SSブログ

2023 11 23 赤ソバ [写真とJAZZ]

 さて、今回は10月中旬に、福島県二本松市の東方、阿武隈山系の中にある「東北(トウギタ)の赤ソバ」に行った様子をお伝えしましょう。

阿武隈山系の中にある東北地区、町おこしのため、数年前から赤ソバを広範囲に栽培し、それを見たさに多くの方が訪れます。

今回も、天気が良かったので、行ってみましたが、今年は暑さのため、ソバの発育が悪く、また枯れてしまったソバもあって、畑は穴あきの状態でした。そのため全景は撮らずに、部分的に撮影せざるを得ませんでした。

1-赤ソバ.jpg


2-赤ソバ.jpg


3-赤ソバ.jpg


4-赤ソバ.jpg


花が咲いたばかりのソバもいくつか見られました。
5-赤ソバ.jpg


西には吾妻連峰の山並みがきれいに見えました。
6-吾妻連峰.jpg


以上、東北の赤ソバの様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Softly As In A Morning Sunrise」(朝日のごとくさわやかに)です。
今回はピアノトリオでの演奏、いつものように福島市のJazz Spot MINGUSでのセッション時の録音です。
6月3日2.jpg




nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

赤そばの花って、こんなに濃いピンク色なのでやすね!
可愛い花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-23 16:02) 

drumusuko

ぼんぼち様
赤ソバの花が咲き始めたごろが、一番ピンク色で綺麗なんですよ^^。
でも今年は出来が今一つ、ちょっと残念でした♪。
by drumusuko (2023-11-23 17:19) 

いっぷく

赤ソバは茎も赤いのですね。これは普通のそばと同じようなそば粉になるのでしょうか。
by いっぷく (2023-11-23 23:09) 

ぼんさん

赤ソバの花、これだけ群生していると見応えがありますね。
青空に良く映えますね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-24 05:29) 

tarou

お早うございます、出石(皿蕎麦)にコメントを
有難うございました。
お蕎麦を食べると、五種類の皿絵が見えて楽しかったです。
赤ソバは初めて見ました、一面の赤い蕎麦畑が綺麗です(^^)v
一度食べて見たいです。
by tarou (2023-11-24 07:52) 

ローリングウエスト

二本松市の赤ソバ、素晴らしい!青空とのコントラストが最高です!昨日は初冬とは思えぬ暖かさでした!今日の昼間までは暖かい日のようですが、今夜から一挙に冷え込みが厳しくなるようです。小生の周囲は体調を崩している人が続出しています。この気温変化の激しさにはなかなかついて行けませんが、服装・暖房もこまめに気遣いながら対応しなければなりませんね。お体ご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2023-11-24 09:04) 

drumusuko

いっぷく様
地元の人の話では、普通のそばに比べ、味は落ちるので、観賞用だそうです。でも長野の方では、食べている所もあるようですよ^^。

ぼんさん様
今年は出来が今ひとつでしたので、理想通りには撮れませんでしたが、たしかに青空のおかげで、少々枯れ気味のそばも、何とか撮ることが出来ました(^^♪。
by drumusuko (2023-11-24 10:51) 

drumusuko

tarou様
おはようございます。今年は夏の暑さなどで、枯れてしまったソバも多くあって、一面真っ赤なソバ畑ではなかったため、撮影アングルには苦労しました。でも天気も良かったので、何とか形にはなったかなと思っています(^^♪。

ローリングウエスト様
ありがとうございます^^。やっぱり青空の下では、何でも映えますね~♪。こちらも明日からは山沿いで雪の予報、まだタイヤも交換していないので、あせってます。ちまたでは、インフルエンザが大流行、私はコロナとインフルのワクチン接種済ですが、気を付けたいと思っています。貴殿もどうぞご自愛下さい(^^♪。
by drumusuko (2023-11-24 10:58) 

Yamamoto

こんにちは、赤ソバは観光目的で蕎麦畑にと言われます。
見た事はあまり記憶にありません。無いかもですが、食用となると
赤ソバの蕎麦は美味しくないみたいですね。
by Yamamoto (2023-11-24 12:03) 

いろは

こんにちは^^
赤いお蕎麦の花も綺麗ですね♪
一面に咲く風景は見事です。
コメントを拝見すると、食べるのはあまり美味しくないとの事、確か外国から輸入したとか聞きましたが...?
by いろは (2023-11-24 15:45) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。赤ソバはもともとヒマラヤ原産らしく、日本で花が咲くようになるまで、大学などで研究して、今に至っているようです。一般のそばより野性味があり、コシが強いとの事です(^^♪。

いろは様
こんにちは。
そうらしいですよ。ヒマラヤ原産で、信州大学で長年研究して、高嶺ルビーとして今に至っているそうです♪。長野の方ではメニューに赤ソバのあるお店もあるそうです(^^♪。
by drumusuko (2023-11-25 13:42) 

yokomi

ソバの花は白いものと思っていたら赤ソバというやつも有ったのですね。長野でしょうか、何処かで出会いたいです(^_^;)
by yokomi (2023-12-03 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント