 19

ローリングウエスト

10年前に会津の仏像巡りをした際に二本松城に行きました。安達太良山もカミさんと30数年前に登ったことが思い出されます。花々も咲き誇り輝く新緑の季節到来ですね!いい天気に恵まれたGWですがどちらかにお出かけでしょうか?どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて平日主体の旅計画にしようと思っております。(笑)
by ローリングウエスト (2024-04-27 12:34) 

tarou

こんばんは
霞ヶ城公園には春の花がいっぱいですね(^^)v
安達太良山には少し雪が残りきれいです。
by tarou (2024-04-28 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!レンゲ畑、いいでやすなあ。
レンゲ、あっしが小学生の頃までは、東京郊外では観ることが出来やしたが、
都内では、とんとお目にかかれなくなりやした。
摘んで花束にして持って帰ると、もう萎れてる、、、
あの儚さもよいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-29 15:15) 

Yamamoto

こんにちは、八重桜も大分散ってしまい、これで今年の桜が全て終わろうとしています。また来年ですね。
これから色んな花が見られるようになりますが、桜に勝るものは無いよな気がします。
福島の白は鶴ヶ城しか見た事ありません。
by Yamamoto (2024-04-30 13:36) 

tochimochi

今年の桜は遅れましたが、ちょうど見頃になりましたね。
青空にバックのボケが効いてます。
山野草もきれいに咲き出しましたね。
by tochimochi (2024-04-30 15:46) 

ローリングウエスト

GW前半も終わりましたが、いい天気に恵まれて何よりでした。どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて近郊ハイキングや自宅周辺の徘徊程度でゆっくり過ごしております。
そうなんですよね~!天気がいいからと出かけすぎると写真整理やブログ更新の時間がなくなっちゃうんですよね。小生はその必要時間も確保しながら年間を平均的なイベント開催にするようにしております。(笑)
by ローリングウエスト (2024-05-01 10:23) 

drumusuko

皆様の所になかなか訪問できず、逆に訪問いただき、ありがとうございます。野暮用も落ち着きましたので、徐々に訪問したいと思っております。
by drumusuko (2024-05-01 13:29) 

drumusuko

ローリングウエスト様
安達太良にも登られましたか~^^。いい山ですよね。今年のGWは例年と同じく、遠出せず、近場の里山あたりで野草の写真や山菜など採りに行こうかと思っています(^^♪。

tarou様
こんにちは。霞ヶ城、春は野草と桜、秋は紅葉と菊人形、色々楽しめる公園なんですよ(^^♪。
by drumusuko (2024-05-01 13:34) 

drumusuko

ぼんぼち様
そう言えば昔田んぼの中に田植え前たくさん咲いていましたね~^^。
このお城でも、一部分でしか見られませんが、今では貴重な花ですよね♪。よーく見ると、花びらもかわいいので、好きな花です(^^♪。

Yamamoto様
こんにちは。桜も終わり、今は里山に咲く山野草の季節ですね~。
お城と言えば会津鶴ヶ城が有名ですが、白河の小峰城や今回の霞ヶ城もなかなかいいですよ(^^♪。
by drumusuko (2024-05-01 13:44) 

drumusuko

tochimochi様
この日は風も無く青空がきれいな絶好の写真日和でした^^。
桜はやはり青空に映えますね~♪。山野草もいろいろ咲き出し、新緑も始まり、いい季節になりましたね~(^^♪。

ローリングウエスト様
さすが、年間計画をしっかりたてておられることは、素晴らしい事ですね~^^。あれだけ内容の濃いブログ作成には時間がかかると思いますので、尊敬してしまいます♪。
身体が動くうちに、いろいろ行って体験したいと思っております(^^♪。
by drumusuko (2024-05-01 13:51) 

いろは

こんにちは^^
青い空に桜が美しいですね♪
ヤマエンゴサクが素敵です!
キクザキイチゲ、今年は我が家は咲きませんでした^^
キバナノアマナは珍しいですね。
実物を見てみたいです。
by いろは (2024-05-01 18:35) 

tarou

こんばんは、高遠城址公園にコメントを
有難うございました。
タカトオコヒガン桜は、ピンク色が濃いようで
公園全体がピンク色に染まり、アルプスは雪を
被り綺麗です。
by tarou (2024-05-01 19:54) 

ぼんさん

青空も美しくお花もたくさんで、本当に1日楽しめますね。雪をいただいた安達太良山も美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-05-02 05:19) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。桜は青空に映えますので、晴れてて良かったです♪。
エンゴサクはだんだん少なくなっているような気がします。
代わりにキバナノアマナは結構増えています。来年はどうなのか楽しみです(^^♪。
by drumusuko (2024-05-02 15:43) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。たしかにタカトオコヒガン桜のピンクはとても綺麗ですね~^^。桜のピンクとアルプスの雪の白、そして青い空、素敵なシチュエーションですね~(^^♪。

ぼんさん様
この日は快晴、風も無く絶好の散策日和でした^^。黄砂の影響もなく、安達太良山も良く見えました(^^♪。
by drumusuko (2024-05-02 15:47) 

Jetstream

青空のもとお城を背景にサクラが引き立ちますね。
素晴らしいです。安達太良山をバックに、里山の春景色もこれまたいいです。野花も拝見出来、さわやか気分になりました。!(^^)!
by Jetstream (2024-05-02 18:02) 

drumusuko

Jetstream様
ありがとうございます^^。やはり桜は青空に映えますね~。
この日は天気も良く、黄砂も無かったので、遠くまで見渡せました♪。
山野草も咲きだし、春本番ですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-05-03 09:17) 

yokomi

霞ヶ城公園といえばその昔菊人形で行き、そしてしばらくぶりに昨年末に行ったのみで、この季節は未だでした。下も見て歩かねば成りませんね(^_^;)
鉄琴素敵でした(^_^)v
by yokomi (2024-05-03 10:41) 

drumusuko

yokomi様
桜祭りもやっていて、結構賑わっていますので、機会があればぜひ訪れてみて下さい^^。確かに桜は上を見て、野草は下を見て歩かなくてはいけないので、なかなか大変です♪。鉄琴(ヴアイブ)の女性、お若いのになかなかの腕前で、やってて楽しかったです(^^♪。

by drumusuko (2024-05-04 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント