2024-04-12 オホーツク流氷ツアー 1日2日目 [写真とJAZZ]

3月4月と野暮用が多く、なかなかブログもアップできないでいました。

今回は2月中旬、3泊4日で行った、オホーツク流氷ツアーの1、2日目の様子をお伝えしましょう。
以前仕事で札幌に4年間おり、北海道のほとんどを網羅しました。しかしオホーツク海の流氷については、予約した日が天候大荒れで中止になり、行くことが出来ませんでした。

今回福島空港から女満別空港までチャーター便によるツアーがあり、それに便乗したわけです。
通常千歳空港から網走まで、車で行くと5時間ほどかかりますが、今回は福島空港から1時間半、一日を有効に活用でき、身体も楽でした^^。

女満別空港近辺に来たら、オホーツク海の上空をしばらく遊覧飛行してくれ、上空からも見学できました。

上空から見た流氷

この日は女満別空港から今夜の宿泊地、阿寒湖温泉に向かいました。

アイヌの民芸品などを打っている場所「アイヌコタン」

阿寒湖は全面凍結しているので、湖上でのフェスティバルが開催されていました。

今年はこの辺も暖冬で、通常はマイナス15度ぐらいですが、それでもマイナス7度でした。

花火も打ち上げられ、アイヌの人たちの民族舞踊なども行われました。

翌日は網走方面に行き、砕氷船おーろらに乗船しますが、その前にいくつか観光地を廻って来ました。

濤沸湖
遠くには斜里岳、海別岳が見えました。

オホーツク海には流氷が漂着、遠くには知床連山が見えました。

オホーツク海に一番近い駅「北浜駅」

中にはたくさんの名刺などが貼られていました。

ちょうど快速電車が入って来ました。すぐ隣はオホーツク海です。

その後は網走に戻り、オホーツク流氷館を見学

流氷室はマイナス15度、100トンの流氷が展示されていました。

タオルも凍ってしまいます。

クリオネも数匹泳いでいました。

流氷館屋上からは、百名山斜里岳や海別岳がきれいに見えました。

これから砕氷船おーろらに乗って、オホーツク海を航行します。

例年に比べ流氷の漂着は少ないでしたが、約1時間、ゆっくり見学することが出来ました(^^♪。
しかし、インバウンドと円安の影響でしょうか、ここでも外国人が半数以上を占めていました。

以上、オホーツク流氷ツアー1,2日目の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Beautiful Love」このブログでも何回かアップしていますが、今回はフロントにヴィブラホンの方が参戦、とても新鮮で楽しいセッションになりました。

いつものように福島市のJazz Spot Mingusでのセッション時の録音です。
16 中山トリオ.jpg

いろは

こんにちは^^
上空から見た流氷も素敵ですね♪
知床連山と羅臼岳が見えて、素晴らしい景色ですね。
冬の阿寒湖は寒そうです。
私は初夏の頃しか知りませんので...^^
流氷室はタオルが凍るぐらいですから、長くいられないですね。
クリオネは久しぶりに見る事が出来ました。
やはり可愛いです^^
by いろは (2024-04-12 16:41)

tarou

こんばんは、彦根城桜祭りにコメントを
有難うございました。
この時は近くに宿を取り、夜桜見物もしました。
関西方面にドライブした帰りには、彦根城
には、良く立ち寄ります。
空からの流氷見物は羨ましいです(^^)v
by tarou (2024-04-12 20:52)

ローリングウエスト

斜里岳はまだ登っていないのでいつか挑戦したいと思っていますがこんな素晴らしい冬山の光景が見られるとは・・!網走から知床半島に向かうとき、斜里岳に続いて見えるのが海別岳という名峰があったのですね!そして流氷を俯瞰してこんなパノラマがあったなんて唯々感動するばかりです!ありがとうございました。
by ローリングウエスト (2024-04-12 21:41)

ぼんさん

この辺りには訪れたことがありますので、懐かしく拝見させて頂きました。
阿寒湖へはGW頃に訪れたのですが、まだ湖面に氷が残っていました。
別の年に「砕氷船おーろら」も利用しました。その日は流氷は見られないとのことで、乗船料金が安くなっていたのですが、沖合にでたらそこそこ流氷が見られラッキーでした(^_^)
by ぼんさん (2024-04-13 06:23)

いろは様
おはようございます。
この日は天気も良く、しかも暖かくて、北海道らしくなかった日でした。でもお陰様で綺麗な景色を見ることが出来、感激の一日でした(^^♪。

tarou様
飛行での遊覧飛行、私も初めて空からの流氷を見ましたが、素晴らしい景色で、大満足でした(^^♪。
by drumusuko (2024-04-13 09:56)

ローリングウエスト様
そうなんです^^。網走から見ると、二つの単独峰があって、それぞれ見事な容姿でかっこよかったです♪。。空から見る流氷、船から見る流氷、どちらも素晴らしい景色で、大満足でした(^^♪。

ぼんさん様
やはりこの辺も来られてましたか~^^。流氷は時期によっては見られない時もあるようです。翌日紋別でガリンコ号による予定でしたが、流氷が来ないと言うことで中止になりましたので、網走で見ることが出来て良かったです(^^♪。
by drumusuko (2024-04-13 10:02)

ぼんぼちぼちぼち

北海道に4年間、住んでおられたことがおありなのでやすね!
オホーツクの流氷、これは圧巻でやすね!
寒い中、観に行かれる価値、ありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-13 10:21)

ぼんぼち様
北海道の4年間は、休日は必ずどこかへ出かけたり、休暇を取って各地を回ったりして、とても充実した4年間でした♪。流氷もやっと見ることができ、大感激でした(^^♪。
by drumusuko (2024-04-13 13:29)

Yamamoto

こんにちは、北海道は6月に2回しか行った事が無くて、それも写真撮影ではありませんでした。

by Yamamoto (2024-04-15 14:37)

Yamamoto様
北海道は7月が一番いい時期で、富良野や美瑛の花々、大雪山の高山植物群などなど、素晴らしい時期ですので、ぜひこの時期に訪れて下さい(^^♪。
by drumusuko (2024-04-15 17:46)

yokomi

冬の北海道、しかも空から海から。いいですね。私は道南に一度だけ(>_<) 演奏も素敵でした。好みの曲です(^_^)v

by yokomi (2024-04-17 17:52)

tochimochi

流氷ツアーですか、いい体験をされましたね。
流氷と知床、羅臼の山々が見ごたえあります。
凍るタオルからも寒さが実感できましたね。
暖冬の影響は流氷の少なさでも感じられるのですね。
気候変動対策が一向に進まない現状に心配してしまいした。
by tochimochi (2024-04-18 15:39)

yokomi様
今回はおおむね天気も良く、そんなに寒くもなく、楽しいツアーでした^^。Beautiful Love お好きな曲で良かったです。私も大好きな曲で、セッションで良く演奏します(^^♪。

tochimochi様
初めての流氷ツアー、天気も概ね良く、いい景色を見ることが出来て満足したツアーでした^^。さすがに雪をかぶった山々はとても綺麗でした(^^♪。

by drumusuko (2024-04-18 16:20)