SSブログ

2024-01-10 紅葉の松島 [写真とJAZZ]

 さて、正月も明けて通常の生活に戻りましたが、能登半島では激甚災害がありましたね。
津波の動画を見ますと、13年前仙台にいた時の出来事がよみがえってきて、心が痛みます。
地元の方々には、心からお見舞いを申し上げ、一刻も早い復興を祈るばかりです。

冬場はなかなかいいネタが少ないので、昨年の11月以降、モミジ狩りでまだアップしていない写真がありますので、何回かに分けて、アップしたいと思います。

まずは、11月中頃に宮城県の松島に行った様子をお伝えしましょう。
ちょうど仙台市内で、バンドの演奏会があり、時間を見つけて、久しぶりに松島に行ったみました。

天気は良かったのですが、風も強く、紅葉も見ごろにはちょっと早かったですが、いくつか、赤く染まっていました。

五大堂
1-五大堂.jpg


瑞巌寺参道
2-瑞巌寺.jpg


瑞巌寺
3-瑞巌寺.jpg


円通寺の庭園は紅葉でも有名で、多くの方が見学に来ていました。
5-円通院.jpg


6-円通院.jpg


7-円通院.jpg


8-円通院.jpg


9-円通院.jpg


10-円通院.jpg


11-円通院.jpg


12-円通院.jpg


13-ツワブキ.jpg


14-円通院.jpg


円通寺を後にして、近くにある雄島に行ってみました。

切通しの通路
15-雄島.jpg


16-雄島.jpg


その後、車でちょっと行った所に双観山があり、松島湾が見渡せます。
17-双観山.jpg


光条がきれいに写りました。
18-双観山.jpg


以上、松島の様子でした。

さて今回の演奏曲は「You & The Night & The Music」1934年アーサー・シュワルツ作曲、ハワード・ディーツ作詞のポピュラーソングで、ブロードウェイのショーでデビューしました。その後エヴァンスや有名女性ジャズボーカリストが歌ってから、ヒットし、現在に至っております。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の演奏、ボーカルはWさんです。
6月30日JWS.jpg





nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

いっぷく

13年前の悪夢を忘れさせてくれるような美しい自然ですね。
by いっぷく (2024-01-10 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

松島、有名なだけあって、風光明媚でやすね!
ともあれ、被災された全てのかたがたに、お見舞い申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-10 17:55) 

yokomi

元日そして2日と大災害と大事故(T_T) 今年はどうなることやら(>_<)
比較的近い所に居ますが、秋の松島は記憶が無いです(^_^;) 今年の楽しみとします。
by yokomi (2024-01-10 22:59) 

ぼんさん

松島には何回か訪れていますが、11月に訪れた際に紅葉を少し見られることが出来た事を思い出しました。
さすが日本三景の光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-11 05:17) 

tarou

お早うございます、尾道水道にコメントを
有難うございます。
レトロさも残る坂の町ですが、展望台から見える
瀬戸内の海がきれいです。
松島の海もいいですね、瑞巌寺の修復も終わったので
また、訪れて見たいところです。
by tarou (2024-01-11 07:04) 

drumusuko

いっぷく様
松島も被害があっりましたが、湾のおかげで、数十センチの津波で住んだそうです。一時は観光客が激減しましたが、コロナも多少収まってからは、以前のような活気が出てきたようです(^^♪。

ぼんぼち様
仙台在住時は良く松島には出かけましたが、久しぶりに行ってみると、はやりいい景色ですね~^^。一時は減った観光客も以前のように混雑してきて、本当に良かったです(^^♪。
by drumusuko (2024-01-11 10:04) 

drumusuko

yokomi様
秋の松島、円通寺の紅葉など、とても素敵ですので、今年の秋はぜひ訪問してみて下さい。雄島のそばにある広い駐車場はほぼ空いていますので、お薦めです(^^♪。

ぼんさん様
松島は春から夏も、カキなど食べることができますが、やはり見ごろは秋の紅葉、例年ですと11月中旬ごろが見ごろです^^。
観光船に乗って眺める、湾内の景色はすばらしいです(^^♪。
by drumusuko (2024-01-11 10:10) 

drumusuko

tarou様
おはようございます。瑞巌寺の改修、数年かかったと思いますが、おっしゃるとおり、現在はすべて終わって、以前のように見ることが出来ます^^。観光客足も戻り、活気が出てました(^^♪。
by drumusuko (2024-01-11 10:12) 

ローリングウエスト

本年もよろしくお願いいたします。悪夢の様な正月上旬も終わりましたが、無事安全・平凡な日常がいかにありがたいかを痛感した年明け1週間でした。北国は寒波で雪も積もり被災地の方々が心配です。これから本格的な冬を迎えますが風邪など召されませんようご自愛ください。松島にはまだ行ったことがないんですよ~!芭蕉の旅シリーズもそろそろ再開させなきゃ!
(PS)コチラも一般記事も洋楽記事もスタートを切っておりますので、両方とも是非遊びに来られてください。

by ローリングウエスト (2024-01-12 05:44) 

drumusuko

こちらこそよろしくお願いいたします。
本当に元旦から大変な地震があって、現地の方々には心よりお見舞いを申し上げたいと思いますし、無くなられた方のご冥福をお祈りいたします。今年一年、何事もなく平穏無事に過ごせたらと思っております。
by drumusuko (2024-01-12 10:12) 

tochimochi

13年前は仙台でしたか。大変でしたね。
私は宇都宮にいましたが、あそこでも大変でした。
松島もすっかり復興してきれいな紅葉が見られましたね。
by tochimochi (2024-01-13 15:26) 

drumusuko

tochimochi様
震災後の松島も、全体的に数十センチの津波が来て、大変だったようですが、コロナも収まり、現在は以前のように活気が出ていました^^。
水族館の跡地にショッピングができる建物が出来たりして、この日も多くの観光客が来ていました(^^♪。
by drumusuko (2024-01-13 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント